クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【すーすーすー】

佐世保弁すーすーすー

クスッと笑えるさせぼ弁【すーすーすー】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

前回の『とっとっと』、読んでくれましたか?
早口言葉のような方言でしたね~。

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【とっとっと】

2019.09.02

さて、今回は平仮名3文字シリーズ第2弾!
『すーすーすー』です。

これも『とっとっと』と負けず劣らず有名な方言ですね~!

このひらがな3文字の方言、どんな意味か分かるかな~?

すーすーすー

方言クイズとしてもちょくちょく登場する『すーすーすー』。

標準語にすると「スースーする」という意味です!
スースーは、ハッカ味のキャンディを舐めたりミント味のガムを噛んだ時に感じる「スーッとする」ということですね~。

ということで、平仮名3文字させぼ弁シリーズの『とっとっと』と『すーすーすー』を組みわせると、こんな感じの文章になっちゃいます!

「その、すーすーすーミント味のアイス、うちがとっとっとやけん、絶対食べんでよね」

かなり方言強めですね~。

標準語だと「その、スッーとするミント味のアイス、私が取っているから、絶対食べないでね」という感じです。

他にも平仮名3文字の方言ってあるかな~?
見つけた人は、教えてね!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

まだまだあるよ、させぼ弁!

会話のネタに、暇つぶしに、色々使えるクスッと笑えるさせぼ弁講座!

レッツさせぼ弁!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ずって】

2019.08.25

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【つ】

2019.08.13

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ばってん】

2019.08.04

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねまる】

2019.07.06

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うんにゃ】

2019.06.30

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】

2019.06.24

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。