烏帽子岳の孫悟空「第六話」

烏帽子岳の孫悟空
目次

烏帽子岳の孫悟空「第六話」

捜査一日目
平成二十九年九月二十日、AM14:25

森吉祐子との面会は、五階にある西病棟の通路に隣接する待合室で行われた。

待合室には、四人掛けのテーブルが四つと、数人が一緒に座れる長椅子が一つ設置されている。

大きなテレビが一台に、セルフの飲料水の器械と紙コップも設置されていた。

男性の入院患者が一名、見舞いに訪れていた二人のご婦人が、それぞれ椅子に腰かけテレビを見ている。

秋山と五反田は、左端の窓際のテーブルに陣取った。

通常、このような一般人が多数いる場所で、事件の詳細を確認することはない。

病室での面会を避けたのは、あくまでも本人を刺激しないように・・・事情聴取ではなく面談という雰囲気を作るための秋山の演出だ。

相手は高校生のため、緊張させると黙り込んでしまう可能性がある。

秋山のやり方はいつも型破りだが、新人の五反田には良い経験になるだろう。

三分ほどして、看護婦に連れらた森吉祐子が姿を現した。

江原医師の説明通り、しっかりした足取りでこちらに向かって歩いてくる。

秋山と五反田は、椅子から立ち上がると笑顔で祐子を出迎えた。

祐子は秋山が想像していたよりも、顔色も良く元気な様子だった。

透き通った白い肌に、二重の大きな目とふっくらとした頬が印象的な綺麗な顔立ち。

少し人を寄せ付けないようなキツい瞳に、秋山は一瞬、心を吞み込まれそうになった。

入院患者用の薄い水色のガウンに身を包んでいたが、大きく育った胸に高身長と、スタイルの良さも際立っている。

秋山は軽い雑談で祐子の緊張をほぐすと、本題に切り込んだ。

「森吉さん、何も思い出せないのですね?」

秋山は優しく微笑みながら祐子に話しかけた。

「はい、タクシーに乗ったのは覚えてるんですが、それいがいは何も・・・」

祐子は少し顔を強張らせる。

秋山は、笑みを絶やさず言葉をつづけた。

「大丈夫ですよ。時間が経てば、また思い出すかもしれません。その時は僕にすぐ知らせて下さい」

「はい、わかりました」

「もう一つだけ質問があるんですが、よろしいですか?」

「何でしょう」

祐子は少し警戒したように、キツい視線を秋山に送る。

秋山はその視線をかわすように、にっこり微笑んだ。

「いったい貴女たちは、タクシーに乗って何処へ向かっていたのですか?」

秋山の問いに、祐子の動きが止まった。

五反田は大きな目を丸くして、ゴクっと唾液を飲み込む。

祐子は秋山の顔をじっと見つめていた。

秋山は祐子のキツい瞳に、また心を吞み込まれそうになる。

この子の術中にハマってはいけない。

秋山は慌てて、口を開こうとした。

その瞬間、沈黙を打ち破るかのように、祐子のふっくらとした赤い唇が静かに動いた。

「それも覚えてません」

祐子は少し声を震わせながら、はっきりとした口調で問いに答えた。

彼女のクールで大人びた話し方は、可愛げはないが相手を黙らせる力がある。

秋山はワザと相手の罠にハマるふりをして、それ以上の追及を止めた。

「そういえば、森吉さんの家の宗教って何ですか?」

秋山は突然、全く違う話題に切り替えた。

「えっ! その質問、いらないでしょう」

五反田は、思わず口をはさむ。

祐子は不思議そうに、秋山の優しそうな瞳を見つめていた。

「宗派とか良くわからないんですけど、仏教だと思います。祖父の家には、仏壇のほかに観音様の仏像も祀られてました」

「そうですか。変な質問をしてすみません」

何事もなかったように、秋山はニッコリと微笑む。

五反田は、秋山の目が一瞬だけ鋭くなるのを見逃さなかった。


森吉祐子との初面談を終え病室を出た秋山警部補と五反田刑事は、江原医師に挨拶を済ませると、足早に駐車場に向かう。

次の訪問先は祐子が通う高校、聖文女子学園だ。

江原医師が二階の裏口まで、二人を見送りに来てくれた。

別れ際、秋山は江原医師に一つだけ質問を投げかけた。

「江原先生、森吉祐子さんの退院の予定は決まってますか?」

「そうですね、本人も早く退院したがってますし、あと三日ほど様子をみて決めようと思ってます」

「解りました。退院の日程が決まったら、警察にご連絡ください」

江原医師は、小さくうなずいた。

秋山は、病院の裏口から外に出る。

駐車場は外来患者の車で埋め尽くされていて、満車の状態だった。

二人は先を急ぐように、歩く速度を速める。

五反田は、前を歩く秋山に話しかけた。

「あの子は、嘘をついているようには見えませんでしたね」

「そうだね。でも、何かを隠しるようにも見える」

「どっちなんでしょう?」

「僕は、あえて嘘をついてないと信じたいな」

秋山は、何か考えるように空を見上げた。

「秋山さんって、ほんと信じやすい性格ですよね。そんなんじゃ、直ぐにコロッと騙されちゃいますよ」

五反田は意地悪そうに微笑む。

秋山は、苦笑いを浮かべた。

「確かに、昔から信じやすくて騙される方だね。でもね、最近は騙すより、騙される方でよかったと思えるようになってきたよ」

「それって、刑事としてはけっこう致命的な弱点になっちゃいますよね」

「そうでもないよ。逆に、騙される事で相手の懐に入り込み、真実を見抜ける事もあるから」

「なるほど。そういうものですか」

五反田は複雑な表情をうかべながら、車の運転席に乗り込んだ。

「秋山さん。この事件、解決しますかね?」

エンジンをかけながら、五反田は独り言のようにつぶやいた。

マツダアテンザの重厚なエンジン音が、車内にも響き渡る。

秋山の顔が、珍しく真顔になった。

「ちゃんと解決するよ」

「えっ! さっき、嫌な予感がするって言ってたじゃないですか」

五反田は心配そうに、秋山の顔を覗き込む。

秋山の顔は、いつもの爽やかな笑顔に戻っていた。

「五反田ちゃん、この事件はね。皆、行方不明って事柄にばかり気を取られてしまって、事件の本質を見失ってるんだ」

「事件の本質ですか?」

「そう、物事には必ず因果関係がある。多分、そこに解決のヒントが隠されている」

秋山は自信ありげに微笑んだ。

 

次回のお話
あわせて読みたい
烏帽子岳の孫悟空「第七話」 【烏帽子岳の孫悟空「第七話」】 捜査一日目 平成二十九年九月二十日、PM14:58 佐世保市は古くから軍港として栄えた街だ。 その歴史は百年も前までさかのぼることが出...
 


五月のマリア Kindle版
西洋文化の漂う、坂の街、長崎市。余命三ヶ月と宣告された秋山は、偶然訪れた神社で、「龍神の姿を見た」と語る女性と出会う。
片や1980年代、高度成長著しいバブル絶頂の大分市。中学二年生の卓也は、仲間たちに囲まれ、楽しい学校生活を過ごしていた。そんなある日、彼は幼馴染の部屋で衝撃的な場面を覗き見ることになる。
二つの物語が重なり合う時、この物語は驚愕のラストを迎える。

やまの みき (著)
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次