クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ぞろびく】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【ぞろびく】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「ぐらいする」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ぐらいする】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ぐらいする】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...

“ぐらいする”のアンケート結果はこんな感じになりました!

させぼ弁講座ぐらいするアンケート結果
※5月11日現在

たくさんの投票ありがとうございました~!

1位は84票中37票入ったそもそも知らなかった!次いで2位は使う!3位は使わない!でした!

今回は知ってる人と知らない人、分けると知らない人の方が少ない結果に。

友人などに聞いてみたところ「知らないよ」と言われ続けていたので意外でした。使う人も多いんですね!

ちなみに最近の私の「ぐらいする」エピソードは、お気に入りの真っ白のトレーナーにシミが付いていたことでしょうか・・・。

ほんと、ぐらいする!

・・・とまあ、そんなエピソードは置いといて。

先日、2020年下半期のさせぼ弁講座ランキングを発表しました~!ぱちぱちぱち!!

あわせて読みたい
させぼ弁ランキングトップ10!下半期、1番読まれたさせぼ弁は・・・あの記事だ!! させぼ通信内で大人気!させぼ弁講座、下半期のランキングを発表します! 読み忘れはないですか?チェックしてみてください~! 【させぼ弁人気記事ランキング トップ1...

1位から10位まで、ずらりと並んださせぼ弁、あなたはいくつ分かりますか?

ぜひチェックしてみてください~♡

さて、今回は「ぞろびく」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

ぞろびく

これはなんとなーく伝わるかな?
いつも通り1文字も掠らないシリーズなんですが、それでもピンときた方、もしくは言われたことがある方、多いかも!

「ぞろびく」は標準語に直すと「ひきずる」という意味になります。

裾が長いズボンやスカートを穿いているとき、「あんた、裾ぞろびきよるよ」と言われたことがある人、いらっしゃるのではないでしょうか。
私はあります。仲間求む。

もちろん裾だけじゃなく、物をひきずって歩いているときにも使われますよ。
以前、スーパーで小さな子供が買い物袋をひきずって歩いていた時、後ろからやってきたお母さんが

「あんた、そがんぞろびきながらさらきなさんな!」(訳:あんた、そんなに引きずりながら歩かないの!)

・・・と言っている場面に遭遇したことがあります。

ひきずる=ぞろびく、ぜひ覚えてくださいね!

させぼ弁講座ぞろびく
ぞろびきよる!ぞろびきよる!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『ぞろびく』使う?

あなたの隣にも

させぼ弁はすぐそばにあるよ。みんな一緒に探そうよ。

佐世保にべったり♡な編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【えすか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【えすか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【きびる】 【クスッと笑えるさせぼ弁【きびる】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【しょむ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【しょむ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次