MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ぐらいする】

させぼ弁講座ぐらいするアイキャッチ
目次

クスッと笑えるさせぼ弁【ぐらいする】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「えすか」読んでくださいましたか?

“えすか”のアンケート結果はこんな感じになりました!

させぼ弁講座えすかアンケート結果
※4月10日現在

今回もたくさんの投票ありがとうございました!

結果は、全84票中、使わない!が36票で1位になりました!

29票で使う!が2位、19票でそもそも知らなかった!が3位になるという結果に。

今回は今までのアンケートと違い、結果に想像より大差なく少しびっくり。

“こわい”と1文字も掠らないので“えすか”は日常会話に取り入れにくいかもと個人的に思ったので、これをすんなり入れられたらさせぼ弁玄人。

そう、あなたも立派な佐世保人!

今までのさせぼ弁講座で紹介したさせぼ弁も一緒に使ったら、させぼ弁のプロフェッショナルになれるかも!?

「まだ少し遠いな~」と思った方は、ぜひ“えすか”から取り入れてみてください♡

・・・お母さんに怒られたときとか。

さて、今回は「ぐらいする」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

ぐらいする

こちら、全く見当がつかない人も多いのではないでしょうか?

もしかしたら今までの講座で紹介したさせぼ弁を「全部知ってる」というプロの人の中でも知らない人もいるかも??

ここだけでピンときた方はさすがですとしか言いようがない。
大きな拍手を送りたいです。

まずは使い方のヒント。

A子
天気の悪ぅして洗濯出来んくてぐらいする

A子さんは一体何を言いたいのでしょうか?
いつもはさせぼ弁に変換をする変換機能を使いますが、今回は標準語に変える変換機能を使ってみましょう!

 

変換中…

 

A子
天気が悪くて洗濯出来なくてがっかりする

 

そう、“ぐらいする”は標準語に直すと“がっかりする”という意味になるんです!

 

わたし
コンビニ行ったらお気に入りのお茶の売り切れとってぐらいしたさね
そいはぐらいするね
先日の実際のやりとりです。

普段から、というわけではないですが、私はふとした瞬間に使うことがある「ぐらいする」
聞いたことなかった!という人がいたら嬉しいな!

※たまに「ムカつく」というニュアンスで使うこともあるよ。

させぼ弁講座ぐらいする
友達と遊ぶ約束しとったとにぐらいする・・・

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『ぐらいする』使う?
   

いつでも探しているよ

どっかにキミ(させぼ弁)の姿を・・・たまにこんな気分でさせぼ弁を探しているよ。

I♡LOVE佐世保な編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【こしける】 【クスッと笑えるさせぼ弁【こしける】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【さびなか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【さびなか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【やぐらしか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【やぐらしか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる