クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おろいか】

クスッと笑えるさせぼ弁【おろいか】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「うっかんげた」読んでくださいましたか?

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うっかんげた】

2021.06.07

“うっかんげた”のアンケート結果はこれ!

アンケート結果
※6月19日現在

アンケートのご協力ありがとうございました!

さてさて、うっかんげたのアンケートですが、“そもそも知らなかった!”という回答がなんと1位という結果に!

そしてそこまで大きな票差なく“使わない!”が2位、“使う!”が3位という結果でした。

やっぱり知らない人が多いんですね~。させぼ弁マスター(※自称)の私も一瞬じゃ分かりませんでした・・・。

不覚ぅ・・・。

しかし、これはさりげなく使えるようになると、させぼ通をアピって、そこからさせぼ弁の話題で盛り上がりましょう!

“うっかんげた”、使ってみてくださいね〜!

さて、今回は「おろいか」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

おろいか

このコード、おろいかよ

さあ、これだけ聞いて、どれだけの人が意味を理解できたでしょう!

響きだけだと「おそろしい」や、「怖い」に繋がった人もいるかも?

実はこれも1文字もかすっていないシリーズのさせぼ弁。
では変換機能を使って、させぼ弁を標準語にしてみましょう!

このコード、おろいかよ

変換中…

このコード、ぼろいよ

おろいか、とは、ぼろいという意味が含まれるさせぼ弁でした!

「・・・含まれる?」

そんな声が聞こえた気がします。

実はおろいか、様々な意味があり、ぼろいの他にも質が悪い、や未熟劣る、などの意味も含まれているんです。

例えば「このTシャツのおろいか」だと「このTシャツはぼろい」ですが、「野菜のおろいか」だと「野菜の質が悪い」など、使い道によって意味が変わってくるのです!

ちょっと使い方が難しいさせぼ弁ですね~。うまく使いこなせたら、あなたはさせぼ弁玄人でしょう!

壊れたバッグ
持ち手の金具のおろいかったとよ・・・

こんな風に活用しよう!
古くてぼろい家だね=おろいか家やね
この生地は質が悪い=こん生地はおろいか
※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『おろいか』使う?

一緒に探さない?

させつーでは過去にもたくさんのさせぼ弁を紹介してきましたが、方言の魅力をもっと伝えていくためにはまだまだ足りないのです!
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらから教えてくださいな〜

お待ちしてます~!

WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。