動画クリエイターのいる直売所『食彩の里 よかばい相浦』

よかばい相浦 店舗写真

相浦にある直売所『食彩の里 よかばい相浦』 をご紹介します!

店内は、新鮮な野菜や魚介だけでなく、加工品、惣菜、お菓子など品揃えが豊富。

電子決済もできて、動画クリエイターもいる、今一番ホットな直売所ですよ~!!

目次

相浦町『食彩の里 よかばい相浦』

みなさまこんにちは。
春野菜が大好きな望月アーモンドです。

野菜をかっちょよくインスタで紹介している動画を発見したので、その発信元である直売所『食彩の里 よかばい相浦』に行って調査してまいりました。

お店に行ってみると、新鮮な野菜、魚介類のみならず、加工品、お菓子、パン、惣菜、弁当などなど、盛りだくさんでした。

クレジットやPayPayでの支払いもOK!
お子さんがわくわくするようなコーナーもありましたよ!

もちろん、噂の動画クリエイターもご紹介します!

色々あってよかばい!な直売所

場所は、相浦の県道139号線沿い。ユートク相浦店の隣にあります。中里インターからだと5分ほどで着きます。
よかばい相浦 店舗写真
駐車場も広くて39台停められます。

『食彩の里 よかばい相浦』は、県北地域の生産者の生鮮食品や、食品加工会社の商品の委託販売を行っている直売所。

取引をしている生産者は加工会社を含め、ざっと200から250人いるそうです。

毎日新鮮な食材が、市内だけでなく、松浦市、平戸市、西海市などから運ばれてきます。

では、店内に入っていきましょう。

と、その前にお店の入口には九十九島牡蠣が。

よかばい相浦

九十九島牡蠣

牡蠣のシーズンもあとわずかでしょうか。大きく育っています。

そしてお店に入ってすぐ目の前には、桜餅などの和菓子が並んでいました。

よかばい相浦 伊達本舗

伊達本舗の桜餅

更に奥へ進むと、野菜、魚介、加工品、もう目白押しです。

野菜がずらり

よかばい相浦

つわぶき!

よかばい相浦

いちご!安い!

お刺身もありますよ!

よかばい相浦

お刺身!

入って右手には子供が大好き、駄菓子コーナーが!

よかばい相浦

駄菓子コーナー♪

ドラゴンボールやドラえもんのガム。

よかばい相浦

ドラゴンボール健在

お惣菜コーナーも充実。

よかばい相浦

総菜コーナー。

やきそばや、お弁当、揚げ物などお昼のお弁当や、夕飯の一品になる惣菜が並びます。

よかばい相浦

やきそば美味しそう…。

柚木のほたるベーカリー(マザーワート)のパンもありますよ。

よかばい相浦 ほたるベーカリー

ほたるベーカリーのパン

『よかばい相浦』は HORIUCHIグループの農業部門である「農業生産法人(有)フロンティア アグリカルチャー ながさき」が運営する直売所。

「堀内ファーム」で作っているオリーブ、ブルーベリー、マンゴーの販売(加工品含む)も行っています。

よかばい相浦 ブルーベリー

自社製品ブルーベリーの加工品

なかでも、ブルーベリーのソフトクリームが人気。マンゴーソフトも新発売とのことです。

よかばい相浦 ソフトクリーム

ソフトクリーム販売窓口

5月初旬から、完熟マンゴーが販売されます。

毎月第4日曜日は「よかよか市」というイベントを開催中。

よかばい相浦

高島ちくわ!

野菜詰め放題や、ドーナツ屋さんやてんぷら屋さんなどの出店もあり、オープン前に人が並ぶほど沢山の人が来られています。

副店長は動画クリエイター

そもそも私がお店を知ったのは、『よかばい相浦』のインスタグラムからです。

2020年5月から投稿がはじまり、フォロワー数は1400人以上。

毎日、動画がアップされています。単に写真や動画をアップするのではなく、アプリをつかって編集をし、BGMをいれるなど、手の込んだ仕上がり。

ローカルな食材を流行の音楽とともに紹介していきます。
例えば、
◎茹で干し大根とYOASOBI
◎焼き芋とBTS
◎たまごとあいみょん
◎おはぎとAwsome City Club
などなど。

私のお気に入りは、かんころ餅とVaundyのnapoliです。
商品も音楽も、とにかく旬なものを選んでいます。

このインスタ投稿をしているのは、副店長の東(ひがし)和馬さん。36歳のパパです。

よかばい相浦 東副店長

東(ひがし)副店長

東さんは普段から子供の動画をとってインスタ投稿しており、スマホでの撮影や編集アプリなど使い慣れていました。

そこで、インスタでお店の紹介ができないかと、会社に提案をしたそうです。

お店の情報や生産者に焦点をあて、仕事の合間をぬって撮影、編集をしています。

撮影風景

今回、動画を撮っているところを取材させてもらいました。
この日は、自社商品「マンゴーソフト」の紹介動画を制作します。

出演者は「堀内ファーム」の田中君。宮崎出身でマンゴーを作っているスタッフです。

よかばい相浦

打ち合わせ風景。

写真右が東副店長、真ん中が出演者の田中君。そして左にいるのが堀内組の外園さん。

打ち合わせはわずか15秒。

田中君は東副店長に指示された動きをします。

まずは駐車場で撮影。

よかばい相浦

手のひらの小銭を撮ります

手のひらには小銭。そこをズームしていきます。

よかばい相浦

田中君を撮る東副店長を撮る外園さんを撮る私

田中君が青空を見上げるシーン。

よかばい相浦

空を見上げる

次は店内。ポケットからお金を取り出してレジでお金を払うシーンを撮影します。
ここで東副店長から演技指導。

よかばい相浦

演技指導中

レジで撮影。

よかばい相浦

アクション!

アクロバティックにスマホを振り回す東副店長。
お客さんにじろじろ見られていました。

ソフトクリームの準備ができなかった、とのことで、撮影はここまで。

そのあと、ソフトクリームを食べるシーンを撮ったようで、17時頃には投稿されていました。
その映像がこちら▼

 

この投稿をInstagramで見る

 

よかばい 相浦(@yokabaiainoura)がシェアした投稿

事前に構成を練って作ることはあまりなく、「今日いちごが入ったから生産者といちごを撮ろう」といった具合に、内容はその日に決めることが多いそうです。

工場や生産地に行って撮影することもあります。

撮影はすべて独学。自分でネットで調べたり、色々試していく中で技術を習得されたそうです。

インスタ効果は?

さてさて、気になるのがインスタの集客効果
感覚的には、「そこまで大きな反響はない」とのこと。

インスタの「ストーリー」は300人くらい視聴者がいて、そのうち3人くらいは「見たよ」と声をかけてくれるそう。「目に見えない集客はあるのではないか」と感じているそうです。

インスタは毎日更新されているので、お買い得商品や品ぞろえをチェックできるし、生産者も見えるので、消費者は安心して買い物ができますよね。

みなさんもインスタチェックしながら、新鮮お野菜や食料品など買いに行ってみてくださいね。
動画撮影シーンももしかしたら見られるかもしれませんよ。

相浦方面のおすすめスポット

あわせて読みたい
【佐世保の公園めぐり】スーパーが近くにある公園6選ー北部編 佐世保北部のスーパーが近くにある公園をご紹介! 【スーパーが近くにある公園6選ー北部編】 みなさまこんにちは! 公園めぐりを楽しんでいる望月アーモンドです。 寒い...
あわせて読みたい
相浦町の『魚市場もったいない食堂』を知らないと本当にもったいない!絶品フワトロなアジフライ定食~ 天然地魚、地元産の有機・減農野菜を主に使用していてリーズナブル。行かなきゃもったいなーい!九十九島の景色を眺めながらのランチやモーニングにオススメの『魚市場...
あわせて読みたい
愛宕町にできた家族でも楽しめる和食のお店『楽味処 祥のれん』 【楽味処 祥のれん】 みなさまこんにちはー。 梅雨入りして乾かないお洗濯物に悩まされていますAkemiです。 そんなジメジメした気持ちも食べて忘れよーっと。 そうそう...
食彩の里 よかばい相浦
住所 長崎県佐世保市相浦町1770-1[地図]
時間 9:00〜18:00
定休日 1月1日~1月4日
電話 0956-48-3201
駐車場 39台
支払い方法 現金・PayPay・クレジット(VISA/MASTER)
web 堀内フルーツファーム
よかばい相浦
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次