クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【いっちょん】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【いっちょん】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「あるしこ」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あるしこ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【あるしこ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

日常でも使うこの言葉を、記事の中で何度も書いているうちにゲシュタルト崩壊を起こしかけました。
でも普段こういう状態にならないので、それも面白いなーと思いながらおしるこを食べました。おいしかったです。

さて今回も「させぼ弁紹介して~!」ボタンから送ってくださったさせぼ弁をご紹介します!
送ってくださった方、本当にありがとうございます!

ということで、今回は「いっちょん」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

いっちょん

頂いたメールはこちら。

『いっちょん』『すかん』『ならん』
無意識に使う佐世保弁

いっちょんすかん→全然好きじゃない
いっちょんならん→思い通りに全然ならない

『いっちょんてなん?』て聞かれてはっとしました。笑

このメールを読んだ瞬間、こちらもはっとしたさせぼ弁。

「確かに!そう言われれば!」となりました。あまりにも当たり前すぎて見落としていたさせぼ弁だー!
いっちょん気づかんかった!!

そして一緒に送ってくださった「すかん」と「ならん」。
どちらも息をするように使うさせぼ弁ですね。特に「ならん」は改めてここだけ聞くと生粋の佐世保人の私でも「どゆこと?」となりますが、使ってるんですよね~。

ついさっき「がああ!!こい(※画像ソフト)の思うごといっちょんならん!!」と言っていたことに気づきました。

見落としていたさせぼ弁をご紹介してくださってありがとうございました~!

「全然」と「いっちょん」、同じ意味なのに文字数違うの不思議だなあ。

 


いっちょん勝てん・・・

 

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

させぼ弁いいよね

可愛かったりかっこよかったりするさせぼ弁を探しています。

させぼ大好き編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】 【クスッと笑えるさせぼ弁【どらどら】】 こんにちは〜!ちょっとだけお久しぶりな、させぼ弁講座。 前回までは「きゅん♡とくるさせぼ弁」シリーズをお届けしておりまし...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ぬっか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ぬっか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 夏休み明けの新学期、お友達との会話のネタでも使えちゃうこのコーナ...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あがん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【あがん】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...

たくさんさせぼ弁を紹介してきたさせつーですが、させぼ弁はもっとたくさんある!
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!

\初回28回分を1,000円で試してみる!/

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

藤村 たかしのアバター 藤村 たかし させぼ通信局長・WEB集客診断士

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

させぼ通信運営、SNS、企業のコンサルなどを行っているふじむらのアシスタントを募集しています。
WEB、SNS、起業に興味がある方DMください

目次