クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ぬっか】

クスッと笑えるさせぼ弁【ぬっか】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
夏休み明けの新学期、お友達との会話のネタでも使えちゃうこのコーナー。

今回ご紹介するさせぼ弁は『ぬっか』です。

まさに、今の季節にピッタリな方言ですね!
毎日のように連呼している人も多いのでは?

どんな意味か分かるかな~?

ぬっか

割とよく聞く方言なので、佐世保はもちろん長崎県内、九州地方の方は分かる方も多いかなと思います。

実はこれ、「あつい」という意味なのです。

ちなみに、「暑い」でも「熱い」でも使えちゃう優れもの方言。
「雨」と「飴」みたいな感じ。意味が分からない人が聞くと、ほんと頭おかしいんじゃない?って会話になると思う。

ということで、会話例をどうぞ。

おじいちゃん
今日もぬっかね~!最高気温32度ってばい。
あ~ぬっかぬっか!
おばあちゃん
ぬっか時に悪かとばってん、今日の昼ご飯はぬっかラーメンしかなかよ。
おじいちゃん
こがんぬっかとにぬっかラーメンしかなかとや!?今日は冷たかもんば食いに行こうか。

てな感じになります~!

標準語訳をすると
「今日も暑い~!最高気温32度なんだって。あ~暑い暑い!」

「暑い時に悪いんだけど、今日の昼ご飯は熱いラーメンしかないよ。」

「こんなに暑いのに熱いラーメンしかないの!?今日は冷たい物を食べに行こうか。」

となります。

思わず叫びたくなる程の暑さの時に使いがちな「ぬっか」

まさに今の季節にピッタリなので、皆さんもぜひ使ってみてね!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

まだまだあるよ、させぼ弁!

会話のネタに、暇つぶしに、色々使えるクスッと笑えるさせぼ弁講座!

レッツさせぼ弁!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【つ】

2019.08.13

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ばってん】

2019.08.04

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねまる】

2019.07.06

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うんにゃ】

2019.06.30

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】

2019.06.24

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。