クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【やーらしか】

アイキャッチ
目次

クスッと笑えるさせぼ弁【やーらしか】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「くっけん」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【くっけん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【くっけん】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...
他の地域の人たちからするとややこしい言葉でも、佐世保では当たり前に使ってるのって不思議ですよね~。

さて、今回はこちらのさせぼ弁、「やーらしか」をご紹介。
あれ~?今どんな顔で画面を見てるかな~?

どんな意味か分かるかな~?

やーらしか

はい、「いやらしい」と思った画面の向こうのあなた!
まんまとひっかかりましたね!!

まあ普段の会話であまり使わない言葉ではありますけど、決してそんな意味ではありません。

「やーらしか」とは、させぼ弁で「かわいい」を意味しています。

最近では使ってる人もおじいちゃんやおばあちゃんたちが多くて、私たちはあまり使わないですね~。
だから自分のおじいちゃんやおばあちゃんから突然、

「あら~、今日はえらいやーらしか恰好しとるねぇ」

なんて言われてびっくりしちゃうかも。

実際、言われた側が勘違いして「普通の恰好やけど!?」と返してしまったというお話も聞いたことがあります。

でもおじいちゃんもおばあちゃんも決してそういう意味で言っているわけじゃないから、怒らないでね~!

ねこ
やーらしか猫ちゃんやねぇ

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

させぼ弁はいいぞ

普段使っているものからあまり使わないものまで幅広いぞ!

そんなさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あっちゃ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【あっちゃ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 今回は、佐世保の...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【いろんころん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【いろんころん】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 前回の「あっ...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おっちゃける】 【クスッと笑えるさせぼ弁【おっちゃける】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 前回の『すい...
  • URLをコピーしました!

無印良品のお店でお買い物の際に、MUJIマイルが貯まる【MUJIカード】

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次