クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】

クスッと笑えるさせぼ弁【どらどら】

こんにちは〜!ちょっとだけお久しぶりな、させぼ弁講座。

前回までは「きゅん♡とくるさせぼ弁」シリーズをお届けしておりましたが、今回は「クスッと笑えるさせぼ弁」をお届けしたいと思います!

佐世保では当たり前に聞く言葉が、他の地域の人からすれば謎でしかない言葉ってたくさんありますよね〜。

そんな、ちょっとだけクスッと笑えちゃうさせぼ弁をご紹介したいと思います。

どらどら

今回ご紹介するさせぼ弁は・・・「どらどら」

他の地域の人は、あの某国民的人気アニメが頭に浮かぶ人も多いかも。

小さなドラ○もん(ミニド○)が「どらどら〜」ってよく言ってるけど、させぼ弁ではちゃ〜んと意味があるんだよ!

標準語訳は「どれどれ」という意味なんです。

会話として使うなら「どらどら、見せてみらんね〜」とかですかね。
(こちらの標準語訳は「どれどれ、見せてごらん」です。)

なんとも可愛らしい、お茶目でクスッと笑っちゃうさせぼ弁。

他の地域(特に九州外)ではきっと通じないので、「どらどら〜」って言って「え?モノマネ?」とか思われないように気をつけてくださいね!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

させぼ弁をもっと知ろう!

他にも、様々なシチュエーションで、きゅん♡とくるさせぼ弁のご紹介もしてます〜♡

暇つぶしに、こちらも読んでみてね。

きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【ツンデレ女子編】

2019.06.13

きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【付き合いたてのカップル編】

2019.06.03

きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【イケメン男子の一言編part2】

2019.05.27

きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【イケメン男子の一言編】

2019.05.22

きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【女子からの告白編】

2019.05.16

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。