連載小説 須佐の杜ラプソディ|第九話「二人の案内人」

目次

第九話「二人の案内人」

津上知佳は、突然、病室に現れた謎の老人に連れられて、病室を出た。

廊下で数人の看護師とすれ違ったが、誰にも声をかけられなかった。

久しぶりに外の空気を吸った。

娑婆の空間が懐かしく感じる。

外に出たのは三か月ぶりだった。

四ケ町アーケードを横切り国道を渡ると、佐世保体育文化館の方面へと歩いていく。

何処に向かっているのか気になったが、きっと須佐神社近くに住んでいる兄の所だろうと思い、黙って老人の後を追った。

ちょうど須佐神社の鳥居が視界に入ったとき、老人が知佳に話しかけてきた。

「お嬢さん、わしはあんたのお兄さんを迎えに行かなならん。すまんが、その先の須佐トンネルの中で、待っててもらえんかの」

「私も一緒に、兄を迎えに行きます」

「いや、それはまずい。こちらには、こちらの都合というものがある」

老人は、にっこり微笑む。

知佳は納得したようにうなずいた。

「分かりました。トンネルの中で待ってます」

「うむ。それがよかろう。それと、一つ忠告しておく。トンネルの中に入ったら、絶対に勝手に動かないこと。トンネルを抜けるのはわしが戻ってからじゃ。ここから先は、危険を伴うでな」

老人は早口に指示を出すと、知佳をトンネルの入り口まで誘導し、先を急ぐように須佐神社へと歩いて行った。

どれくらい経ったのだろう。

トンネルの中は、思っていたよりも暗い。

何故か、先の出口から光がさしておらず、真っ暗闇となっていた。

後ろから、足音が聞こえた。

知佳は慌てて振り返る。

女性が一人こちらに向かって歩いていた。

近づくにつれて、その姿が露わになる。

潤んだ瞳が印象的な、美しい女性だった。

女性は、目の前で立ち止まると、笑みを浮かべながら、知佳に話しかけた。

「私、柚原慶子といいます。あなたを助けに来ました」。

「ここから動くなと言われています」

「あら、そうなのですね。でももう大丈夫です。警察の方が、あなたの護衛につかれるのですよ」

「えっ、私の護衛?そんな話は聞いてませんけど・・・」

知佳はとっさに身構える。

暗闇から警察の制服を着た、小太りな中年男性が現れた。

「初めまして。佐世保烏帽子岳署・署長の大島錠次です。ここから先はとても危険です。私があなたの護衛を担当します」


次回のお話
あわせて読みたい
連載小説 須佐の杜ラプソディ|第十話「増長天」 【第十話「増長天」】 安倍晴明に団子をご馳走になった津上邦明は、晴明につられて席を立つ。 晴明は立ち上がると津上に声をかけた。 「こんな所で男二人突っ立っていて...

 

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次