クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あるしこ】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【あるしこ】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「びっくい」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【びっくい】 【クスッと笑えるさせぼ弁【びっくい】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

普段使っている言葉も他の地域の人が聞いたらさせぼ弁だった!と気づくものも多いんですね~。
びっくいするね~!

そして先日させぼ弁ランキングトップ20を発表しました!第1回目から2020年3月までのさせぼ弁記事、どんな順位になってるか気になった方は見てみてね!

あわせて読みたい
させぼ弁ランキングトップ20発表!1番読まれた佐世保弁は・・・あの記事だ!! 【させぼ弁記事人気ランキング トップ20】 こんにちは!させぼ通信編集部です。 いつもさせぼ通信を読んでいただき、ありがとうございます! させぼ通信の中でも人気記...

前回からみなさんに「させぼ弁紹介して~!」ボタンを設置したわけですが、さっそく送ってくださった方がいらっしゃいました!
ありがとうございます!

ということで、今回は「あるしこ」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

あるしこ

さてこれは投稿してくださった方のお話。

『あるしこ』…あるだけって意味ですよね。
地方の親戚が来たときの話です。一緒にスーパーへ行き、スーパーの陳列棚に並んでる商品を取ってもらおうと、「そこにあるものをあるしこ取って」と言ったら親戚は一生懸命何かを探してる!
親戚は『あるしこ』って言う名前の商品があると思って探してたんです!帰ってからの宴会で笑い話になりました。

私たちは「あるしこ」と言われたらなんの疑問もなく「あるだけ」持っていきますが、地方の方が聞くと「あるしこ」は「あるだけ」には繋がらないんですね~

「おしるこ」に響きが似ているし、確かに商品名だと思っちゃうかも?

素敵なエピソード付きのさせぼ弁のご紹介ありがとうございました♡

 


あるしこおしるこ

 

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

させぼ弁が好きなんです

日常会話に溶け込んださせぼ弁を探していくさせつー編集部。
させぼ大好き編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。

あわせて読みたい
きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【女子からの告白編】 【きゅん♡とくるさせぼ弁】 日々、させぼ弁を使って生活している皆さま、こんにちは。 さて、標準語を使う方々からすると、方言ってとっても魅力的に感じることがあるっ...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【じゃがいも】 2021年9月23日(木)21:00〜、テレビ「秘密のケンミンSHOW極」内の連続ドラマ『ケンミン刑事 靴下を見て出身地を当てる!』で、長崎の方言「じゃがいも」が紹介されまし...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【やーらしか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【やーらしか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...

たくさんさせぼ弁を紹介してきたさせつーですが、させぼ弁はもっとたくさんある!
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次