【疫病退散!】アマビエの絵描き大会開催 2021

みなさん、こんにちは。

新年いかがお過ごしでしょうか?
せっかくの年末年始もおとなしくしていなきゃいけない、この時代。

2021年こそは、明るく良い1年にしたいと強く思うばかりです。

そんなことで、SNSで話題になっているアマビエの絵をさせぼ通信メンバーから描いてもらいました!!

目次

アマビエよ、疫病退散してください

みなさん、アマビエとはご存知でしょうか?

アマビエとは
江戸時代の肥後(熊本)に出現した妖怪。体は人魚のようにうろこで覆われ、くちばしがあり、足は3本ある。

江戸末期肥後(熊本)に肥後の海中に光るものが毎晩のように出現し、「病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と言いのこし、海へ消えたとの言い伝えがある。

コロナになってからアマビエの絵がSNSで話題になりました!

アマビエ

『肥後国海中の怪(アマビエの図)』(京都大学附属図書館所蔵)

見たことありますか?見た目、謎の妖怪すぎて、ちょっと笑っちゃいました・・。

させぼ通信メンバーのアマビエ

させぼ通信メンバーには、「アマビエの元の絵を見ずに描いてください」と伝えたところ、非常に個性的なアマビエたちが集まりました!

▼ライター:ひろたっき作

ヒロタキさんアマビエ

なんだか可愛らしい妖怪の誕生!

▼ライター:ほっほ作

 ほっほさんが書いたアマビエ

ア・マ・ビ・エ??笑

▼編集部:あおむし作

近藤さんアマビエ

人魚というより鳥に近い?

▼編集部:まいたろー作

舞さんアマビエ

くまモン風だそうです。

▼新人ライター:k.imai作

今井アマビエ

丑年とコラボしたアマビエ!なんとも可愛い!

▼編集部:ちょこちっぷ作

麻衣さんアマビエ

ダンスしているカッパにも見えるような・・・。

▼ライター:ayaka作

猿渡さんアマビエ

眼力で疫病退散してくれそう!

▼編集部:マッキー作

マッキーアマビエ

な・な・な・なんだこれは!!!……人魚?

▼ライター:望月アーモンド作

望月アーモンドさんアマビエ

今年の流行、鬼滅の刃とのコラボ!!

アマビエの絵描き大会、おもしろい!

こんな全く似つかないオリジナルのアマビエが集まるなんて…。
面白すぎるっ!!!

そして、こちらが我が社、社長作のアマビエ!

社長が書いたアマビエ

さすがですっ!!こちら、アマビエMVPに認定します!!!笑

さいごに

みなさんいかがでしたでしょうか?

させぼ通信メンバー一同、いち早くコロナから救われる日を願って、アマビエを描きました。

疫病退散〜!!!

みなさんも、ご家族でアマビエ絵描き大会なんていかがでしょうか?

こちらの記事もチェックしてね

あわせて読みたい
佐世保で「凧揚げ」ができる公園まとめ 【佐世保市内「凧揚げ」ができる公園】 みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか、ひろたっきです! 年末年始に、お子さんと一緒に家族で凧揚げはいかがですか...
あわせて読みたい
わらべ歌「どれにしようかな、天の神様の言う通り…」佐世保でなんて言う? みなさんが小さいころから聞きなれたこの唄「どれにしようかな、天の神様の言う通り」。 地方によって、言い方も違うとか( ゚Д゚)!? 【「どれにしようかな、天の神様の...
あわせて読みたい
【佐世保の公園めぐり】スーパーが近くにある公園6選ー北部編 佐世保北部のスーパーが近くにある公園をご紹介! 【スーパーが近くにある公園6選ー北部編】 みなさまこんにちは! 公園めぐりを楽しんでいる望月アーモンドです。 寒い...
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次