MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【いっちょん】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【いっちょん】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「あるしこ」読んでくださいましたか?

日常でも使うこの言葉を、記事の中で何度も書いているうちにゲシュタルト崩壊を起こしかけました。
でも普段こういう状態にならないので、それも面白いなーと思いながらおしるこを食べました。おいしかったです。

さて今回も「させぼ弁紹介して~!」ボタンから送ってくださったさせぼ弁をご紹介します!
送ってくださった方、本当にありがとうございます!

ということで、今回は「いっちょん」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

いっちょん

頂いたメールはこちら。

『いっちょん』『すかん』『ならん』
無意識に使う佐世保弁

いっちょんすかん→全然好きじゃない
いっちょんならん→思い通りに全然ならない

『いっちょんてなん?』て聞かれてはっとしました。笑

このメールを読んだ瞬間、こちらもはっとしたさせぼ弁。

「確かに!そう言われれば!」となりました。あまりにも当たり前すぎて見落としていたさせぼ弁だー!
いっちょん気づかんかった!!

そして一緒に送ってくださった「すかん」と「ならん」。
どちらも息をするように使うさせぼ弁ですね。特に「ならん」は改めてここだけ聞くと生粋の佐世保人の私でも「どゆこと?」となりますが、使ってるんですよね~。

ついさっき「がああ!!こい(※画像ソフト)の思うごといっちょんならん!!」と言っていたことに気づきました。

見落としていたさせぼ弁をご紹介してくださってありがとうございました~!

「全然」と「いっちょん」、同じ意味なのに文字数違うの不思議だなあ。

 


いっちょん勝てん・・・

 

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

   

させぼ弁いいよね

可愛かったりかっこよかったりするさせぼ弁を探しています。

させぼ大好き編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】 【クスッと笑えるさせぼ弁【どらどら】】 こんにちは〜!ちょっとだけお久しぶりな、させぼ弁講座。 前回までは「きゅん♡とくるさせぼ弁」シリーズをお届けしておりまし...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ぬっか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ぬっか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 夏休み明けの新学期、お友達との会話のネタでも使えちゃうこのコーナ...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あがん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【あがん】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...

たくさんさせぼ弁を紹介してきたさせつーですが、させぼ弁はもっとたくさんある!
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる