クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うんにゃ】

クスッと笑えるさせぼ弁【うんにゃ】

こんにちは〜!ちょっと暇つぶししたい時や佐世保を思い出したい時に読んで欲しい「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です。

前回の「どらどら」、皆さん分かりましたか~?
佐世保の人なら割と普通に使ってるから、簡単だったかな!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】

2019.06.24

さて、今回のさせぼ弁は「うんにゃ」です。

意味が分からない人は、意味を考えながら読んでみてね~。

うんにゃ

佐世保人なら当たり前に使っちゃう「うんにゃ」

他の地域(特に九州外)の人は、きっと「?」が頭に浮かぶでしょう。

え?猫?って思う人もいるかもね。
そうね、この猫とか「うんにゃー!」って言ってそうだよね。

うんにゃーーー!!!!

このさせぼ弁、標準語訳は「いいえ」という意味なんです。
会話で使えば、「いや、違うよ~」とかそんな感じになりますね。

会話例としては

A子
させぼ通信クーポン、使ってみた?
B子
うんにゃ、まだ使っとらん~(いや、まだ使ってないよ)
A子
はよ使わんね!(早く使いなよ!)

的な。

「うん」に「にゃ」を付けるだけで全く逆の意味になっちゃう言葉。

「うん・・・と見せかけて違うよ~!」と、何だか小馬鹿にされた感じもあるかもしれませんが、そこはご愛嬌。

猫語を話しているようで、可愛らしいさせぼ弁でした~!

次のさせぼ弁もお楽しみに~♡

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

色んなさせぼ弁があるよ!

暇つぶしに、こちらも読んでみてね。

きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【ツンデレ女子編】

2019.06.13

きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【付き合いたてのカップル編】

2019.06.03

きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【イケメン男子の一言編part2】

2019.05.27

きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【イケメン男子の一言編】

2019.05.22

きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【女子からの告白編】

2019.05.16

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。