毎年恒例、佐世保朝市の「朝市ぜんざい会」ふるまいは朝6時から!

毎年恒例!佐世保朝市のぜんざい会!

新鮮な海の幸、山の幸が並ぶことで人気の佐世保の朝市で、新春恒例の「ぜんざい会」が開催されます。
早朝6時から、約2,000食限定で「ぜんざい」の無料ふるまいがおこなわれるようですね!
そのほか、タイやハマチ、九十九島カキなど、旬の魚介の特売もアリ。

「ぜんざい」と「おしるこ」の違い

わたくしTAKE-Dとしては、つぶつぶしてるのが「ぜんざい」で、さらさらしてるのが「おしるこ」と定義していましたが実際のところどうなんでしょう?ってことで辞書によると、

ぜんざい-善哉
善哉餅のこと。関西ではつぶしあんの汁粉。関東では餅に濃いあんをかけたもの。
しるこ-汁粉
小豆あんを汁状にし砂糖を加えて煮たものに焼き餅 (もち) や白玉団子などを入れた食物。御膳 (ごぜん) 汁粉・田舎汁粉など。汁粉餅。

なんだかよくわかりませんが、関東と関西でも定義が違い、地域によっても違うようです。
他にも、餅が入っているかどうかとか、汁気が多いか少ないかでも違うようで、一言では語れない「ぜんざい」と「おしるこ」

ふるまいぜんざいの時はおそらく並ぶ事になりますから、違う出身地の方々と「ぜんざい」と「おしるこ」の話で盛り上がっちゃうってのもアリなんじゃないかなぁと思います!

 

朝市ぜんざい会
日程2017年1月10日(火)
住所長崎県佐世保市万津町73 [地図]
電話佐世保朝市事務所
0956-22-9890
時間3:00頃~8:30頃
ふるまいぜんざいの無料ふるまい
6:00〜

 


WRITERこの記事をかいた人

アンニュイの中に感じる鋭のほうです。 冬も半ズボンは僕か勝俣さんかとよく言われますが、どちらも正解です。 ちなみに勝俣さんは300本ほど所有しているとかいないとか。