クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【びっくい】

[ 当サイト掲載内容について ]
※新型コロナウィルス感染症の影響により掲載店舗様の営業内容や時間等が変更になっている場合がございます。ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

クスッと笑えるさせぼ弁【びっくい】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「きゃーないた」読んでくださいましたか?

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【きゃーないた】

2020.03.08

「きゃー」と「ないた」という文字が繋がってあんな意味になるなんて、させぼ弁は本当に面白いですよね。
こういうさせぼ弁をたくさん使ってみて、周りを驚かせるのも楽しいかも?

さて今回は「びっくい」をご紹介。
前回紹介した少しディープなさせぼ弁から、今回は普段使っているさせぼ弁!

どんな意味か分かるかな~?

びっくい

「びっくい」はもちろん「びっくり」という意味です。

あまりにも日常的すぎて気づいてないことが多いけど、自分ではびっくりと言っているつもりでも自然と「びっくい」と言っていることが多いんですよね!

でも改めて文字にして見てみると、響きは似ているのに「い」「り」が違うだけで別の言葉に見えてきます。

今回もをさせぼ弁変換機能を使ってみましょう。
これは卒業式でサプライズを受けたワンシーン。

「びっくりした~!どうしたの?この大きな花束!」

 
↓させぼ弁変換中・・・

 
「びっくいした~!どがんしたと?このおっきか花束!」

なんだか「びっくい」ってかわいいなぁ。

これはほかの地方の人でも分かりやすいさせぼ弁ですね!
佐世保の人でも分からないさせぼ弁から、ほかの地方の人でもなんとなく分かるさせぼ弁まで、させぼ弁って幅広い。

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

求む!させぼ弁

私たちはいつもさせぼ弁を探しています。
させぼ大好き編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あがん】

2020.02.24

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【はわく】

2019.12.17

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【すいとる】

2019.10.22

さて、たーっくさんのさせぼ弁を紹介してきましたが・・・
「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらから教えてくださいな。

お待ちしてます~!


WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。