クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あっちゃ】

クスッと笑えるさせぼ弁【あっちゃ】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

今回は、佐世保の中でさえ「使ってる」って人と「使ったことない」って人が分かれる方言!
それは・・・『あっちゃ』です。

この言葉が分かる人は、北松方面にお住いの方が多いかも?
北松地域で使用されることが多い方言なのです~!

佐世保市民でも、もしかしたら分からない人がいるかもしれないですね。

この方言、どんな意味か分かるかな~?

あっちゃ

皆さん、ふいに水がかかった時などビックリした時って、何と言いますか?

「うわっ!」とか「わっ!」って言うことが多いと思いますが、北松方面ではこの時に「あっちゃ!」と言う人が多いんですね~。

まさに、こんな状況の時。
「わっ!」ではなく、「あっちゃ!」と反応するんです。

めちゃくちゃ可愛くないですか?

「キャッ」って言う可愛こぶった感じもなく、この方言感がまた良いですよね~!

水などの液体がかかった時やかけられた時、ぜひ「あっちゃ」を使ってみてくださいね~!
女の子が言うと、可愛さ倍増ですよ♡

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

まだまだあるよ、させぼ弁!

会話のネタに、暇つぶしに、色々使えるクスッと笑えるさせぼ弁講座!

レッツさせぼ弁!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ぬっか】

2019.08.27

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ずって】

2019.08.25

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【つ】

2019.08.13

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねまる】

2019.07.06

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うんにゃ】

2019.06.30

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】

2019.06.24

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。