烏帽子岳の孫悟空「第十二話」

烏帽子岳の孫悟空
目次

烏帽子岳の孫悟空「第十二話」

捜査二日目
平成二十九年九月二十一日、AM6:00

捜査二日目の朝。

秋山警部補はスマートフォンの着信の音で目を覚ます。

部屋のカーテンの隙間から、朝日のまばゆい光が差し込んでいた。

秋山は眠そうに目をこすりながら、スマートホンの画面を確認する。

時間は早朝六時。

佐世保烏帽子岳署の大島署長からの着信だった。

「秋山警部補、朝早くから申し訳ありません。烏帽子岳の八合目付近で土砂崩れが発生しまして」

スマートホンから、大島の興奮した声が聞こえてくる。

周りに他の警官たちもいるのだろう。

大島の声とともに、数人の男たちの話し声も聞こえてきた。

「八合目? 昨日連れて行ってもらった、タクシーの失踪現場の近くですか?」

秋山は、驚いたように声を上げる。

「そうです。ちょうど、タクシーが消息を絶ったS字カーブの先の崖のところです。その土砂崩れの現場から、失踪中のタクシーが発見されました」

「了解しました。ちなみにタクシーの中から、失踪中の女子高生三名の姿は確認できましたか?」

「残念ながら、タクシーの損傷が酷すぎて確認できてません。ちなみに、今のところ土砂崩れの現場からも、人の姿は見つかってません」

「そうですか」

「でも、もうすぐ佐世保署の応援部隊が到着します。土砂崩れの土砂の中を調べれば、何か出てくるかもしれませんよ」

「そうですね。それに期待しましょう。僕もすぐにそちらに向かいます」

電話を切った秋山は、慌ててベッドから飛び起きると内線電話の受話器を握る。

受話器から、五反田の眠そうな声が聞こえてきた。


秋山は五反田刑事を連れて、烏帽子岳へ車を走らせる。

助手席に座った五反田は、大きなあくびをしながらコンビニエンスストアで買ったクリームパンを頬張っていた。

「ここのホテルの朝食はボリュームたっぷりって、ネットの口コミに書いてあったのに。朝から呼び出しなんてツイてないですよ」

五反田は口をもぐもぐさえながら、不満を漏らす。

「そんなことは無いよ。捜査二日目にして、一年間消息不明だったタクシーが見つかったんだ。僕らは運が良いじゃないか」

ニッコリと微笑んだ秋山は、烏帽子岳の細い登坂の道を、軽やかなハンドルさばきでどんどんと突き進んでいく。

二人は、朝七時前に現場に到着した。

八合目の土砂崩れ現場には、佐世保署からすでに沢山の捜査員が応援に駆け付けていた。

土砂は、道路を遮断するようになだれ込んでいる。

現場には黄色いテープが張られており、捜査員以外は立ち入り禁止となっていた。

秋山の姿を確認した大島が、二人の方へ駆け寄ってきた。

「お待ちしてました。私がご案内します」

大島が見つかったタクシーの方へ二人を案内する。

秋山は歩きながら、大島に現場の状況を確認した。

「この土砂崩れは、何時ごろ発生したんですか?」

「今朝三時半に、この道を通りかかった新聞配達員から通報があり、うちの署の当直だった田嶋という巡査が、直ぐに現場に駆けつけました。その時に、タクシーの存在も確認されてます。発生時刻ですが、二時十分ごろに夜間パトロールのパトカーがこの道を通過しているので、二時十分~三時半の間に土砂崩れが発生したと考えられます」

「ところで、夜中に強い雨が降ったんですかね?」

「報告では、烏帽子岳一帯に雨は降っておりません。ただ二時半ごろに大きな雷の音がなってます。その時の雷が原因で、土砂崩れを起こしたんだと推測されます」

秋山は大島の報告に頷きながら、土砂の方に視線を送る。

秋山の心に胸騒ぎが走った。

雷が落ちて、それが原因で土砂崩れが起こる・・・そんな事があるのだろうか?

秋山は、腑に落ちない表情を浮かべる。

六日前の大雨で、地盤は緩くなっていたのかもしれないが・・・。

それにしても、なんだか話が旨く出来すぎてないか?

何か大きな力が働いていて、我々は将棋の駒のように動かされている。

そんな気がする。

今回の事件は、誰が何と言おうと、自分の直感を信じた方が良さそうだ。

確かに失踪中のタクシーが見つかったことは朗報だけど・・・この状況を素直に喜んでいてはいけない。

秋山の直感が、警戒せよと告げていた。


なだれ込んだ土砂を確認した秋山は、次に発見されたタクシーの方へ歩き出した。

タクシーはすでに、発見された現場から少し奥ばった路肩に動かされている。

沢山の鑑識班の警官たちが、一年ぶりに姿を現したタクシーを取り囲んでいた。

秋山と五反田の足が止まる。

烏帽子岳署の山内巡査が、鑑識に紛れるようにしてタクシーの前で待っていた。

大島が、部下の山内に声をかける。

山内は、敬礼して秋山と五反田を出迎えた。

「なんですか、これは?」

五反田が驚いたように目を丸くして声を上げた。

秋山が珍しく苦虫をつぶしたように、顔をしかめる。

「これが発見されたタクシーです。こっちが前で、こっちが後ろですね」

山内巡査は、慌てて説明を加える。

「秋山さん、これは酷いですね」

五反田は、半ばあきらめ気味にため息をついた。

秋山はじっとタクシーを見つめている。

発見されたタクシーは、車の形とは程遠い。

まるで巨大な何かに踏み潰された様に、原型を失っていた。

「これじゃ、どう見てもプレスされた鉄板にしか見えないじゃないですか。乗っていた人達も、逃げ遅れてたら一緒に潰されちゃてますよ。でも一体どうやったら、タクシーがこんな形になるんでしょうか? 土砂崩れに巻き込まれても、ここまではならないでしょう」

五反田は、秋山の意見を求める。

秋山は腕組みをしながら、困惑した表情でつぶやいた。

「たしかに、巨大な何かに押しつぶされた痕にしか見えないね。例えば巨大なロボットに踏みつぶされたとか、巨大な隕石が落下してきたとか」

「なんか映画の世界の話みたいになっちゃいますよね」

「うん。流石にこれは、誰にも説明できないよなぁ」

秋山は、苦笑いを浮かべる。

横で話を聞いていた大島も、お手上げの表情を浮かべていた。

「そういう事か」

独り言のように呟いた秋山の表情が、突然険しくなった。

「五反田ちゃん、僕らはとんでもない事件を担当しちゃったのかもしれない」

秋山は、ペタンこになったタクシーを睨みつける。

五反田は、恐る恐る秋山に問い返した。

「とんでもない事件って・・・」

「この事件は、レベル6以上の事件の可能性が高いってことだよ」

「えっ、レベル6以上って。もしかして機密扱いの案件になるって事ですか・・・」

「まだ分からないけどね。そんな予感がする」

「西海市の事件も、そんなこと言ってましたね」

五反田は興味津々に問いかける。

秋山は、深いため息をついた。

「西海市の事件は、完全にレベル6以上になるね。この世に捜査状況を発表できない事件。捜査を担当した者は、その一部始終を胸に仕舞って、すべて墓場まで持っていかなければならない」

「そんなぁ。まだ私、これがデビューして三件目の事件なんですけど」

「まぁ、この事件がそうと決まった訳じゃないから。ただ、覚悟はしといたほうがいい。このタクシーの潰され方は、尋常ではない。西海市の事件を含め・・・我々捜査一課は、レベル6以上の事件を二ついっぺんに抱えることになるかもしれないね」

 

次回のお話
あわせて読みたい
烏帽子岳の孫悟空「第十三話」 【烏帽子岳の孫悟空「第十三話」】 捜査二日目 平成二十九年九月二十一日、PM12:02 「よっ、秋山君」 人込みの中から秋山を呼ぶ声が聞こえてくる。 一人考え事にふけっ...
 


五月のマリア Kindle版
西洋文化の漂う、坂の街、長崎市。余命三ヶ月と宣告された秋山は、偶然訪れた神社で、「龍神の姿を見た」と語る女性と出会う。
片や1980年代、高度成長著しいバブル絶頂の大分市。中学二年生の卓也は、仲間たちに囲まれ、楽しい学校生活を過ごしていた。そんなある日、彼は幼馴染の部屋で衝撃的な場面を覗き見ることになる。
二つの物語が重なり合う時、この物語は驚愕のラストを迎える。

やまの みき (著)
  • URLをコピーしました!
オンライン小学講座・中学講座「スタサプ
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次