烏帽子岳の孫悟空「第四話」

烏帽子岳の孫悟空
目次

烏帽子岳の孫悟空|第四話

捜査一日目
平成二十九年九月二十日、PM12:17

森吉祐子が発見された、柚木地区の観音菩薩の祠を確認した秋山と五反田は、もう一つの目的地、タクシーが消息を絶った烏帽子岳の八合目地点に向かう。

四人を乗せたジープは、山の頂にある佐世保烏帽子岳署の前を通過すると、烏帽子岳の表の登り口方面に向かって南下して行った。

右手には佐世保市の街並みと青い海が見える。

山の頂から八合目付近までは、車で五分ほどの距離だ。

車酔いに必死に耐えていた五反田は、突如表れた目の前の光景に目を丸くして驚いた。

「何ですか、あれは?」

五反田の声に、秋山も反応する。

前方左手に、突然大きな岩が姿を現した。

40メーター以上はあるだろう。

巨大な岩は、まるでそっぽをむいた猿のような形をしていた。

岩で出来た灰色の岩肌に、頭の部分だけ緑の木が生い茂り、まるで人間が作った造形物のように見える。

長い年月をかけて大地が作り出した、自然の彫刻だ。

秋山は、ハンドルを握る山内に頼んでジープを停めてもらうと、車の外に飛び出した。

「本当にデカいなぁ」

秋山は岩のてっぺんを見上げる。

天高くそびえ立った巨大な岩は、誰が見ても完全に猿の姿に見えた。

天気がよいこともあり、真っ青な空が巨大な猿の姿をいっそう引き立てている。

秋山を追って車を降りた五反田も、ぽかんと口を開けて巨大な岩を眺めていた。

背後から、大島が得意げに口を開いた。

「あれは、猿岩と言います。高さ45メーターある、巨大な岩ですよ。四年前に日本の奇岩百景にも登録されました」

「猿岩ですか。確かにこれは、猿にそっくりですよね」

秋山は、感心したようにじっと猿岩を見つめている。

五反田は、楽しそうにスマートフォンで写真を撮影していた。

「五反田ちゃん、これ観光じゃないんだけど」

「そんな固いこと言わないで下さいよ。秋山さんの方こそ、興味津々に車から飛び降りてたくせに。それに、凄いじゃないですか。この猿岩、今にも動き出しそうですよ」

秋山は部下の冗談に、思わず吹き出す。

調子に乗った五反田は、今度は秋山をアングルに入れて、猿岩の写真を撮った。

「おいおい。そんな写真、杉本課長に見られたらこっぴどく怒られるぞ。馬鹿な事ばっかり言ってないで、早く仕事モードに切り替えなさい」

秋山は、わざとコミカルに怒ったふりをすると、ジープの方へ歩き出した。

仕事は一生懸命やる。

そして、楽しくやる。

部下は自由にのびのび育てる。

これが秋山の仕事に対する、考え方だ。

刑事という仕事柄、なかなか理想通りには行かないが、警察組織にありがちな上から抑えつける様なやり方はしたくない。

その代わり、一生懸命に全力で仕事に取り組まない部下には、厳しく叱る。

秋山が一番尊敬する上司から、習ったやり方だ。

秋山は駆け出しの修業時代、自由にのびのびと育ててくれた自分の上司に、今でも感謝していた。

「ちょっと待ってください」

ジープの方へに戻りかけていた秋山に、大島が慌てて声をかける。

秋山と五反田は、足を止めて同時に振り向いた。

「秋山警部補、現場はすぐその先のカーブのところです。車を停める場所もないので、このまま歩いて行きましょう」

大島の声に、秋山は軽く手を挙げて応えた。

秋山は、運転席にいる山内に声をかけると、50メーターほど先のカーブに向かって歩き出す。

五反田はここぞとばかりに、ジープから降りてきた山内を捕まえると、小声で話しかけた。

「山内君、ちょっといいかな」

大島と秋山は話しながら、失踪現場のカーブ地点に向かって歩いていく。

秋山の視界が、白いガードレール沿いに大きく右に曲がった道と、カーブミラーを捉える。

秋山は、何気なく一瞬後ろを振り向いた。

「何やってんだ、あの二人は」

秋山は呆れたようにため息をつく。

スマートホンを手にした山内が、猿岩をバックに楽しそうにピースサインを決める五反田の写真を撮影していた。


大島が立ち止まった。

細い一車線の道は、大きく右へカーブしている。

秋山は右カーブの道の真ん中で立ち止まった。

「タクシーの足取りは、ここで消えてしまったんですね」

「そうです。正確に言うと、この右カーブを曲がり切ったところですね。タクシーはこの道を下から登ってきてますから、運転手から見ればS字の右カーブを曲がったところになります」

「タクシーがS字カーブを曲がり切れずに、崖下に落ちてしまったということはありませんか?」

秋山は、ガードレールの方へ移動する。

その先には、崖下30メートルほどの深い竹藪が広がっていた。

「それはありませんね。実はこのカーブ下の崖の捜索は、私たち佐世保烏帽子岳署のメンバーが担当しました。崖下にタクシーは見つからず、ガードレールも無傷のままでしたね」

大島は額の汗をハンカチでぬぐいながら、当時の状況を詳しく説明した。

秋山は軽く頷くと、周囲を見渡した。

ここからも、巨大な猿岩が見える。

あの猿岩が、ことの全てを目撃していたかもしれない。

タクシーは、いったい何処に消えてしまったのだろう。

これじゃ、本当に神隠しにでもあったみだいだ。

この目でタクシーの失踪した現場を確認してみると、その答えしか思いつかない。

そういえば、もう一つ不可解な事がある。

それは、猿岩のことだ。

我々は烏帽子岳所に向かう途中、この道を通ったはずだ。

自分も五反田も、なぜあの巨大な猿岩に気が付かなかったのだろう。

これだけ大きな岩の存在に、二人とも気が付かないはずがない。

秋山は、猿岩を睨みつける。

上空にはぎっしりと綿菓子が詰まったような、白い雲が一つ。

刑事たちを監視するかのように、ぷかぷかと浮かんで

 

次回のお話
あわせて読みたい
烏帽子岳の孫悟空「第五話」 【烏帽子岳の孫悟空|第五話】 捜査一日目 平成二十九年九月二十日、AM13:32 佐世保烏帽子岳署に戻った秋山警部補は、大島署長と別れると、マツダアテンザの運転席に乗...
 


五月のマリア Kindle版
西洋文化の漂う、坂の街、長崎市。余命三ヶ月と宣告された秋山は、偶然訪れた神社で、「龍神の姿を見た」と語る女性と出会う。
片や1980年代、高度成長著しいバブル絶頂の大分市。中学二年生の卓也は、仲間たちに囲まれ、楽しい学校生活を過ごしていた。そんなある日、彼は幼馴染の部屋で衝撃的な場面を覗き見ることになる。
二つの物語が重なり合う時、この物語は驚愕のラストを迎える。

やまの みき (著)
  • URLをコピーしました!
オンライン小学講座・中学講座「スタサプ
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次