50年間ありがとう!ラッキーボウルで、あのときの青春をもういちど

目次

ラッキーボウルで青春をもういちど

こんにちは、させぼ通信編集部です。

以前こちらの記事でもお伝えしました、佐世保ラッキーボウル閉店のお知らせ。びっくりしましたよね!
投稿が見つかりません。

佐世保で51年間、街の成長と共にありつづけた定番レジャースポットが、平成の終わりと共に姿を消すことになります。

高校生のとき、友達と息があがるまではしゃいで投げまくった翌日の筋肉痛。

会社の懇親会でプレーして、苦手だった上司や後輩と打ち解けた瞬間。

気になる彼とのデート、ずっと見ていたかったあの後姿。

サークルで仲間と過ごしたたくさんの時間。

などなど、いろんな思い出がかけめぐるひともいるのでは~。

というわけで、「あの青春をプレイバックしてみましょ」ということで!

させぼ通信編集部メンバーで、懐かしさを振り返りつつワンゲームをプレーしてきましたよ。

させ通ボーリング大会、開幕です

左からフジムラ、まぁーさん、しゅがー、PKやまもとでプレーします。平均年齢30歳です。

●まずは受付ですね

ではさっそく・・・じゃーんけーんぽーん!

順番決めはじゃんけんが鉄板?人数が多いとあいこが続いて時間を食ってしまうことも。

「だれ書く?」でも一瞬ワタっとなるよね。

ネーム登録は3文字まで。ネーミングセンスも試されます。

しゅがー
これ、会社の人同士だとほぼほぼ苗字になるよね。
PKやまもと
「やまもと」が2人いると、「やま1」「やま2」にされちゃったりね。
まぁーさん
「フジム」って某・元サッカー監督の名前みたいやん。

 

●さー!バンバン投げますよ

ここからは、4人のプレーのようすを順不同・ダイジェスト形式でレポートします!

1投目はめちゃくちゃ気合が入る。とてもわかる。

記念すべき1投目ですが~、なーんとメンバーそれぞれガーター続出!

残念すぎるけど先はまだ長いぞー!

ガーターを叩き出してしまったとしても、この可愛いリアクションがあればまったく問題ない。

この中では一番ボウリングがサマになるまぁーさんだが・・・

まぁーさん「いやいや、久しぶりだからさ私」

やはり皆さん、プレーが久しぶりということもあり思うようにスコアが取れません。

とにかくピン1本でも当たればよしという空気すら感じます。

それぞれにそれぞれの言い訳をしながら、ゲームは進んで行きます。

 

ようやく半分。ここまでは、フジムラ氏が優勢です。

●「ドンマイ!」は何歳から?

PKやまもと(わたし一人だけスペアすら出てない・・・ひたすらボウル磨いてツヤだけでも出してやろう)

しゅがー※20代
おしいー!
PKやまもと※30代
え?おしい?「ドンマイ」じゃないの。
しゅがー※20代
え?わたし、それ言ってなかったよ。
まぁーさん※30代
なん・・・だと・・・
フジムラ※30代
まぁ、つまりはそういうことだね。おとなしく認めよう、ドンマイ。

ところで、ガーターのことを「溝掃除」というのも世代でしょうか?

●いよいよ終盤ですよ

まぁーさん
はぁーっ、ちょっとバテてきたぁー!

ああっ!それは禁断の両手投げ・・・!!

PKやまもと
やるやる。後半疲れてきたときにやりがち。あと、やたらと回転かけたりするよね。

後半バテて集中力が切れてくるころにちょくちょく出現する、イレギュラー投げ

スコアを完全に諦めてしまったひとか、一発逆転を狙うギャンブラーのどちらかがこの投げ方をする傾向にあります。

しゅがー
ちょっとー!まじめにやろう、まじめに!

 

とかなんとかやってたら、出たーーーー!ストライク!

イエーーーイ!(とりあえず全員で喜ぶ)

見よ!この臨場感あふれるハイタッチフォトを。わりと本気で嬉しいものです。

 

●おや、フジムラ氏の目つきが変わったぞ・・・

本気のフジムラ
・・・さて、仲良しごっこはそろそろ終わりだよ!ここで決着をつけさせてもらおうじゃないか

渾身のラスト一投!!
~回想シーン~

オレがまだ若さの絶頂だったころだ。

今の奥さんと、ここラッキーボウルでデートしようって話になった。当然、オレはワクワクしすぎて、前日の夜眠れないほどだったさ。

しかし神サマってのはイジワルなもんで、オレの体調をガッタガタに崩すという試練を与えやがった・・・。

どうしても彼女とデートがしたい、ここでストライクかましてやるんだって、強くそう願った。

そして翌日、倒れそうになりながらも、彼女とのデート場所、ラッキーボウルへと向かった。

もはやオレに神はいない。見守ってくれるのはそう、ビルの壁面に輝くあのウサギ様さ・・・。

そして奇跡が起きた。叩き出したスコアは過去最高だったんだ。

火事場の馬鹿力?いや、ひとえに奥さんへの愛だったってこと。

このあと球がピンの方に吸い込まれます

見事ターキーからのフジム優勝ー!フジムジャパン!

優勝したフジムラ氏。しかし体力はもうギリギリである。

フジムラ
いや~、まさかターキー出ちゃうなんて。手加減できなくてごめんねえ。でもオレ社長だし!

しゅがー「高校生のときボウリング来たら必ず食べてたなぁ~。ワッフルコーン最高♪」

フジムラ
おいっ!セブンティーンアイス食べて休憩するのあるあるだけどさ、見て!こっち見てー!

スポットフォトギャラリー

おめでとうフジムラ氏。

ではここで、ラッキーボウルのスポットをふりかえってみましょう。

ようこそ!
珍しいらせん階段
県北最大級、全館36レーン

 

上の階から人間観察
いじったことない操作盤
トイレ案内もボウラー仕様

 

ボウリングにも萌えはある。

らきおも、そう言ってることだしさ。

ボウリングシューズ、そのまま履いて帰りそうになったことあるひといるよね?

 

みんなの思い出シェアしません?

せっかくなので、読者のみなさまのラッキーボウル思い出エピソード聞きたいな~☆ということで募集したところ、たくさんのコメントをいただきました!


その中からほんの一部をご紹介♪

pさん
この近くの学習塾通ってて、中学生の頃よく行ってたなぁ。同級生や先生も一緒に!
mさん
高校生の頃(43年前)ラッキーボウルで290点出して、その時皆んなからプロボウラーに!と言われた。
hさん
100円入れてミュージックビデオ観るのが楽しみでした。今でもあるのかな?
mさん
彼氏とボウリングデートしました!その彼が今は旦那さんです♡
sさん
家族揃っての最後の写真はラッキーボウルやったーー!

たくさんのコメント有難うございました!

子どもの頃から利用していたひと、合コンで、もしくは好きな人と。初めてギックリ腰になったというひとなどなど(笑)!

みなさんそれぞれの思い出があるんですね。

残り1ヶ月となりましたが、老いも若きもボウリングで青春をシェアしましょー!

 
 


51年間お疲れさま。ありがとう、ラッキーボウル。あともうすこし、一緒に遊んでね!

 

【イベント情報】ラッキーボウルでラストディスコが開催されるよ


さてさて!しんみりとした気持ちも吹き飛ばすイベントのお知らせです!

佐世保ラッキーボウルでの開催も好評だった『The DISCO SASEBO』のファイナルステージが4月13日(土)に開催されますよ。

ディスコ全盛期を沸かせた名曲たちとともに、ボウリング場がディスコ空間に変身する1夜限りの人気イベントも今回で最後!

みんなで盛大に、ラッキーボウルで踊りまくっちゃいましょ!


The DISCO SASEBO Vol.8 FINAL
開催日時:4月13日(土)18:00~
会場:佐世保ラッキーボウル
入場料:前売2500円、当日3000円

詳しくは「The DISCO SASEBO」公式フェイスブックページにて

 

 

佐世保ラッキーボウル
住所 佐世保市常磐町5-3 [地図]
営業時間 平日10:00~深夜1:00
日曜・祝祭日(連休最終日)~23:00
日曜・祝祭日前夜~深夜2:00
定休日 なし(最終営業日は2019年3月31日の午前中まで)
電話 0956-24-6666
web 佐世保ラッキーボウル
  • URLをコピーしました!
オンライン小学講座・中学講座「スタサプ
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。

目次