クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ずって】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【ずって】

こんにちは!大好評「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です~。

今回も暇つぶしや雑談ネタとしても使えるさせぼ弁をご用意しましたよ!

今回ご紹介するさせぼ弁は『ずって』です。

どんな意味か分かるかな~?

ずって

実際に県外のお友だちに使ったことがあるのですが、案の定「ぽかーん」とされた方言『ずって』

ちょっと方言感強めのインパクトがありますね!

並んでいる時など前が空いていたら「ほら、ずってずって~」って言われた覚えありませんか?

佐世保で「ずって」と言われると、当然のように前につめたり場所をズレたりしますよね。

そう、標準語訳すると「前につめて~」って感じですね。

逆に、他の地方の人が『ずって』と言われると、どんな行動をするのか気になります。

前につめて欲しい時、ぜひ『ずって』を使ってみてね!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

まだまだあるよ、させぼ弁!

会話のネタに、暇つぶしに、色々使えるクスッと笑えるさせぼ弁講座!

レッツさせぼ弁!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】 【クスッと笑えるさせぼ弁【どらどら】】 こんにちは〜!ちょっとだけお久しぶりな、させぼ弁講座。 前回までは「きゅん♡とくるさせぼ弁」シリーズをお届けしておりまし...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うんにゃ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【うんにゃ】】 こんにちは〜!ちょっと暇つぶししたい時や佐世保を思い出したい時に読んで欲しい「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねまる】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ねまる】】 こんにちは〜!昼休みの雑談ネタ提供「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です。 前回の「うんにゃ」、前々回の「どらどら」...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ばってん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ばってん】】 こんにちは〜!ちょっとだけご無沙汰な「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です。 皆さん、させぼ弁使ってますか? 佐世保...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【つ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【つ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 お盆の帰省中、お友達や家族との会話のネタでも使えちゃうこのコーナー。 ...

こんなのもあるよ~。

あわせて読みたい
博多弁は可愛い!佐世保弁も可愛い!「博多弁の女の子は可愛いと思いませんか?」のドラマ放送を記念し... 【博多弁は可愛い、佐世保弁も可愛い!】 皆さん、「博多弁の女の子は可愛いと思いませんか?」という漫画をご存知でしょうか? 博多出身の女の子が東京に引っ越して、...
  • URLをコピーしました!

\初回28回分を1,000円で試してみる!/

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次