【佐世保の公園めぐり】スーパーが近くにある公園6選ー北部編

佐世保公園めぐり北部編

佐世保北部のスーパーが近くにある公園をご紹介!

目次

スーパーが近くにある公園6選ー北部編

みなさまこんにちは!

公園めぐりを楽しんでいる望月アーモンドです。

寒いですよね。こんな寒い日に公園で遊ぶ親子なんているんだろうか……。
いや、います。

子供は風の子。
公園で走り回ればぽっかぽか。

ベビーカーでいく公園

メル子ですよろしく。

今回も私の娘(メル子)と2人、公園で遊んできました!

今回は佐世保北部スーパーが近くにある公園をご紹介します!
遊んだあとはお買い物して帰れますよ。

相浦公園

エレナ相浦店まで約280メートル。あいあいプラザ(相浦支所)の裏手にあります。
買い物も、支所の用事もできますね。図書室もあるので本を借りることも。
相浦公園
公園は道を挟んで2か所に分かれています。
1つは道沿いの健康遊具のある広場(ゲートボールができる)で、もう1か所は支所の裏側に、子供が遊ぶ広場と遊具があります。

滑り台は裾野が広がっていて小さい子は難しいかな?どうでしょう。いろんな滑り方ができそうですね。

相浦公園

真ん中を滑るのバランスがいりますね。

初夏には草(なんの草かな)が茂って自然のじゅうたん。
ころがったら気持ちよさそうですよ。

相浦公園

初夏の頃

駐車場も完備しているのでとっても便利。
相浦公園

住所 長崎県佐世保市川下町200-7 [地図]
近くのスーパー エレナ相浦店(徒歩3分・車2分)
遊具 滑り台、幼児用アスレチック、スイング遊具、ブランコ、健康遊具
施設 トイレ、ベンチ、屋根付きベンチ
駐車場 20台程

池野公園

泉福寺団地近くの公園。マックスバリュ池野店までは400m。
歩いていくと5分くらいです。
池野公園
公園の手前に信号のない交差点があります。交通量が多いので気を付けて渡りましょう。

池野公園

信号がないので注意!

ブランコ(4人分)とコンビ遊具、砂場、鉄棒があります。

この公園は四方八方から入れるようになっているので車止めが公園の入り口についています。

これ、音叉(おんさ)に似てる……。

でも音叉ではないので叩いてAをとらないように。
多分鳴ったとしてもAではありません。

住所 長崎県佐世保市大野町166-3 [地図]
近くのスーパー マックスバリュ池野店(徒歩5分・車2分)
遊具 コンビ遊具、ブランコ、砂場、鉄棒
施設 トイレ、ベンチ、公衆電話
駐車場 なし

矢峰公園

矢峰のダイレックス&まつばやの近くの公園です。ダイレックスまでは250m。緩やかな坂になっています。
矢峰公園
遊具はブランコと砂場とスイング遊具。砂場がとっても広いです。
遊具は以前、急降下する滑り台があったようですが撤去されています。
矢峰公園
そして、三色のトリコロールの塀。塀というかなんというんでしょうね、これ。

矢峰公園

モデルっぽく撮影

他の公園もこのフランス国旗風のトリコロールに塗られた塀があって、どうしてこの色にしたか公園緑地課にお尋ねしたいです。
ちなみに、公園の近くにはコーヒーショップ『MY珈琲』とパン屋さん『パルパン』もあります。
あわせて読みたい
スペシャルティコーヒーが味わえる!矢峰町の『MY珈琲』で優雅なコーヒータイムを楽しんできたよ~! 【MY珈琲】 暖かくなってきて、最近は、ホットコーヒーよりも、アイスコーヒーを飲む頻度が高くなってきております。yukariです〜。 この日も、なんだかちょっと暑いし...
あわせて読みたい
矢峰町の住宅街にある小さなパン屋さん『Palpan(パルパン)』 矢峰町の住宅街にあるパン屋さん「Palpan(パルパン)」をご紹介します。 パルパンの人気商品もゲットしてきましたよ〜! 【Palpan(パルパン)】 場所は、矢峰公園の1...
投稿が見つかりません。
住所 長崎県佐世保市矢峰町100-2[地図]
近くのスーパー まつばや(ダイレックス)(徒歩4分・車2分)
遊具 ブランコ、砂場、スイング遊具
施設 トイレ、ベンチ、でっかい石碑
駐車場 なし

日野第1公園

ララ日野店、マルキョウ日野店に比較的近い公園です。
日野第一公園
ただし、坂の上なのでスーパーからベビーカーをひいていくのはちょっと大変です。
しかも、カーブのところの公園なので、車を駐停車することはできません。

見晴らしはとっても良い公園です。
矢峰公園

住所 長崎県佐世保市日野町87[地図]
近くのスーパー ララ日野店(徒歩5分・車2分)・マルキョウ日野店(徒歩10分・車2分)
遊具 滑り台・ブランコ
施設 トイレ、ベンチ
駐車場 なし

梅田公園

マックスバリュ梅田店近くの公園です。
ここも少し坂の上になります。
梅田公園
バスケットゴールが1つある広場があります。
グラウンドと遊具のある場所がネットで遮られているのでボールが飛んで来たりせず安心して遊ぶことができます。
梅田公園
あら、鼻の詰まったぞうさん。

梅田公園

く、苦しい……と目が訴えています。

苦しそうです。

住所 崎県佐世保市梅田町7[地図]
近くのスーパー マックスバリュ梅田店(徒歩2分・車1分)
遊具 滑り台、砂場(カバーがかかっています)
施設 トイレ、ベンチ、バスケットゴール、水道
駐車場 なし

でんでんパークさざ

最後は佐々町のでんでんパークさざのご紹介。
でんでんパーク
エレナ佐々店から車で5分です。
ここは駐車場完備です。遊具もとっても充実しています。
児童エリア(6歳~12歳)、でんでんエリア(3歳~12歳)、幼児エリア(3歳~6歳)とあって、年齢に応じた遊具があります。
でんでんパーク
幼児エリアの砂場。
でんでんパーク
砂場は上からみるとカブトガニの形になっています。

でんでんエリアにある、大きなアスレチックには「デンデン」という名前がついています。
でんでんパーク
公園の名前にもなっていますね。
この「デンデン」は佐々町の「伝育坊」という伝説の豪僧からとった名前だそうです。

滑り台も大小あります。
でんでんパーク
波を打っているこちらの滑り台。スピードが結構でます。
でんでんパーク
メル子を何度か滑らせて写真を撮りましたが早すぎて写真に写り込みませんでした。

でんでんのお腹に入ると、透明なドームが。
でんでんパーク
したから覗くとこんな感じ。
でんでんパーク

ジップライン(ターザンロープ)もあります。ヒーハー!と滑ってみました。
でんでんパーク

児童エリアのアスレチックもかなり体が鍛えられそう。
でんでんパーク
電車も近くを走っているので電車好きな子は喜びますね。
でんでんパーク

住所 長崎県北松浦郡佐々町小浦免41-10[地図]
近くのスーパー エレナ佐々店(車5分)
遊具 幼児向けアスレチック、児童向けアスレチック、でんでん(3歳から12歳むけアスレチック)、ブランコ2か所、砂場、ターザンロープ、スイング遊具
施設 トイレ、ベンチ、屋根付きベンチ、水道、トイレ、自販機
駐車場 あり

気になる公園はありましたか?

というわけで、佐世保北部の公園6か所をご紹介しました。

気になる公園、行きたい公園はありましたか?

ぜひ、親子で楽しく公園遊びしてくださいね。

佐世保南部編、市街地編もまとめているのでこちらもチェックしてね。

あわせて読みたい
【佐世保の公園めぐり】スーパーが近くにある公園6選ー市街地編 スーパーマーケットが近くにある公園をまとめました。今回は市街地編です。 【スーパーが近くにある公園6選ー市街地編】 みなさまこんにちは! 公園めぐりを楽しんでい...
あわせて読みたい
【佐世保の公園めぐり】スーパーに近い公園5選ー南部編 スーパーが近くにある幼児向けの公園をまとめたよ!佐世保南部編です。 【スーパーが近くにある公園5選ー南部編】 みなさまこんにちは。望月アーモンドです。 小さいお...
投稿が見つかりません。
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次