あの赤いゾウさんのスーパー、エレナの「アノ歌」のひみつを探ってみた

目次

エレナのあの歌

こんにちは、編集部です。

「佐世保のローカルなスーパーといえば」

と聞かれて、わたしが真っ先に思い浮かぶのはエレナ。振り返れば奴がいる。振り返ればエレナがある。

ある日、そんなエレナさんでお買い物をしていたときのこと。

夫から「エレナの店内ソングの歌詞、最後らへん聴いたことある?」といわれました。

・・・ない。

あのパオパオのフレーズがインパクトありすぎて、完全に気をそっちに持っていかれていたのでした。なんなら、イントロも「パオッパオッパオッパ~♪」に聴こえちゃうぐらいですから!

気になったので、その歌詞を調べてみることに。

出てきた歌詞はこちら↓

エレナ・イメージ・ソング『象が飛んでいた』
お腹ペコペコ 帰り道
空を見上げたら
夕焼けの真ん中に

象が飛んでいた

急にパオパオと 嬉しくて
走り出した道の前
買い物かごに
愛を詰めた
ママが笑う エレナ

お昼寝してた日曜日
車でお出かけ
眠い目をこすったら

象が飛んでいた

急にパオパオと 嬉しくて
青空みたいに元気
おみやげ積んだ
ショッピングカート
パパと笑う エレナ

急にパオパオと 嬉しくて
幸せの意味 わかった
左手にママ 右手にパパ
家族みんな エレナ

長崎・佐賀のスーパーマーケット エレナ 公式ホームページより引用

 

なにこれ・・・ものすごく泣けるやないか・・・

 

こんな家族のハートフル感動メモリーがあの店内ソングに刻まれとったんかと!思わず幸せな家族の映像が浮かんできました。

これは、いち佐世保市民として曲に込められた思いを知らねばならない、そしてみなさんに伝えねばならない!

興奮する気持ちをおさえつつ、株式会社エレナ事務所の扉を開いたのでした。

エレナの中の人に聞いてみた

左から、代表取締役会長の中村國昭さん、営業企画部部長の中村剛士さん、同じく営業企画部の古川エリさん。
宜しくお願いします!

エレナソング制作秘話

会長さん
1981年の中村ストアー時代あたりかな。店内BGMがラジオか、特売情報をカセットに吹きこんだやつしかなくて寂しかったんで、よし、何か流そうって思ったんだ。
編集部
おお、ひらめきは突然に!ですね。
会長さん
そのあとご縁があった「狩須魔緒(かりす まお)」さんに、エレナソングの制作を依頼したんだよね。
中村さん
はいっ、ココ、テストに出るよ!
古川さん
そうだったんですね、なるほど・・・メモメモ。
会長さん
エレナソングを流すようになってからは、お客さまからも、店内の雰囲気がよくなったとお声もいただいてね。AJS(オール日本スーパーマーケット協会)の集まりでも、とても素敵だと褒められたよ。
編集部
CD化はされていないんですか?
中村さん
う~ん、さすがに、店舗用以外は制作してないですね。

長崎出身。コピーライター・プランナーとして日本全国の広告を企画制作し、エレナソングのほかに佐世保競輪、佐世保市ゴミ収集、ハートプラザ、ラッキーグループなどのCMを幅広くプロデュース。
佐世保市役所のよさこいチームのダンス音楽も10年間担当していたそう!
また、現在はエフエム長崎の番組「HARD BOWIEN(毎週水曜夜8時)」のパーソナリティも勤めています。

エレナソングの生みの親・狩須さんにも聞いてみた

下記、気なる部分は「+」をクリックして開いてみてね


子供たちが両親から愛されることで、子供たちの無限の想像力が健やかに培われる”という、今では珍しくかつては一般的だった日本人家族のイメージを歌にしました。

 


「象が飛ぶなんて!?」という不思議(大人の視点)と、「だって帰り道に象が飛んでいたんだもの!!」という紛れもない事実(子供の視点)が、その日起こった寂しい気持ちや悲しい気持ちを、夕方一瞬で拭い去るあの看板。そんな幸せな存在として、ご家庭円満のきっかけになるお店であってほしい一心で作った詩です。「象が飛んでるぅ!」って家族全員で指差して笑ってもらいたかったのです。

 


さきほどお話しした内容がぎゅっと詰まった幻の後半部分。広告音楽として、当時の時間制限みたいなものがありましたので、2番までしか公表されておりません。

聴いてみたいかたは、ぜひエレナにリクエスト投書してください()

色んな家族のカタチが増え、今ではファンタジーに聴こえてしまうかも。でも、希望を掲げて楽しく生きたいですよね。希望にあふれたエレナソングを聴きながら、お買い物できる“普通”の幸せを、楽しんでほしいなと思います。

編集部
幸せな家族イメージもそうだけど、ロゴにもなっているゾウさんの存在感のでかさよ

ちなみに、「くらし良好の歌」はエレナソングじゃないよ。

「く~ら~し~良好く~ら~し~良好きょうもあしたも~、お買いもの~でおなじみのあの曲は、さきほども出ましたAJS(オール日本スーパーマーケット協会グループ)のオリジナルソング。

なので、マルキョウとかでも流れてます。

ロゴマーク「赤いパオパオ」のナゾ

さて、みなさんも気になっていらっしゃるんじゃないでしょうか。あの赤いパオパオの由来を!

株式会社エレナのロゴマーク。象のボディには「Nakamura」の文字が。

会長さん
あれは、広告を依頼していた印刷屋さんからのアイディアでね。こんなゾウありますよ、いいんじゃないですかって。

なんとシンプルな理由。エレナの前身は、1959年に開店した「中村食品ストアー」だと伺っています。

金比良町に開店した「中村食品ストアー」。創業者は故・中村義治さん(享年90歳)。2年前は小さな商店で、駄菓子のほか、夏にはかき氷、冬には回転焼なども販売していました。

店舗の規模は50坪ほどで、まだ冷凍食品もない時代です。新鮮な野菜や魚、嗜好品や日用品などを求める多くのお客さんで賑わったといいます。

今でいうとお総菜コーナーの前身かしら。できたてが美味しいのは今も昔も変わらない。

会議室の端から端まで広げられた年表。5mはあるかも。さすが、60年の重みはダテじゃない。

20年後、株式会社中村ストアーとして、1981年に吉岡店がオープンするんですね。なるほど・・・。

中村さん
この頃はまだロゴは広告のみで、看板は登場してなかったですね。1987年の長崎市出店のときに出始めたかな。

1992年にオープンした大塔店(写真は2015年の改装オープン時のもの)。エレナの佐世保における1号店ともいえます。ロゴと店内BGMがお目見えとなりました。

エレナの名前の由来はズバリ、エレファント中村!?

実はこのネーミングは、社員公募によって決められたそう。「エレナ」を推薦したのは、なんと2名いらっしゃったんですって。

会長さん
1人は“エレガント中村”。もう1人は“エレベート中村”だったんだ。どちらも、「他と差をつけ向上する」というほぼ同じ意味合いなんだけどね。

それぞれを略して「エレナ」というわけですね。偶然にもかぶってしまうとは。
ちなみに、系列店の「なかよし村」は・・・。

売場の約半分が直売所になった、地元生産者をよりクローズアップしたスタイル。道の駅の風情がただよう。佐世保では瀬戸越店のみ。

※こちら瀬戸越の店舗は現在閉店となっております。

中村さん
あれは、創業者の中村義治氏の名前をもじったものだと風のうわさで聞きました。

会長さん
はははは。
古川さん
(くっ、笑っちゃいけない。ガマンガマン・・・。)

なかむらよしはる・・・。まさかのダジャレでした。

金比良町のちいさな商店からスタートし、いまでは長崎・佐賀エリアで44店舗を展開するまでに発展。

フランチャイズや移動販売など、さまざまなスタイルで経営の幅を広げていますね。


この投稿をInstagramで見る

 

hassi(@film_ta_as)がシェアした投稿

2018年10月末から始まったという新しい試み「Instagram」

中村さんが、“エレナの中の人”のレポーター・ツヨシとして、各店舗のようすや本社の取り組みを画像付きで紹介しています。

画像を文字で埋めてセール情報を羅列するばっかりでは、「なんでインスタやってんの?」と思いたくなるところですが、

ツヨシさんがフォーカスしているのは従業員さんの頑張りや、はつらつとした店内の空気感なんですよね。ほとんど従業員さんの笑顔つきで。いいなぁお仕事楽しそう・・・。

そんなあたたかみのある投稿が好評で、フォロワー数は2021年1月時点で2,800人を突破しました。

中村さん
チラシには出せないような情報を、どんどん多くのひとに伝えていきたいです!

supermarket_ellena_official

 

お客様へひとこと

エレナは今年で62周年を迎えます!

会長さん
エレナに関わるすべてのひとに、どど~んと恩返しをしたいですね。
中村さん
これからも新しい企画やチャレンジもやっていくので、みなさま宜しくお願いします!

ああ・・・そんなみなさんのアツいお話を聞いていたら、あの、新鮮なお刺身が食べたくなってきました。

帰りにエレナ寄ってこ~。

さいごにクイズだよ

エレナの商品の中で、メーカーとタッグを組んで作った、唯一のオリジナル商品がありまーす!それはいったいなんでしょう?

正解は、みそでしたー!㈱フンドーキンとのコラボ商品だよ

ではみなさん、よい食卓を~。パオパオ!

 

●ご多忙な中、取材に御協力頂きました株式会社エレナの皆様、誠に有難うございました!

 

あわせて読みたい
1週間ずっとお得!エレナの割引サービスのご案内【させつーニュース】 【エレナ】 『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うようなニュースなどをお届けするお時間です。 赤いゾウさんでお馴...
あわせて読みたい
地元の飲食店を応援!エレナで「出店スペース無償貸出」サービスが開始!【させつーニュース】 【エレナ「出店スペース無償貸出」】 『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うようなニュースなどをお届けするお時間...
あわせて読みたい
あんなとこやこんなにとこにも~佐世保ってゾウのマーク多いよね。佐世保に溢れるゾウさんたちをご紹介! 【佐世保って、像のマーク多くね?】 何か最近、やたらと像のマーク見かけるなぁ。と気付いてしまったしゅがーです。 佐世保に住んで2x年、気がつけば佐世保のマチの至...
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次