エコバッグのアンケート結果発表!781件の回答をもとに形を決定しました〜!1人目のクリエイターさん紹介もあるよ!

エコバッグ企画2

佐世保オリジナルエコバッグ企画その2

2020年7月1日より、全国一斉にレジ袋有料化スタートしました。

みなさま、エコバッグ忘れずに持ってお買い物されていますか?

させぼ通信では万津町のプリントショップmantoさんとコラボし、只今オリジナルエコバッグを鋭意企画中です!

させぼ通信×mantoコラボ企画「佐世保オリジナルエコバッグ」を作るよ〜

2020.06.28
アンケート結果も出て、クリエイターさんなどもきまりつつあります。

そして、工場見学もしますよー!
万津町のmantoさんは西海市の有限会社山崎マークのコンセプトショップで、以前、打ち合わせの風景などを記事でご紹介しましたが、なんと、西海市の工場も見学させてもらえることになりました!!
様々なジャンルのプリントや刺繍を手掛けるmantoさんの工場。わくわくが止まりません!

今回はそんな内容でみなさんに進捗状況をお伝えします!!!

アンケート結果は?

たくさんのアンケートをいただき、皆さんのエコバッグへの愛?をかみしめました。
その数なんと781件!
みなさん、待っていてくれてありがとうございます!!!
そして、期待してくれてありがとうございます!

ちょっとだけですが、アンケートの結果を紹介します。

エコバッグ使ってる??の質問の回答はこんな割合になりました▼

多くの方がエコバッグ利用されていました!なんと76%!!

忘れちゃう人が約2割いました。私だけではなかったようです。

そして、「オリジナルエコバッグ気になる?」と直球に聞いてみたところ…

気になる方が96.4%!!

気にならないって方は、きっともうベストなエコバッグに出会っているラッキーな方ですね!たぶん!

ということで沢山の方がエコバッグを楽しみにしてくださっているようでありがたい限りです。

フリーコメントでは、「使っていて不便だな」と思うところや「こういうバッグがいいな」など多くの意見をいただきました。

一部を紹介しますね。
まず、どんなエコバッグを使っているかというと…?

使っているエコバッグは?
●好きなキャラクター柄、雑誌の付録、子供からもらったオリジナルエコバッグなど、色々持っている。
●スーパーのレジ袋を使いまわしてます。
●香典返しのヤツ。ひと目で香典返しのバッグだとバレる。
●100均の。
●レジカゴにぴったりフィットするタイプ。
●mantoさんのエコバッグ使ってます。ちょうどいいので使いやすい!

香典返しのバッグ、結構便利ですよね。反射テープもついているので安全です。
スーパーのレジ袋の使いまわしもよくわかりますよねー。重たくないので鞄に入れていても邪魔になりません。
買い物の量やシチュエーションでバッグを使い分けている方も多くいらっしゃるようでした。

不便に思うところを見ていきましょう。

不便な点
●使った後に畳むのが面倒。
●大きいので、収納は満足してますが、畳んでも大きいから鞄に入れられず、車に積んでます。でも、店の中に持って行くのを忘れてしまいます。
●おしゃれじゃない
●持ち手が長いところが難点。たくさん買った時は気にならないけど、少ないときは持ち手が長いと地面につきそう。

そう、玄関に忘れたり、車に忘れたり、違う鞄に入れて忘れたり…。
そして多かったのが、持ち手について。重くてちぎれそうになる、手が痛い、肩に食い込むなどがありました。

どんなエコバッグがいいかというのは沢山ご意見がありましたよー。

どんなエコバッグがいい?
●コンパクトで持ち運びしやすいもの。
●コンビニで気軽に使える大きさでかつオシャレなものがあると嬉しいです。また、男性用も考えて欲しい。
●やや小ぶりなサイズでほしいな、と思うことがあります。デパートの化粧品コーナーで出しても恥ずかしくないデザインとか。
●丈夫でしっかりした生地。軽いものがいい。

多かったのは、かさばらない、丈夫、洗えるなど。
また、大きいものよりコンビニに持っていけるようなコンパクトなものを希望される方が多かったです。

その他には、保冷機能や撥水加工などもちらほらありました!

どんなバッグ?

アンケートの中から抽出したのは、1.丈夫、2.食い込まない、3.かさばらない、4.たためる、5.安定している、という5つのポイント。
この5点を採用しながら製作することになりました。

採用できなかった点はまた違ったカタチで反映できるようにしたいと思います。

さてさて、皆さんの要望にお答えできるのはどのバッグでしょうか??
安定していて、食い込まず、丈夫で、かさばらずたためるエコバッグ。
軽くていいけど、ちょっと薄いかな〜??

これ、たたんだ時にコンパクト!

大きさも、生地の厚さもいい感じ〜!!
普段の食料品のお買い物や、コンビニでお弁当買う時なんかにピッタリなサイズ感!
牛乳パック寝かせて入るし、コンビニ弁当も入るくらいの大きさで良いではないですか!!

うん!これならバッチリ!!エコバッグはこれに決定!!!

色も何色か選ぶ予定です〜!

1人目のクリエイターさん紹介

そして、最も重要なのはデザイン

みてみてみてー!と振り回したくなっちゃうような(振り回してはいけません)オシャレでオリジナリティのあるバッグにしなければこの企画、意味がありませぬ。

佐世保らしいオリジナルのプリントをいれます。

イラストを手がけてくださるクリエイターさんも決まりましたよ〜!

今回はその中のお一人、にしむらかえさんをご紹介します。
プロフィール▼


愛知県生まれ。国際基督教大学卒業後、アイルランド、アメリカで美術を学んだ後、ニューヨークで”Dinah! A cat adventure” (Clarion books) (邦題「まんまるねこダイナ」 小学館)を出版し、絵本作家デビュー。 
著作に、”I am Dodo” “Bunny Lune” (Clarion Books/ともに未邦訳)「はるにうまれるこども」(絵本館) 「ねこのタマコでございます」(そうえん社) 「のんびりいもむし」(世界文化社) 「ものしり五郎丸」(文溪堂)など。 挿絵に”Baby, I am Bigger!”(Sterling Book)「アイスクリームごっこ?」 「ホットケーキいいん?」(ポプラ社) 「ばらいろの童話集」(偕成社)など。
2016年度NHKEテレ「えいごであそぼ」絵本コーナー「プリンセスセサミ」を担当する。
現在、毎日新聞長崎版に「絵本作家が行く、カンコロの島紀行」を連載中。
佐世保市内で、造形教室「リトルアーティスト」 を主催する。 小学生の娘と夫と、東彼杵町在住。
ブログ Dodo Days: http://kaenishimura.blogspot.com/
そう実はこの方、佐世保市と東彼杵を拠点に活躍されているクリエイターさんなんです!
海外でも活動され、NHKの「えいごであそぼ」の絵本コーナー「プリンセスセサミ」でもお馴染みの絵本作家のにしむらかえさんが賛同してくれました〜!

市立図書館の貸し出しカードのイラストもにしむらさんですよ〜!

にしむらかえさんデザインの図書貸し出しカード

そしてそして、にしむらさんにデザインのサンプルを描いてもらいながら、どのデザインにするか選考中でございます!!

九十九島の柄の蝶に、港に船…こんなに描いていただけるなんて光栄です!

こちらはクラゲに、佐世保市の花のかのこゆりのデザイン。
さて、どれもこれも素敵で選べません。果たして決められるのでしょうか…

決まったらまた記事でお知らせしますね!

なんと2人目のクリエイターさんも、世界で活躍されている方です!すごいことになってきたぞ〜!

マントさんの工場見学に行くよ

さぁ、デザインや素材が決まったら、製作にはいりますよ。
今後、どんな風にエコバッグにプリントが施されるのか気になりますよね??

そこで今回は特別に工場見学をさせてもらえることになりました〜!

冒頭で触れたように、西海市にある様々なプリントや刺繍を施している工場です。
普段見ることはできない制作現場を間近で見られるチャンスですよ!
何やらプリント体験もさせてもらえるんだとか!

とっても興味深々なさせぼ通信は取材をさせてもらうことになりました!
させぼ通信も皆さんと一緒に、ワイワイ製作現場にお邪魔させてください〜!

工場見学詳細
日程:7月24日(金・祝)
時間:14時〜15時
場所:〒851-3502 長崎県西海市西海町川内郷1106
人数:3組限定(1家族1組)

※コロナウイルス対策のためマスクの着用をお願いします。少人数での見学となります。
※当日は現地集合です。専用の駐車場がございますのでご利用ください。

させぼ通信と一緒に行きたい!っていう人はコチラの応募フォームに記入をしてくださいねー。
ご連絡はインスタグラムのDMにてさせていただきますので、ご自身のアカウントを正しく入力お願いいたします!

締め切りは2020年7月16日(木)です。7月19日(日)まで延長しました!!
当選の発表はこちらからのご連絡をもってかえせていただきます。

価格と今後について

今後は販売方法などについて決めていきます。
 
ちなみに、エコバッグの売り上げの一部はSASEBO若者応援寄附金に寄付する予定です。

若者応援寄附金とは、佐世保市が行っている奨学金等返還補助制度にあてられる寄附金です(くわしくは 佐世保市ホームページ参照)。

最後にエコバッグの価格ですが、エコバッグ本体、一流クリエイターさんによるデザイン、プリント費用、そしてSASEBO若者応援寄附金への寄付を含めて、なんとか3000円以下に抑える為に調整中です!!

販売まであと少しです!!!もうちょっと待っていてね~!!!

続きの記事はこちら

▼2人目のクリエイターさんのご紹介!

【佐世保オリジナルエコバッグ企画】海外でも活躍中のクリエイターさんを紹介♪アンケートも実施中だよ~

2020.07.23

▼番外編の工場見学

エコバッグ企画【番外編】普段見られないプリント工場の裏側を子ども達と一緒に見学!

2020.08.04

▼前回の内容はこちらです!

させぼ通信×mantoコラボ企画「佐世保オリジナルエコバッグ」を作るよ〜

2020.06.28


WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。