あんなとこやこんなにとこにも~佐世保ってゾウのマーク多いよね。佐世保に溢れるゾウさんたちをご紹介!

目次

佐世保って、像のマーク多くね?

何か最近、やたらと像のマーク見かけるなぁ。と気付いてしまったしゅがーです。

佐世保に住んで2x年、気がつけば佐世保のマチの至るところに、像のマークが出没していたのです。

させぼ通信読者の皆様にも紹介したくなったので、今回記事としてご紹介させて頂きます~。
あなたもきっと見たことのあるマークばかりですよ~!

暇つぶしとして読んでくれたら嬉しいな♡

 

佐世保のゾウと言えばあのスーパー

「佐世保のゾウと言えば?」と聞かれると、私はまずこのゾウさんを思い浮かべます。

そう!あの赤と白のフォルムが目を引くゾウさん。
ママの強い味方、スーパー「エレナ」のゾウさん!!!

長崎県内はもちろん佐賀県にも進出しているこのスーパー。
そりゃ、目にも入りますよね。確かにどこ行ってもエレナがすぐそこにある気がする。

ちなみに、ゾウさんのロゴマークは広告を依頼していた印刷屋さんからのアイディアなんだそう。

エレナと言えば、あのゾウさん。
そして、耳に残るあのテーマソング!

先日、させぼ通信でもエレナの「アノ歌」のひみつを紐解いてみました。
皆さん、記事はもう見ましたか?

長い長い歴史を積み重ねてきたエレナの魅力や創業当時の裏話なども深掘りしてるので、まだ読んでない方は佐世保市民としてチェックしておいてくださいね!パオパオ!

あわせて読みたい
あの赤いゾウさんのスーパー、エレナの「アノ歌」のひみつを探ってみた 【エレナのあの歌】 こんにちは、編集部です。 「佐世保のローカルなスーパーといえば」 と聞かれて、わたしが真っ先に思い浮かぶのはエレナ。振り返れば奴がいる。振り...

佐世保バーガーのお店にもいた!

県外の方で、観光で佐世保に来たことある~って方は、エレナよりこっちの方が印象深いかも!?

あの人気佐世保バーガー店もゾウさんのマークなんですよ~。
それがこちら「BigMan(ビッグマン)」!!!

ビッグマンの名前の由来
『BigMan』という店名の由来は、創業者が昔観たフランクシナトラ出演の映画のワンシーン。ある男がフランクシナトラに言った一言「Hey bigman!」(大した男だ!)の言葉です。
それにインスピレーションを感じ、自分もこういう風に言われる思われる男になりたい…という思いを込めて、『BigMan』と言う名前にしたのです。

ビッグマン公式ホームページより

単純に「大きい男」ではなく、「大した男」って意味だったんですね~!
大した男だ!って英語で言う時は「Hey bigman!」と言えばいいのか。ふむふむ。

更に調べていくうちにビックリしたことが、ビッグマンの創業者は佐世保民にはお馴染みのハンバーガーショップ「らりるれろ」の創業者でもあるそう。

「ビッグマン」と「らりるれろ」のハンバーガーは、同じ父から生まれた兄弟なんですって!
いや~大した男だ!

佐世保バーガーって色んな歴史があるんですね。
佐世保に住んでいても知らないことばかり!

ビッグマン

今度からビッグマンのハンバーガーを食べる時は、創業者の想いを噛み締めながら頂きたいと思います。

何か見たことない?こんなとこにもゾウさんいたよ~

最後にご紹介するゾウさんは、多分「あ、このゾウさんどこかで見たことある!どこだっけな~」って気持ちになるゾウさんです。

それがココ!小川工務店のロゴマーク!!
小川工務店

大野方面から吉岡町あたりを通る時に見たことがありませんか?
きっとあるはず。

あ、こんなとこにも!

てな感じで、至るところにこのゾウさん出没してるんですよ~。
このゾウさんがいるところは、小川工務店が手がけた物件ってことでしょうね。

小川工務店って、こ~んな素敵なお家も建てられるんですよ!
まるで海外ドラマのセット風景のような雰囲気が印象的な、カフェ風のオシャレなお宅。
気になる方は、この記事を読んでみてね!

あわせて読みたい
海外スタイルの家に住みたい!その夢が叶った人にお家を見せてもらったら、そこは海外ドラマに出てくる... ※この記事は[小川工務店]の提供です 【海外の生活スタイルができる家】 突然ですが、まだ家を建てていない方に質問です。 あなたの『理想の家』ってどんなお家ですか...

それでも、ゾウのハナ子には勝てない

色んなゾウさんのマークをご紹介しましたが、佐世保で一番有名なゾウって、やっぱり森きららの「ゾウのハナ子」だと思うんですよね。

グーグル先生に「ゾウ 佐世保」で問い合わせてみると、ゾウのハナ子についての記事がズラリ。
何てったって、大人気テレビ番組「志村どうぶつ園」でも紹介され、嵐の相葉ちゃんが会いに来たゾウですもんね~。

ゾウのハナ子は45歳で2016年に亡くなってしまいましたが、幼い頃に行った動物園でハナ子に会った思い出はいつまでも残ってます。

ゾウのハナコ

てことで、色んな「ゾウ」のマークに出会える佐世保市。
佐世保市に遊びに来られた方は、ゾウさんのマークにも注目してみてね!

こんなマークもあったよ~って方は、ぜひ教えてくださいませ。

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

藤村 たかしのアバター 藤村 たかし させぼ通信局長・WEB集客診断士

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

させぼ通信運営、SNS、企業のコンサルなどを行っているふじむらのアシスタントを募集しています。
WEB、SNS、起業に興味がある方DMください

目次