【悲報】テレビ佐世保の公式キャラクター「とったるくん」大苦戦中!!

とったるくんがっかり2
目次

ゆるキャラグランプリ 2017

※2017年12月12日追記:ゆるキャラグランプリの投票結果が出てましたので、とったるくんの最終状況を追記しました!

はいさい!

朝晩すっかり寒くなってきましたね!暑さは大得意ですが寒いのは苦手、沖縄仕様の体を持つ、させぼ通信のヨネっちです。

みなさん、「ゆるきゃらグランプリ」ってご存知でしょうか?
ご存知かご存じでないかって言われるとアレだけど、なんだか聞いたことはあるような~って方がほとんどではないでしょうか~?

その、ゆるキャラグランプリが、今、現在、開催中なんですよね~(11月10日まで投票受付中)

ゆるキャラグランプリって~??

ゆるキャラグランプリスクショ

ゆるキャラグランプリとは?

  • 日本には昔から八百万(やおよろず)の神がいると言われています。
  • 山には山の、海には海の、川には川の、森には森の、木には木の、花には花の、それぞれ神様が宿っていると。
  • ゆるキャラさんも日本国中にいて、みなさんの地域に根ざした活動をしています。
  • たとえグランプリにならなくとも、ゆるキャラさんたちは地域のスターとして頑張っています。
  • そんな、ゆるキャラさんたちの一年に一度のお祭り、それが「ゆるキャラ®グランプリ」です。

 

つまり、ゆるキャラブームにのっかって2011年からはじまった人気投票イベントですね。
2011年に大御所「くまモン」が衝撃のグランプリを獲得し、一世を風靡しましたね。
その後のくまモンさんの活躍は、皆さん周知のとおりです。

2012年以降のグランプリをみても・・・・

・・・

・・

ヨネっちはくまモン以外は知りませんでした(汗)

とにかく、ゆるキャラ界の若手登竜門ってところでしょうか~。AKBでいうところの「総選挙」ってやつですね!

佐世保から出場者はいるのか??

そんなゆるキャラグランプリに佐世保市から出場者はいるのでしょうか?

調べてみたところ、佐世保競輪の「トップくん&ウィンちゃん」と、テレビ佐世保の「とったるくん」が出場しているようです。

佐世保から出場キャラの、今現在の順位は?!

やっぱり、わが佐世保から出場しているからには頑張ってほしいものです。
さてさて、二人の出場キャラはいったい何位につけているんでしょうね~??

 

・・・・・

 

え?

 

マジ??

 

どゆこと???

 

とったるくん、最下位爆走中!!!!

 

調べてみたところ、とったるくんは企業キャラ部門 最下位!

とったるくんランキング

こりゃいかんでしょー

出場477選手中、476位です。。。(最下位タイがいるため)

1位の「りそにゃ」(りそな銀行グループ)が100万票を超えているの対し、とったるくんはなんと24票しかとっていません。(10/26時点)

佐世保のゆるキャラが、「最下位」っていうのは、ちょっと悲しすぎますね~・・・・

※11月1日より、最後の追い込みということで、ゆるキャラグランプリのサイトでは票数と順位が非表示となっております~

とったるくんとは?

とったるくんとは何者か知らない人のために~
とったるくん

佐世保市のケーブルテレビ会社「テレビ佐世保」の公式キャラクター。
市内の保育園幼稚園を毎週のようにおとずれ、子供たちと触れ合いながら、ダンスやゲーム、「とったるじゃんけん」で、佐世保市内のお子様たちを喜ばせている。

Wiki風にヨネっち記載

 

そうですそうです、ヨネっちの一番下の子も昨年幼稚園でお世話になりました!
とったるじゃんけんでお世話になったさせぼ通信の読者さま(ママたち)も、多いハズ。

エントリーはしてくるくせに、この体たらく。
いったいどういうことでしょう?

ってことで、とったるくんに突撃取材してきました!

とったるくんとヨネっち

ヨネっち
とったるくん、とったるくん!
なぜ、ゆるきゃらグランプリにエントリーをしたんですか?
とったるくん
すこしでもゆうめいになりたかったからです

 

ヨネっち
現状、最下位ということですが、その辺についてどうお考えでしょうか?
とったるくん
とってもかなしいです。もっとうえのじゅんいになりたいです。

 

ヨネっち
まるで所属のテレビ佐世保さんにも応援してもらってないみたいですが、そのへんどうお考えですか?

・・・・・・・・。

とったるくんがっかり

投票終了まであとわずか!

とったるくんが言うには、もっと順位をあげたいらしいです。

もし!応援したいって方は、ゆるきゃらグランプリ公式サイトより投票してみましょう。(※投票期日:11月10日 18:00まで!

 

アカウント登録すると1日1回投票できるらしいです。
メールアドレスを登録してアカウントを作らないと投票できないっていうのがなんだか敷居が高いですが。。。

 

テレビ佐世保さんにもとったるくんにも全く恩も義理もありませんが、佐世保市民としてみんなで応援できたらいいですね。

ちなみに、とったるくんはしゃべれない設定なので、テレビ佐世保営業部次長で四ヶ町ショールーム店長でもある、増田恒夫さまに通訳していただきました。ありがとうございました。

そのほか、取材を通じてわかったこと

  • とったるくんはすっげえやわらかい。
  • そして思ったよりとってもハイテク(笑)
  • とったるくんは永遠の6歳という設定(苦笑)
  • 実は2通りちょっとバージョン違いの外身がある(!)
  • 外身は2代目。中身も2代目
  • 中身についてはマジで彼女募集中らしい。
  • くまモンのことをくまモン兄さんと呼んでいた(ゆるキャラ界では別格らしい)

 

投票結果!とったるくんの最終状況は・・・??

2017年12月12日、ゆるキャラグランプリの最終結果が出ていましたので、とったるくんの最終状況はどうだったのか、確認してみました!

編集部で最後に投票数を確認した10月30日の時点では24票でした。

そのあと11月1日から投票最終日の11月10日までは、最終追い込みということで、獲得票数は非表示となっていましたが、

 

はたして、とったるくんは、何票獲得したのでしょうか~~~??

 

 

 

 

結果発表!

とったるくん最終結果

なんと、1週間で70票ほどの票数を伸ばし、見事(?)最下位脱出!!

させぼ通信で記事を出したのが投票日前日でしたので、どれくらいさせぼ通信の読者様の応援があったかはわかりませんが、3か月間で20票しかとっていなかったとったるくんが、最後の1週間で70票も獲得することができたようです~

 

でも、432位(477人中)って、

 

正直なところ、微妙ですね~~・・・

 

もし次回もとったるくんが出場することがあるのであれば、佐世保市民としてみーんなで応援しましょうね~!!

 

テレビ佐世保 三ヶ町ショールーム
住所 長崎県佐世保市上京町4-4 [地図]
電話 0956-25-6388
web テレビ佐世保
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

藤村 たかしのアバター 藤村 たかし させぼ通信局長・WEB集客診断士

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

させぼ通信運営、SNS、企業のコンサルなどを行っているふじむらのアシスタントを募集しています。
WEB、SNS、起業に興味がある方DMください

目次