連載小説 須佐の杜ラプソディ|第十九話「牛魔王」

目次

第十九話「牛魔王」

神殿の中にある広い部屋に通された津上は、安倍晴明とともに弁財天と呼ばれる女性と会話中、騒動に巻き込まれてしまう。

突然、四天王と呼ばれる大男四人が、部屋に入ってきたのだ。

津上は多聞天に恵岸と呼ばれ困惑な表情を浮かべる。

その瞬間、四天王が晴明の周りを取り囲んだ。

「これは、これは。この晴明に、なにか御用でもおありですか」

声明は真っ赤な唇を斜め上に吊り上げる。

二人を神殿まで案内してくれた増長天が、髪を逆立てながら声を荒げた。

「よくもこの俺を騙してくれたな。貴様の正体は、すでにバレておるわ」

「ほう。左様でございますか。では、仕方ありませんね」

晴明は微笑んだまま、大きく息を吸いこみながら口もとに手を添える。

晴明の奇麗に整った顔やスマートな体形が、みるみる風船のように膨らみ始めた。

津上は驚き、思わず目を丸くして息をのみこむ。

対面に座っていたはずの弁財天が、いつの間にか、津上を守るよかのように隣に移動していた。

「やっと姿を現したな、牛魔王」

多聞天の声に、びっしりと顎に立派な髭を生やした男が、大声を出して笑いだす。

その姿は、先ほどまでの美しい男性とはほど遠い、水牛のような大男だった。

「上手いこと神殿まで乗り込んできたものを。もはや、ここまでか」

牛魔王と呼ばれた大男は、大声で笑いだす。

弁財天が落ち着きはらった声で、牛魔王に話しかけた。

「あら、上手いことですって? 私、初めから気がついておりましたけど。本物の安倍晴明は、こんな牛臭い体臭はしておりませんから」

「貴様、言わせておけば」

牛魔王の顔が、怒りの表情に変わっていく。

弁財天は、面白そうにくすくすと笑いながら、右手を差し出した。

「あなたが探していたのは、この指輪でしょう」

「あっ、それは・・・」

牛魔王の目が光る。

弁財天は、金色に輝くハート形の指輪を白い指でつまみ上げた。

「この指は多聞天の娘、貞英が、天帝の命を受け下界にて守っておりました。我々は、そなたら孫悟空の一味がこの指輪を狙っているとの情報を察知し、事前に貞英からこの指輪を回収していたのです。貴方たちは、いったい何を企んでいるのです?」

弁財天の声色が変わる。

その顔は、鬼の形相に変わっていた。

つづく

 

次回のお話
あわせて読みたい
連載小説 須佐の杜ラプソディ|第二十話「知佳と貞英」 【第二十話「知佳と貞英」】 鬼の形相の弁財天に問いかけられた牛魔王は、四天王に取り囲まれたまま、不気味な笑みを浮かべている。 津上は牛魔王のその牛のような姿を...
 

五月のマリア Kindle版
西洋文化の漂う、坂の街、長崎市。余命三ヶ月と宣告された秋山は、偶然訪れた神社で、「龍神の姿を見た」と語る女性と出会う。
片や1980年代、高度成長著しいバブル絶頂の大分市。中学二年生の卓也は、仲間たちに囲まれ、楽しい学校生活を過ごしていた。そんなある日、彼は幼馴染の部屋で衝撃的な場面を覗き見ることになる。
二つの物語が重なり合う時、この物語は驚愕のラストを迎える。

やまの みき (著)
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次