【佐世保】「凧揚げ」ができる公園まとめ!!

凧揚げアイキャッチ用
目次

佐世保市内「凧揚げ」ができる公園

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか、ひろたっきです!

今年の年末年始は感染症拡大防止の観点から「普段から一緒にいる人」と「静かに過ごす」ことが求められています。

そういう状況もあってか今『凧』の売り上げが急増しているようです。

みなさんも年末年始のお休みの時期に、ご家族などで凧揚げはいかがですか!?

今回は凧揚げにピッタリの広くて風があって上空になにもない(電線など)公園で、実際にわたくしが凧揚げしてきましたので、みなさんの参考になれば幸いです!

西海の丘公園

佐世保市の南部からご紹介していきます。

まずは『西海の丘公園』ですが、わたくし愕然としました。ここ「西海市」ですやん。この記事を書きながらいま初めて気付きました。いきなりルール破ってますやん。

えー。あのー・・・。許してちょんまげ、です。せっかく行ったんで紹介させてくださいm(_ _)m

西海橋渡ってすぐにある公園です。広々とした広場に西海橋を望む展望台、そして小さい子用の遊具もあります。

西海橋

西海橋からの風が凧揚げを激しくアシストしてくれます。

西海橋の公園というと大型アスレチックなどがある公園の方が有名で、こちらはちょっと穴場。

その分人も多くなく、気兼ねなく凧を持って走り回れます。

走るこども

走れ!

走る園児

走れ!!

走るおじさん

走れ!!!

凧揚げ

あがったあがった!

西海橋からの風が強く、わりと簡単に揚がります。
ただ小さいお子さんには風が強すぎるかも知れませんので、凧が飛ばされないよう、そして糸がお子さんに絡まないようお気を付け下さい!

西海の丘公園
住所 長崎県西海市西彼町伊ノ浦郷[地図]
駐車場
設備 トイレ、展望台、遊具、自販機

天神公園

続いて天神公園です。
遊具や野球グラウンドがあり、いつも多くの方々で賑わっている公園ですね。

天神公園

天神公園。写真左から右にかけて下り坂になっています。

公園をぐるっと回るようにウォーキングコースがあり、そのコースの内側が広場になっているのでここで揚げます。

天神公園ラン

走れ走れ。はよ走れ。

天神公園凧

凧揚げには少し狭いか?木が気になります

これはその日の状況次第だとは思うのですが、この日は程良い風が吹いていて凧が揚げやすかったですね。

ただ高く揚げるには少し手狭なので、その点を注意して揚げられてください。

天神公園
住所 長崎県佐世保市天神町1131[地図]
駐車場
設備 トイレ、展望台、遊具、自販機、野球グラウンド

干尽公園

こちらは穴場、干尽公園です。

天神公園からも近いです。春には桜が咲いて綺麗なここ干尽公園。
眼下には佐世保港。この港からの風を利用して凧を揚げましょう。

干尽公園

坂になってるので駆け下りて勢いをつけたい

干尽眺望

眼下には佐世保港

ここは広場が坂になっているので、駆け下りる勢いを使って凧を揚げたいところですが、すべては風向き次第。

場合によっては坂を駆け上がらないといけないかも知れません。

干尽

風向き的に上り坂を走ることも。超しんどい。

干尽凧

高く上げると木が気になりました。

そしてここも凧を高く揚げると木が気になりました。こちらで凧を揚げられる際はお気を付けください。

木につかまる

ご安全に。

駐車場から公園までがとても急坂なので、ベビーカーなどを押して行くのには向いてないかも知れません。

干尽公園
住所 長崎県佐世保市干尽町20[地図]
駐車場
設備 トイレ、遊具(工事中)

佐世保公園

佐世保の中心にある佐世保公園です。

「きららパーク」「ニミッツパーク」という名前の方がなじみ深いかも知れませんが、今回はアルバカーキ橋渡ってすぐ右に上った広場で凧揚げします。

総合病院のすぐ下です。

佐世保公園上

意外な穴場

こちらは意外と人が少なく、凧揚げにはもってこいです。

佐世保公園

青空に凧が上がって気持ち良い

ちなみにこちらの広場、たまにドクターヘリが着陸しますのでお気を付けて。

佐世保公園
住所 長崎県佐世保市平瀬町[地図]
駐車場
設備 トイレ、遊具、自販機

新公園(体育文化館前)

体育文化館前の広場です。

体文前

おなじみ体育文化館前

「新公園」という名称のようです。知りませんでした。

体文前凧揚げ

頑張る兄。地面の虫が気になる弟。

凧揚げするのには十分広いのですが、場所柄人も多いので周りに気を付けて凧揚げされてください。

小さいお子様は車にもご注意を。

新公園(体育文化館前)
住所 長崎県佐世保市光月町6-6[地図]
駐車場
設備 トイレ、遊具、自販機

烏帽子岳 風と星の広場

烏帽子岳の頂上風と星の広場ですが、こちらも名称を初めて知りました。

遠足で行かれた方も多いのではないでしょうか。

烏帽子

木々の緑に、ホコリのような白い点々は雪です

調査に行った日は雪がちらつく天気。雪や寒さに負けじと頑張りました。

凧揚げミス1

あっ…!!

凧揚げミス2

あぁ…

凧揚げミス3

あーぁ….。

雪と風が渦巻くように吹きつけ苦戦しましたが、今回の調査でなにげに上達した凧揚げの技術でこのあと成功。

荒れ模様の日は避けた方がいいかも知れませんね(あたりまえ)。

近くの「烏帽子スポーツの里」にも広場がありますが、年末年始はお休みがあるのでご注意を。

烏帽子岳 風と星の広場
住所 長崎県佐世保市烏帽子町[地図]
駐車場
設備 トイレ、展望台、自販機

大芝生広場

今回の大本命ポイント大芝生広場です。

「九十九島パールシーリゾート」に隣接する広場で、常時海からの風があり、凧揚げ用に作られた広場と言っても過言ではないでしょう。

はい、過言ですね。

パールシー広場

今回の本命ポイント

ここは本命ポイントで、誰でも簡単に揚げられるだろうということで、今回ずっと撮影係だった妻に凧を揚げてもらいました。

パールシー凧

海風に苦戦

最初こそ海風に苦戦しましたが、何かの拍子にその海風に乗ると凧は軽快に揚がっていきました。

パールシー凧

大本命ポイントだけあって余裕の成功

凧初心者、万年運動不足の妻でも揚げられたので、小さいお子様でも大丈夫でしょう。

しっかりと見守ってあげれば成功間違いなしです。

大芝生広場
住所 長崎県佐世保市鹿子前町[地図]
駐車場
設備 トイレ、自販機

長串山公園

つつじの名所長串山公園

キャンプ場あり、遊具あり、と凧揚げなしでも楽しめそうなこちらにも凧揚げ向きの広場があります。

長串山広場

広場にはなにもない。凧揚げ向き。

眼下に広がるのは北九十九島の絶景。

長串山眺望

あまりの絶景に本来の目的(凧揚げ)を忘れそうに。

この北九十九島からの風が凧を高く舞い上がらせてくれます。

長串山タコ

これほど大自然を感じる凧揚げもないでしょう。

山からの吹きおろしの風と海からの風があって、なかなか凧が安定しませんでしたが、それでも十分揚がりました。

そしてこちらからの眺望は一見の価値ありです!凧関係ないですけど(^^;

長串山公園
住所 長崎県佐世保市鹿町町長串[地図]
駐車場
設備 トイレ、遊具、展望台、自販機

ということで、色々ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

凧揚げの際は安全に配慮して、保護者の方の監督のもと行ってくださいね。

そして感染症対策もお忘れなく!

年末年始はどう過ごそう

▼クルーズもありやな

▼クイズもありやな
あわせて読みたい
【佐世保】難読町名クイズ!何個読めるかな!? 佐世保市の難読町名を集めてみました。あなたは何個読めるかな!? 【難読町名クイズ】 みなさまこんにちは。 年末年始にお暇がありましたらこんなクイズいかがでしょう...
いつも使うSNSをフォローして
佐世保の情報をゲット!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。

   
目次
閉じる