50年間ありがとう!ラッキーボウルで、あのときの青春をもういちど

ラッキーボウルで青春をもういちど

こんにちは、させぼ通信編集部です。

以前こちらの記事でもお伝えしました、佐世保ラッキーボウル閉店のお知らせ。びっくりしましたよね!

【悲報】常盤町の『ラッキーボウル』が閉館しちゃうんですってー!!!

2019.01.25

佐世保で51年間、街の成長と共にありつづけた定番レジャースポットが、平成の終わりと共に姿を消すことになります。

高校生のとき、友達と息があがるまではしゃいで投げまくった翌日の筋肉痛。

会社の懇親会でプレーして、苦手だった上司や後輩と打ち解けた瞬間。

気になる彼とのデート、ずっと見ていたかったあの後姿。

サークルで仲間と過ごしたたくさんの時間。

などなど、いろんな思い出がかけめぐるひともいるのでは~。

というわけで、「あの青春をプレイバックしてみましょ」ということで!

させぼ通信編集部メンバーで、懐かしさを振り返りつつワンゲームをプレーしてきましたよ。

させ通ボーリング大会、開幕です

左からフジムラ、まぁーさん、しゅがー、PKやまもとでプレーします。平均年齢30歳です。

●まずは受付ですね

ではさっそく・・・じゃーんけーんぽーん!

順番決めはじゃんけんが鉄板?人数が多いとあいこが続いて時間を食ってしまうことも。

「だれ書く?」でも一瞬ワタっとなるよね。

ネーム登録は3文字まで。ネーミングセンスも試されます。

しゅがー
これ、会社の人同士だとほぼほぼ苗字になるよね。
PKやまもと
「やまもと」が2人いると、「やま1」「やま2」にされちゃったりね。
まぁーさん
「フジム」って某・元サッカー監督の名前みたいやん。

 

●さー!バンバン投げますよ

ここからは、4人のプレーのようすを順不同・ダイジェスト形式でレポートします!

1投目はめちゃくちゃ気合が入る。とてもわかる。

記念すべき1投目ですが~、なーんとメンバーそれぞれガーター続出!

残念すぎるけど先はまだ長いぞー!

ガーターを叩き出してしまったとしても、この可愛いリアクションがあればまったく問題ない。

この中では一番ボウリングがサマになるまぁーさんだが・・・

まぁーさん「いやいや、久しぶりだからさ私」

やはり皆さん、プレーが久しぶりということもあり思うようにスコアが取れません。

とにかくピン1本でも当たればよしという空気すら感じます。

それぞれにそれぞれの言い訳をしながら、ゲームは進んで行きます。

 

ようやく半分。ここまでは、フジムラ氏が優勢です。

●「ドンマイ!」は何歳から?

PKやまもと(わたし一人だけスペアすら出てない・・・ひたすらボウル磨いてツヤだけでも出してやろう)

しゅがー※20代
おしいー!
PKやまもと※30代
え?おしい?「ドンマイ」じゃないの。
しゅがー※20代
え?わたし、それ言ってなかったよ。
まぁーさん※30代
なん・・・だと・・・
フジムラ※30代
まぁ、つまりはそういうことだね。おとなしく認めよう、ドンマイ。

ところで、ガーターのことを「溝掃除」というのも世代でしょうか?

●いよいよ終盤ですよ

まぁーさん
はぁーっ、ちょっとバテてきたぁー!

ああっ!それは禁断の両手投げ・・・!!

PKやまもと
やるやる。後半疲れてきたときにやりがち。あと、やたらと回転かけたりするよね。

後半バテて集中力が切れてくるころにちょくちょく出現する、イレギュラー投げ

スコアを完全に諦めてしまったひとか、一発逆転を狙うギャンブラーのどちらかがこの投げ方をする傾向にあります。

しゅがー
ちょっとー!まじめにやろう、まじめに!

 

とかなんとかやってたら、出たーーーー!ストライク!

イエーーーイ!(とりあえず全員で喜ぶ)

見よ!この臨場感あふれるハイタッチフォトを。わりと本気で嬉しいものです。

 

●おや、フジムラ氏の目つきが変わったぞ・・・

本気のフジムラ
・・・さて、仲良しごっこはそろそろ終わりだよ!ここで決着をつけさせてもらおうじゃないか

渾身のラスト一投!!
~回想シーン~

オレがまだ若さの絶頂だったころだ。

今の奥さんと、ここラッキーボウルでデートしようって話になった。当然、オレはワクワクしすぎて、前日の夜眠れないほどだったさ。

しかし神サマってのはイジワルなもんで、オレの体調をガッタガタに崩すという試練を与えやがった・・・。

どうしても彼女とデートがしたい、ここでストライクかましてやるんだって、強くそう願った。

そして翌日、倒れそうになりながらも、彼女とのデート場所、ラッキーボウルへと向かった。

もはやオレに神はいない。見守ってくれるのはそう、ビルの壁面に輝くあのウサギ様さ・・・。

そして奇跡が起きた。叩き出したスコアは過去最高だったんだ。

火事場の馬鹿力?いや、ひとえに奥さんへの愛だったってこと。

このあと球がピンの方に吸い込まれます

見事ターキーからのフジム優勝ー!フジムジャパン!

優勝したフジムラ氏。しかし体力はもうギリギリである。

フジムラ
いや~、まさかターキー出ちゃうなんて。手加減できなくてごめんねえ。でもオレ社長だし!

しゅがー「高校生のときボウリング来たら必ず食べてたなぁ~。ワッフルコーン最高♪」

フジムラ
おいっ!セブンティーンアイス食べて休憩するのあるあるだけどさ、見て!こっち見てー!

スポットフォトギャラリー

おめでとうフジムラ氏。

ではここで、ラッキーボウルのスポットをふりかえってみましょう。

ようこそ!
珍しいらせん階段
県北最大級、全館36レーン

 

上の階から人間観察
いじったことない操作盤
トイレ案内もボウラー仕様

 

ボウリングにも萌えはある。

らきおも、そう言ってることだしさ。

ボウリングシューズ、そのまま履いて帰りそうになったことあるひといるよね?

 

みんなの思い出シェアしません?

せっかくなので、読者のみなさまのラッキーボウル思い出エピソード聞きたいな~☆ということで募集したところ、たくさんのコメントをいただきました!


その中からほんの一部をご紹介♪

pさん
この近くの学習塾通ってて、中学生の頃よく行ってたなぁ。同級生や先生も一緒に!
mさん
高校生の頃(43年前)ラッキーボウルで290点出して、その時皆んなからプロボウラーに!と言われた。
hさん
100円入れてミュージックビデオ観るのが楽しみでした。今でもあるのかな?
mさん
彼氏とボウリングデートしました!その彼が今は旦那さんです♡
sさん
家族揃っての最後の写真はラッキーボウルやったーー!

たくさんのコメント有難うございました!

子どもの頃から利用していたひと、合コンで、もしくは好きな人と。初めてギックリ腰になったというひとなどなど(笑)!

みなさんそれぞれの思い出があるんですね。

残り1ヶ月となりましたが、老いも若きもボウリングで青春をシェアしましょー!

 
 


51年間お疲れさま。ありがとう、ラッキーボウル。あともうすこし、一緒に遊んでね!

 

【イベント情報】ラッキーボウルでラストディスコが開催されるよ


さてさて!しんみりとした気持ちも吹き飛ばすイベントのお知らせです!

佐世保ラッキーボウルでの開催も好評だった『The DISCO SASEBO』のファイナルステージが4月13日(土)に開催されますよ。

ディスコ全盛期を沸かせた名曲たちとともに、ボウリング場がディスコ空間に変身する1夜限りの人気イベントも今回で最後!

みんなで盛大に、ラッキーボウルで踊りまくっちゃいましょ!


The DISCO SASEBO Vol.8 FINAL
開催日時:4月13日(土)18:00~
会場:佐世保ラッキーボウル
入場料:前売2500円、当日3000円

詳しくは「The DISCO SASEBO」公式フェイスブックページにて

 

 

佐世保ラッキーボウル
住所佐世保市常磐町5-3 [地図]
営業時間平日10:00~深夜1:00
日曜・祝祭日(連休最終日)~23:00
日曜・祝祭日前夜~深夜2:00
定休日なし(最終営業日は2019年3月31日の午前中まで)
電話0956-24-6666
web 佐世保ラッキーボウル

WRITERこの記事をかいた人

PKやまもと

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。