烏帽子岳の孫悟空「第二話」

烏帽子岳の孫悟空
目次

烏帽子岳の孫悟空|第二話

捜査一日目
平成二十九年九月二十日、AM10:37

秋山警部補と五反田刑事は、烏帽子岳署のドアの前に立つ。

自動のドアがゆっくりと開いた。

「あのぉ、どちら様ですかぁ」

奥の方から、女性の声が聞こえてくる。

秋山は声がした受付の方へ、視線を向けた。

声の主は、受付の若い女性職員だっだ。

普段は人の出入りが少ないのだろう。

女性の声が少し上わずっていた。

通路には、大きな観葉植物が一つ、目立つように置かれてる。

秋山は黒いスーツのポケットから慣れた手つきで警察手帳を取り出すと、身分証を広げた。

「長崎県警本部、捜査一課の秋山です」

「同じく、五反田です」

「あっ、お待ちしてましたぁ」

若い女性職員は愛嬌良く微笑みながら、慌てて立ち上がる。

「私、烏帽子岳署の川頭杏里です。よろしくお願いしますぅ」

川頭は敬礼すると、興味津々に秋山の顔をじっと見つめていた。

秋山は不思議そうに、川頭を見つめ返す。

川頭は少し照れたように顔を赤くしながら、上げていた右手を下した。

「すみません。少々お待ちくださいね」

川頭は慌てて受付の受話器を握る。

内線が繋がると、誰かと話し出した。

二十代前半だろうか?

部下の五反田より少し若く見える。

ということは、二十二歳くらいか?

秋山は、女性の年齢を当てることに少し苦手意識を持っている。

女性は、化粧で化けてしまうから。

でも、人柄を見抜くのは得意な方だ。

人はどんなに綺麗にお化粧しても、瞳だけはごまかせない。

その瞳が、すべてを語ってくれる。

これは秋山の持論だった。

この子はちょっと抜けてそうだが、頭の回転は速い方かもしれない。

すこし舌足らずなしゃべり方だが、逆にそこがチャーミングにみえて、とても感じが良い。

好奇心が強く、子供っぽく見えるが我慢強いはずだ。

秋山はじっと、女性職員の瞳を見つめていた。

川頭は受話器を置くと、すぐに立ち上がった。

「署長がお待ちですぅ。署長室にご案内しますね」

少し舌足らずな声に、秋山はにっこり微笑む。

五反田は、大きな目で署内を見渡していた。

「川頭さん、あだ名は昔から杏ちゃんでしょう」

二人を先導して歩く川頭に、後ろから秋山が声をかけた。

「えっ!そうですぅ。何でわかったんですか?」

川頭は振り向きながら、嬉しそうに微笑んだ。

「いや、顔が杏ちゃんって感じだったから」

「凄いですね。それって、やっぱり刑事の感ってやつですかぁ」

「まあね」

秋山が自慢げに軽口を発した瞬間、横を歩いていた五反田が話に割り込んできた。

「何が、まあね!ですか。川頭さん、うちの上司はいつもこんな感じなんです。気にしないで下さいね」

五反田は、ペコリと頭を下げる。

川頭は、可笑しそうに口に手を添えると、また前を向いて歩き出した。


署長室には、ちょっと小太りの四十代半ばの男性が敬礼して出迎えてくれた。

室内には、署長専用のデスク、テーブルを間に挟んだ来客用の革張りのソファーセットが一組。

右側の壁沿いには、ファイルが沢山詰まった重厚な本棚が二つ設置されていた。

男性は、名刺入れから名刺を取り出す。

手渡された名刺には、「佐世保烏帽子岳署 署長 大島錠次」と書かれていた。

秋山は、大島と挨拶代わりの固い握手を交わす。

五反田は秋山の斜め後ろから、そんな二人の姿を見比べていた。

身長170センチ台でスマートな体格の秋山と比べると、大島署長はずいぶんと小さく見える。

スポーツ刈りのように短く刈り上げられた髪型も、サラサラとした髪を少し長めに伸ばしている秋山とは対照的だ。

秋山の方が少し年下だと思うが、同じ四十代にしては秋山の方がずいぶん若く見えた。

自己紹介を終えた秋山は、大島と向かい合い、革張りのソファーに腰かけた。

「捜査一課から刑事が派遣されてくると聞いて、もっと厳つい連中がやって来るのかと思ってました。今の捜査一課は昔とは違うんですね」

大島は、少し緊張した表情で秋山警部補に声をかけた。

五反田刑事も秋山と一緒に革張りのソファに腰かけている。

秋山は、にこやかに問い返した。

「そうですか。ご想像とかなり違いましたか?」

「えぇ。こんな爽やかな警部補と、新人の女性刑事がやって来るとは思いませんでした。あっ、決して悪い意味ではないですよ」

大島は慌てて、手をバタつかせる。

どこか、隠れ家的なバーのマスターの様な風貌の大島に、秋山は良い印象をもった。

「署長、うちの五反田は、ごらんの通り愛嬌と食欲だけが取り柄なんですが、一つだけ特技がありましてね」

「えっ、特技ですか」

大島が興味津々に耳を傾ける。

「そうです。まぁ特殊能力とでも言いましょうか。その能力を見込まれて、新人ながら捜査一課に大抜擢されたんですよ」

突然名指しされた五反田は、驚きの表情で秋山の顔を二度見する。

秋山は驚く部下をよそに、涼しい表情を浮かべていた。

「その、特殊能力とは?」

大島は、興味津々に五反田の丸い顔に視線を向ける。

「そのうち、解りますから」

秋山は自信満々に頷いた。


「では、三人の生徒を乗せたタクシーは、聖文女子学園高校を出発して、この烏帽子岳の八合目付近で消息を絶ったのですね」

秋山は、署長室のテーブルに広げられた地図上の赤い罰点が記された場所を指さす。

テーブルには事件の資料が山積みにされていた。

受付の川頭が持ってきてくれた珈琲から、美味しそうな湯気が立ち上っている。

五反田は秋山の隣で、大きな目を丸くしながら必死に会話に耳を傾けていた。

「その通りです。タクシー会社は車体にGPSを設置していたのですが、その場所で受信が突然消えてしまってます。未だにタクシーも二人の生徒も行方不明
のままです」

大島署長は無念そうに小さく頷いた。

「まるで神隠しにあったみたいですね」

「いや、仰る通りです。初めは捜査員二百名体制で、烏帽子岳を隅から隅まで探し回ったんですがね。全く手掛かりなしです。今では我々が捜査を引き継い
で、細々と捜索を続けてます」

「では、このもう一つの罰点の方は?」

秋山は、地図上のもう一つの赤い罰点の場所を指さす。

その場所は、烏帽子岳の山頂を境に、反対側に位置していた。

「そちらは、この事件の唯一の生存者、森吉祐子が発見された場所です」

「なるほど。この場所は、タクシーが失踪した場所からどれくらい離れてるんでしょうか」

「車で三十分くらいかかるでしょうか。柚木地区と呼ばれる、烏帽子岳と国見山のちょうど境目の場所ですね。烏帽子岳から見て海側を表とすると、こっちは裏側の登り口に当たります。登り口からすぐ近くにある観音菩薩が祀られている祠の前で、彼女は保護されました」

「結構な距離がありますね」

「そうですね。山の表と裏になりますから」

「この二つの現場を、見てみたいのですが?」

「もちろんあとで、ご案内します」

秋山は何か考えこむように黙り込む。

五反田は、茶菓子で出されていた手作りのドーナツを美味しそうに頬張っていた。

「そう言えばこの三人の生徒達は、タクシーで何処に向かってたのでしょうか?」

秋山は今一番心に引っかかっている事を口にした。

時刻は夕方の十八時過ぎ。

高校生たちが烏帽子岳の山頂に遊びに行くには、時間が遅すぎる。

天体観測でもするつもりなら、話は別だが・・・。

彼女たちの目的はいったい何だったのだろう?。

秋山の疑問の言葉に、大島は申し訳なさそうに肩を落とす。

「すみません。それもさっぱり解りません」

「では、それは意識が回復した森吉祐子さんに直接聞いてみましょうかね」

秋山の優しそうな目が、一瞬だけ鋭くなった

 

次回のお話
あわせて読みたい
烏帽子岳の孫悟空「第三話」 【烏帽子岳の孫悟空|第三話】 捜査一日目 平成二十九年九月二十日、AM11:29 大島署長との打ち合わせを終えた秋山警部補と五反田刑事は、事件の資料と遺留品に軽く目を...
 


五月のマリア Kindle版
西洋文化の漂う、坂の街、長崎市。余命三ヶ月と宣告された秋山は、偶然訪れた神社で、「龍神の姿を見た」と語る女性と出会う。
片や1980年代、高度成長著しいバブル絶頂の大分市。中学二年生の卓也は、仲間たちに囲まれ、楽しい学校生活を過ごしていた。そんなある日、彼は幼馴染の部屋で衝撃的な場面を覗き見ることになる。
二つの物語が重なり合う時、この物語は驚愕のラストを迎える。

やまの みき (著)
  • URLをコピーしました!

美容室の24時間ネット予約

ホットペッパービューティー

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次