2

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ぞろびく】

クスッと笑えるさせぼ弁【ぞろびく】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「ぐらいする」読んでくださいましたか?

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ぐらいする】

2021.04.14

“ぐらいする”のアンケート結果はこんな感じになりました!

させぼ弁講座ぐらいするアンケート結果
※5月11日現在

たくさんの投票ありがとうございました~!

1位は84票中37票入ったそもそも知らなかった!次いで2位は使う!3位は使わない!でした!

今回は知ってる人と知らない人、分けると知らない人の方が少ない結果に。

友人などに聞いてみたところ「知らないよ」と言われ続けていたので意外でした。使う人も多いんですね!

ちなみに最近の私の「ぐらいする」エピソードは、お気に入りの真っ白のトレーナーにシミが付いていたことでしょうか・・・。

ほんと、ぐらいする!

・・・とまあ、そんなエピソードは置いといて。

先日、2020年下半期のさせぼ弁講座ランキングを発表しました~!ぱちぱちぱち!!

させぼ弁ランキングトップ10!下半期、1番読まれたさせぼ弁は・・・あの記事だ!!

2021.05.04

1位から10位まで、ずらりと並んださせぼ弁、あなたはいくつ分かりますか?

ぜひチェックしてみてください~♡

さて、今回は「ぞろびく」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

ぞろびく

これはなんとなーく伝わるかな?
いつも通り1文字も掠らないシリーズなんですが、それでもピンときた方、もしくは言われたことがある方、多いかも!

「ぞろびく」は標準語に直すと「ひきずる」という意味になります。

裾が長いズボンやスカートを穿いているとき、「あんた、裾ぞろびきよるよ」と言われたことがある人、いらっしゃるのではないでしょうか。
私はあります。仲間求む。

もちろん裾だけじゃなく、物をひきずって歩いているときにも使われますよ。
以前、スーパーで小さな子供が買い物袋をひきずって歩いていた時、後ろからやってきたお母さんが

「あんた、そがんぞろびきながらさらきなさんな!」(訳:あんた、そんなに引きずりながら歩かないの!)

・・・と言っている場面に遭遇したことがあります。

ひきずる=ぞろびく、ぜひ覚えてくださいね!

させぼ弁講座ぞろびく
ぞろびきよる!ぞろびきよる!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『ぞろびく』使う?

あなたの隣にも

させぼ弁はすぐそばにあるよ。みんな一緒に探そうよ。

佐世保にべったり♡な編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【えすか】

2021.03.09

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【きびる】

2021.02.10

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【しょむ】

2020.12.29

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。