1

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【すずれる】

させぼ弁講座すずれる

クスッと笑えるさせぼ弁【すずれる】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「ほがす」読んでくださいましたか?

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ほがす】

2020.08.02

誰でも日常的に使うさせぼ弁なので、アンケート結果もこんな感じになりました~!

させぼ弁講座アンケート結果
※8月17日現在

やっぱり使うがダントツ1位!!

それでも中には「知らなかった」という人がいらっしゃるということが、生粋の佐世保人の私からしたら少し不思議。

でも考えれば、佐世保はいろんな地方の方が集まる土地なのでこういうこともありますよね!

うん、これがこの講座、アンケートの面白いところですよね~!

あの記事でほがすの意味を知っていただいて、日常会話に取り入れてもらうと嬉しい限りです♡

普段使わない人が使うと驚くこと間違いなし!?

さて、今回は「すずれる」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

すずれる

今回もさせぼ弁教えて~!ボタンから教えていただいたさせぼ弁を紹介。

みなさん「すずれる」という言葉の意味をご存知ですか?

日常会話で使う人は・・・多いのかなぁ・・・?

さあ目を閉じて5秒数えて意味を考えてみてください

5・・・

4・・・

さ、

そうです、水などが溢れそうになるということですね!!そして目を閉じて5秒はちょっと長かったですね!

使い方の例として、毎度おなじみさせぼ弁変換機能を使いましょ。

 
「おつかれさま。ビールをどうぞ」

「ちょっとまって、あふれる!」
 

↓させぼ弁変換中・・・

 
「おつかれさま。ビールばどうぞ」

「ちょっまて、すずるっ!」
 

溢れる泡をギリギリで飲むお父さんが浮かばないでしょうか。

こんな感じのときに使うさせぼ弁なんですね~

前回に引き続き、ほかの地方の方にはたぶん伝わらないさせぼ弁でした。

イェーイ!!!

させぼ弁講座日本酒

ほらあ、そがんいっぱい、すずるって(嬉)

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『すずれる』使う?

させぼ弁!させぼ弁!

させぼ弁らぶゆー!

そんなテンションでさせぼ弁を探し求めている編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おもやい】

2020.07.14

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【からう】

2020.06.09

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【びっくい】

2020.03.24

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!



WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。