クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【そいぎんた】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【そいぎんた】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「たい」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【たい】 【クスッと笑えるさせぼ弁【たい】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「い...

いつも使う言葉をばらして改めて見てみるとやっぱり「たい」が語尾にくるのは不思議に思えてきますね。「たい」と聞けば国か魚を思い浮かべる方のほうが多い気がします。
ちなみに私は魚の方を思い浮かべて深夜2時に鯛のあら煮が非常に食べたくなりました。

「させぼ弁紹介して~!」ボタンを設置してから、たくさんの方がさせぼ弁を紹介してくださっています!!
私たちが見落としているようなさせぼ弁を教えてくださって本当にありがとうございますっっっ!!

ということで、今回はその中から「そいぎんた」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

そいぎんた

宇宙人A
UFOの迎えに来たけん、帰るけん~。そいぎんたね~!
A男くん
うん。そいぎんたね

と、無意識に使うこちら、「そいぎんた」。「またね!」という意味で使うことが多いのでないでしょうか。
「ばいばい!」よりもなんだか「そいぎんた」のほうが優しく感じる気がします。

ちなみに「そうだったら」という意味もあるそうですがあまり使っているイメージはないかも?

そしてこのさせぼ弁の中に入っている「ぎん」もよく使うさせぼ弁ですよね!

さあ、ここで久しぶりにさせぼ弁変換機能を使いましょう。

「早くしないと遅刻するよ!」「うそ!もうこんな時間!?」

 

させぼ弁変換中・・・

 

「早よせんぎん、遅刻すっよ」「うそ!もうこがん時間!?」

・・・と、こういう風になるんですね~

 

日常に溶け込んでる「そいぎんた」「ぎん」。見つけ出してくださってありがとうございました♡

 


そいぎんた、お先失礼しまーす!!!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『そいぎんた』知ってましたか??

※再投票はできません。ご了承ください。

あっちこっちさせぼ弁

あっちもこっちもさせぼ弁。だからこそ見つけられないこともある・・・

全力でさせぼ弁を愛している編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【いっちょん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【いっちょん】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あるしこ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【あるしこ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あっちゃ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【あっちゃ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 今回は、佐世保の...

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次