烏帽子岳の孫悟空「第四十一話」

烏帽子岳の孫悟空

捜査四日目
平成二十九年九月二十三日、AM8時21分

宇久島に出張中だった佐世保市防災管理局の豊川拓郎課長は、宿泊先の旅館の布団の上で大きなイビキをかいていた。
ストレス発散のために飲んでいたウイスキーの瓶は、いつのまにか空になっている。
テーブルの上には、食べかけのツマミの袋と、読みかけの推理小説の文庫本が無造作に置かれていた。
宇久島の海面が急上昇はじめてから、二週間が過ぎた。
何の打開策も生み出せないまま、海面は島を飲み込む寸前にまで達している。
緊急事態に対応すべく、責任者として尽力していた豊川の心労はMAXに達していた。
突然、スマートフォンの着信音が鳴り響いた。
豊川は、電話の音に驚いて目を覚ます。
昨夜、一人で飲みすぎたせいか、少し頭が重い。
あれ、もしかして寝過ごしたのかな?
眠そうに目をこすりながら、客室の壁に掛けられた時計に視線を向ける。
時計の針は、朝の8時20分を回っていた。
朝食は、8時30分に予約しているのでまだ大丈夫だ。
ホッとした豊川は、布団に寝そべったまま、着信音が鳴り響くスマートフォンを手に取った。
内間副市長からの着信だ。
豊川は慌てて、電話に出る。
スマートフォンから、聞き慣れた内間の声が聞こえてきた。

「豊川課長。今、電話大丈夫か?」

「はい、全然大丈夫です。何かございましたか?」

「おいおい、まるで他人事だな。まぁ宇久島にいれば、大丈夫なんだろうが・・・」

「朝から悪い冗談はやめて下さい。私も早く佐世保に帰りたいですよ。このまま行けば、今日か明日には島が浸水し始めます。佐世保の方が断然安全ですから」

「君は何を言ってるんだ。もしかして、何も知らないのか?」

内間は、とんちんかんな豊川の返答に、顔をしかめる。
豊川は、内間の言葉に違和感を覚えた。

「えっ、佐世保で何か起こってるんですか。すみません、まだテレビも新聞も見てないものですから」

豊川は、バツの悪そうに寝癖のついたロマンスグレーの髪をかきむしった。

「本当にえらい事になった。もう、佐世保の街はめちゃくちゃだ。テレビをつけてみろ。どこの局でも、この話題で持ちきりだぞ」

スマートフォンから、内間の投げやりな声が聞こえてくる。
豊川は慌てて布団から起き上がると、テレビのリモコンを手に取った。

「なんだこりゃ!」

テレビに映し出された映像を見て、豊川は驚きの声を上げる。
佐世保の街に、巨大な猿が出現し暴れ回っていた。
建物は崩壊し、市民は声を上げながら必死に逃げ回っている。
巨大な猿は、佐世保駅の建物を簡単に踏み潰すと、佐世保駅のホームに停まっていた四両編成の特急みどりを手に取り、おもちゃの様に投げ捨ててしまった。

「この化け物は、いったい何処から現れたんですか?」

豊川は興奮を抑えきれず、声を震わせながら内間に問いかける。
内間は、呆れたように問いに答えた。

「本当に何も知らないんだな。今朝7時30分頃、突如烏帽子岳に現れたんだよ。この調子だと、まだ何も考えられんだろうな。落ち着いたら、一度連絡をくれ。避難経路のアドバイスが欲しい」

内間は、会議がはじまると言い、慌てて電話を切る。
信じられない光景を目にした豊川は、じっとしていられなくなり旅館を飛び出した。
もしかしたら、港から佐世保の街が見えるかもしれない。
豊川は、一目散に港に向かって走り出す。
一瞬、豊川の脳裏に家族の顔が浮かんだ。
家族は無事なんだろうか?
あの化け物は、佐世保駅を壊しまくっていた。
自宅は、佐世保駅から五分くらいのところにある。
早く非難しないと、巻き込まれるぞ。
豊川は走りながら、慌てて妻に電話をかける。
着信を鳴らし続けたが、妻が電話に出る事はなかった。
何故、こんな大変な時に、自分は宇久島にいるんだ。
こういう時こそ、家族の側にいてやりたい。
そして、子供たちを守りたい。
豊川はもどかしい気持ちを抑えながら、港を目指して走り続けた。
島民たちの姿はどこにも見当たらない。
皆、テレビのニュースに釘付けになっているのだろう。
大混乱におちいっている佐世保市とは対照的に、宇久島の街はいつもと変わらずのどかなままだった。
豊島は宇久の港から、佐世保市の方向へ視線を向ける。
当たり前だが、佐世保の街も巨大な猿の姿も、ここから見えるはずがない。
宇久島から佐世保市までは、60キロも離れているのだ。
しかし次の瞬間、豊川は驚きの光景を目にする。
なんと、港と海の境目が完全に無くなっていたのだ。
目の前の穏やかな海は、異常なほどに海面が浮き上がっている。
小さな波が押し寄せるたびに、埋め立てられた港のコンクリートを濡らし続けていた。
この島が海に飲み込まれてしまうのも、もう時間の問題だ。
何も出来なかった。
自分は、この島の島民たちを救うために、宇久島に派遣されたのだ。
やはり、もっと早く島民を島からの避難させるべきだった。
島民との話し合いは、平行線をたどったままだ。
今の自分に、一体何ができるのだろう。
豊川は途方に暮れながら、海のかなたを見つめる。
もう無理だな。
ゲームオーバーだ。
豊川は、ガックリと肩を落とした。


豊川は、港を後にすると旅館までの真っすぐな一本道を、トボトボと歩いて行く。
ふと、広い駐車場の入り口にスーツを着た二人の男性の姿が目に入った。
その先にある祠の前では、少女がしゃがみこんで手を合わせている。
確か旅館の女将の話では、この祠には、西遊記に出てくる顕聖二郎真君という神様が祀られているらしい。
聞いたことのない神様だったが、観音菩薩の指示で、天界を暴れ回る孫悟空を捕まえたのが、この二郎神との事。
そして不思議なことに、旅人は皆、この祠の存在に気が付かず素通りしてしまうと言う。
あのふくよかな体格の女将が、首を傾げていた姿を思い出す。
その祠の前で、男達は少女の祈る姿を、黙って眺めていた。
豊川は男性の一人に声をかけた。

「あの、つかぬ事をお聞きしますが、いったいここで何をなさってるのですか?」

豊川は、人懐っこい表情で話しかける。
男達は、怪訝そうに豊川の顔を睨みつける。
豊川は、慌てて身分を名乗った。

「私は、佐世保市防災危機管理局の豊川と言います。出張でこの島に良く来るのですが、この祠をお参りする方を、初めてお見受けしたものですから」

豊川の言葉に男は小さく頷くと、鋭い目つきを隠すように目じりを緩めた。

「私は、長崎県警本部警捜査一課の小島です。こちらは三村警部。実は少女を護衛中なんですがね。昨夜から、彼女がここを動かないもんで、困ってるんですよ」

小島は、苦笑いを浮かべながら、煙草に火をつける。
三村と紹介された警部は、ポケットに両手を突っ込んだまま豊川に軽く一礼すると、めんどくさそうに少女の方へ視線を戻した。

「それで豊川さんは、いったい何の出張でこの島に?」

小島は煙草をふかしながら、不思議そうに問いかける。
豊川は現在、島が置かれている状況を、丁寧に説明した。

「マジですか。それは不味いですね」

小島は、驚いたように顔をしかめる。
豊川は、困り果てた表情をうかべ、大きく頷いた。
豊川はふと、県警本部の捜査一課の刑事たちが、こんなところで何をしているのかと疑問を持った。
県警本部の捜査一課と言えば、県警のエリート集団。
彼らは、かなり優秀な刑事のはずだ。
その二人が、高校生くらいの少女の護衛についている。
この少女は、隠密で動いている皇族か何かのご子息なのか?
豊川は、興味津々に奥の少女の方を覗き込もうとする。
三村警部が、その豊川の視線を遮るように、少女の前に立ちふさがった。

「豊川さん。我々にも色々と事情がありましてね。これ以上関わるのは、ご遠慮いただきたい」

「あっ、これは任務中に失礼しました。私も、ついつい出過ぎた真似をしてしまいまして。お邪魔でしょうから、そろそろ失礼いたします」

豊川は、慌ててその場を立ち去ろうとする。
その時、豊川の耳に、違和感のある雑音が聞こえてきた。
水の音のような気がする・・・。
いったい、何の音だ?
滝の水が増えていくように、水の音はどんどん激しさを増していく。
豊川は、思わず小島刑事と目を合わせた。
その瞬間、港の方を見つめていた、三村警部の顔色が突然変わった。

「あれは・・・」

三村の言葉に、小島と豊川も港の方へ視線を移す。

「そんな馬鹿な」

豊川は、思わず目を丸くした。
見慣れた宇久島の海の景色が一変している。
小島が怯みながら、一歩後ろへ後退りする。

「ヤバい、津波に飲み込まれるぞ」

三村は素早く少女の手を取ると、高台に向かって走り出した。
小島も遅れて、走り出す。
豊川は、その場に立ちすくんだまま、驚きの光景に目を奪われていた。
前方の海が大きな水音を立てて、どんどん盛り上がっていく。
せり上がった真っ青な海が、波の形に変化しはじめた。
波はみるみる巨大化していく。
津波だ・・・。
しかしこんな巨大な波は、今まで見たことがない。
豊川は呆気に取られる。
宇久島に、驚く程の大津波が、凄いスピードで迫っていた。

あわせて読みたい
烏帽子岳の孫悟空「第四十二話」 捜査四日目平成二十九年九月二十三日、AM8時28分巨大な猿は、佐世保駅を粉々に壊した後、四ヶ街アーケードに向けて進路を変える。予測不能な怪物の動きに、逃げ惑う市民...

<<最初から見る

五月のマリア Kindle版

西洋文化の漂う、坂の街、長崎市。余命三ヶ月と宣告された秋山は、偶然訪れた神社で、「龍神の姿を見た」と語る女性と出会う。
片や1980年代、高度成長著しいバブル絶頂の大分市。中学二年生の卓也は、仲間たちに囲まれ、楽しい学校生活を過ごしていた。そんなある日、彼は幼馴染の部屋で衝撃的な場面を覗き見ることになる。
二つの物語が重なり合う時、この物語は驚愕のラストを迎える。

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次