連載小説 須佐の杜ラプソディ|第二十四話「神獣」

目次

第二十四話「神獣」

牛魔王を取り逃がしたものの無事に津上知佳を救出した四天王は、津上邦明を神殿の中心部にあたる本殿へと案内する。

本殿の中は、中央に広い空間があり、その空間を取り囲むように沢山の席が設けられていた。

高い天井を見上げると、青龍、白虎、玄武、朱雀と方位を守る神獣たちが描かれており、今にも動き出しそうにこちらを睨みつけている。

四天王から来賓席に座るよううながされた津上は、来賓席の椅子に座ると、思わず周りを見渡した。

おそらくここに座っている人たちは皆、神様なのだろう。

不思議な風貌をした人たちで埋め尽くされている来賓の中に、遠い昔に亡くなっているはずの親戚の姿を見つけた。

「あれは、母方の祖母の弟さんではなかったか?」

津上は、目を丸くする。

ほかにも、亡くなった親戚の人たちがいるのかもしれない。

では、いったい、ここで何が行われようとしているのだろうか?

自分は、この式典のためにこの不思議な世界に連れてこられたのだ。

津上はこれから行われる式典を、興味津々に待ち構えていた。

そのほかにも、気になることが二つほどある。

一つは妹の知佳のこと。

彼女は末期のがん患者だ。

妹は本当に大丈夫なのだろうか?

必死に周りを見渡したが、来賓席の中に妹の姿は見当たらなかった。

神様たちは、この式典で妹に何をさせる気なのだろう?

そして、もう一つは・・・。

「ちゃんと間に合ったのね」

突然、後ろの席から声をかけられた津上は、聞き覚えがある声に慌てて振り向く。

そこには、学生時代に亡くなった祖母が立っていた。

「まだ到着してないって聞いて、心配してたのよ。今日は祝いの席だから、ゆっくりしていってね」

唖然とする津上をよそに、祖母は自分の席へと戻っていく。

津上が祖母を追いかけようと席を立とうとした瞬間に、シンバルのような打楽器をたたく音が本殿に響き渡った。

ざわざわとしていた部屋の中が、一瞬にして静まり返る。

打楽器の音はどんどんと大きくなり、その奏でるリズムを速めていく。

いつの間にか中央の広い空間には、楽器を手に持ち、服を着た大きなヒキガエルが八匹姿を現していた。

つづく

 

次回のお話
あわせて読みたい
連載小説 須佐の杜ラプソディ|第二十五話「方位を司るもの」 【第二十五話「方位を司るもの」】 津上邦明は、本殿の大広間にある来賓席に座っている。 中央にある丸い空間を囲むように座席は設けられていた。 シンバルのような打楽...
 

五月のマリア Kindle版
西洋文化の漂う、坂の街、長崎市。余命三ヶ月と宣告された秋山は、偶然訪れた神社で、「龍神の姿を見た」と語る女性と出会う。
片や1980年代、高度成長著しいバブル絶頂の大分市。中学二年生の卓也は、仲間たちに囲まれ、楽しい学校生活を過ごしていた。そんなある日、彼は幼馴染の部屋で衝撃的な場面を覗き見ることになる。
二つの物語が重なり合う時、この物語は驚愕のラストを迎える。

やまの みき (著)
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次