連載小説 須佐の杜ラプソディ|第十二話「須佐神社ふたたび」

目次

第十二話「須佐神社ふたたび」

新港町にある雑居ビルの事務所を出た町田探偵は、足早に駐車場へと歩いて行った。

この界隈は、ブリックモールという古い倉庫をリノベーションした昭和モダンな建物がある。

赤いハッチバックのポロに乗り込んだ町田は、アクセルを踏み込みながら、須佐神社へと車を走らせた。

秋山警部補は、須佐神社周辺を調べてみろと言っていた。

彼の直感は、いつも不思議と当たるのだ。

町田は、非科学的な捜査には否定的だったが、情報を流してくれた秋山の直感にのっかってみることにした。

須佐神社の駐車場に車を止めた町田は、神社へと登る石の階段の入り口に顔見知りの男性の姿を見つける。

男性は町田に気が付くと、挨拶代わりに軽く手を挙げた。

「お久しぶりです」

「古賀警部補、ご無沙汰してます。事件の捜査ですか?」

町田は何時ものポーカーフェイスで問いかける。

高級ブランドのスーツに身を包んだ古賀警部補は、苦笑いを浮かべながら問いに答えた。

「捜査一課の秋山警部補から連絡ありましたよ。貴方からこの件で問い合わせがあったって」

「こちらの情報も、秋山君に話してますから、問題ないでしょう。で、なにか進展はありましたか」

「動きありましたね」

古賀は話しながら階段を登りだす。

町田はその後ろをついて歩いた。

石段を登り終えると真正面に須佐神社の神殿が建てられている。

右手にはお守りが売られている作務所があり、左手には奥に続く坂道が続いていた。

坂道に数人の鑑識係の姿が見える。

町田は古賀に連れられて、坂道の途中にある石の祠に案内された。

祠には「高天宮」と書かれている。

古賀は祠の中を指さした。

「ここには石のご神体が祀られていたんですがね。神主さんから連絡があって・・・」

「連絡?空っぽのままですよね」

「いや、よく見て下さい。ほら、そこ」

古賀の言葉に、町田は目を見開く。

祠の中に、金色に輝く物体が一つ安置されていた。

「これ、誰が気づいたんです」

「いつも、この須佐神社の掃除をしているおばちゃんですよ。昨日までは何もなかったそうです。まぁ、最初に連絡を受けたときは子供の悪戯かと思ったんですがね。秋山警部補から聞いた、貴方の情報提供の内容を思い出して、慌てて鑑識を連れてきましたよ」

古賀は、白い手袋をはめ、祠の中に手を伸ばす。

町田は古賀が手に取った金色の物体に目を向けた。

「この金の指輪、ハートの形をしてますよね。貴方の依頼人の女性が話していた、消えた指輪じゃないですか」

つづく


次回のお話
あわせて読みたい
連載小説 須佐の杜ラプソディ|第十三話「門番」 【第十三話「門番」】 増長天の護衛の下、安倍晴明とともに神殿へと向かっていた津上邦明は、大きな正門の前に立つ。 立派な瓦屋根を持つ赤く塗られた門の両脇には、上...
 

五月のマリア Kindle版
西洋文化の漂う、坂の街、長崎市。余命三ヶ月と宣告された秋山は、偶然訪れた神社で、「龍神の姿を見た」と語る女性と出会う。
片や1980年代、高度成長著しいバブル絶頂の大分市。中学二年生の卓也は、仲間たちに囲まれ、楽しい学校生活を過ごしていた。そんなある日、彼は幼馴染の部屋で衝撃的な場面を覗き見ることになる。
二つの物語が重なり合う時、この物語は驚愕のラストを迎える。

やまの みき (著)
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次