クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うっかんげた】

クスッと笑えるさせぼ弁【うっかんげた】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「ぞろびく」読んでくださいましたか?

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ぞろびく】

2021.05.13

“ぞろびく”のアンケート結果はこんな感じになりました!

ぞろびくアンケート
※6月5日現在

たくさんの投票、ありがとうございました!

結果は、使う!が90票中67票と約7割の票を集めて1位でした!

2位は使わない!が17票、3位は知らなかった!が6票と、意外にも知らなかった人がとても少なかったです。

生活の中で、何かを「ひきずる」という場面は多いので、使う人も同じように多いのかもしれないですね。

でも個人的に同年代で「ぞろびく」を常用してる人はあまり見かけないので、年代も関係あるのかも・・・?

これは使う人の年齢層が気になりますね!

ちなみに私は言われる専門で使ってはいないので、これを機に積極的に使っていこうと思います。

みなさんもぜひ使ってみてくださいね!

さて、今回は「うっかんげた」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

うっかんげた

先日、私はスマホをアスファルトの上に勢いよく落としてしまいました。
思わず悲鳴を上げながら慌てて拾い上げて確認・・・。

その時の会話がこちら。

きゃー!おっちゃかした!
うっかんげた?
はい?

不覚っ・・・!!

ぱっと言われて、一瞬じゃ意味に気づけなかった・・・。

これは知らない人の方が多いのではないでしょうか。
もしくは知っていても、急に言われたら理解するのに時間がかかるかも・・・?

“うっかんげた”とは“壊れた”という意味。
なので上の会話を標準語に変えると・・・。

きゃー!落とした!
壊れた?
はい?

と、ちょっぴり噛み合わない会話になってしまうんですね~!

あ、ちなみに私のスマホは無事でした!
皆さんも大事にせんと、うっかんげるけんね!気を付けんばよ!

壊れたパイプ
あいたー、うっかんげとる~!

こんな風に活用しよう!
これはもう壊れているね=こぃは、もぅうっかんげとんね
そんな扱いすると、壊れるよ=そんがんしたら、うっかんげっばい
※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『うっかんげた』使う?

一緒に探さない?

させつーでは過去にもたくさんのさせぼ弁を紹介してきましたが、方言の魅力をもっと伝えていくためにはまだまだ足りないのです!
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらから教えてくださいな〜

お待ちしてます~!

WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。