MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

「好きな揚げせんべいを教えて!」アンケート結果発表。

アイキャッチ

以前掲載した揚げせんべいの記事の中で、ご協力をお願いしたアンケート「好きな揚げせんべいを教えて!」の回答発表です。

目次

揚げせんべい色々

皆さまこんにちは!

揚げせんべい記事を掲載してから、スーパーに行くたびにせんべいコーナーが気になり、ついついのぞいてしまうほっほです。

あわせて読みたい
関東の歌舞伎揚と九州のかめせん。揚げせんべいを食べ比べてみたよ~! 生粋の佐世保っ子へ、引っ越してきた皆さまへ、佐世保を離れて今は遠くに住んでいらっしゃる方々へ、佐世保に関連した小ネタをお届けいたします。 今回は、揚げせんべい...

なんと亀せんは、紹介した2品(大和製菓/オカシノフルカワの「チョーコーしょうゆかめせん」、味屋製菓の「亀せん」)以外にも色々な種類があるのですよ~。

新たな発見です。

あなたの好きな揚げせんべいは?

前回のアンケートでは4つの中から選んでもらいました。

選択肢

〇長崎人なら、大和製菓/オカシノフルカワの「チョーコーしょうゆかめせん」に決まり。
〇東の代表、「歌舞伎揚」は負け知らず。
〇九州を制覇?!味屋製菓の「亀せん」が一番。
〇その他

今回は46名の方にご回答いただきました。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございます!

1番多かった回答は、東京の「歌舞伎揚」19名!うーむ強い。
歌舞伎揚

2番手は、長崎/佐世保の「チョーコーしょうゆかめせん」11名!やっぱり愛着がありますよね~。

チョーコーかめせん

 

それを追うのが、熊本の「亀せん」7名。九州全域に置いてあるのでしょうか。気になります!

亀せん

そして僅差で「ぼんち揚げ」6名。これ一択!と、関西に縁がある方からの熱い思いが届いております。

他にも、「まがりせんべい」「しぐれ揚げ」の名前が!

「好きではないけれど、自分が知っているのはこれ」と揚げせんべいの名前をあげてくださった方もいらっしゃいました。

うーん、また食べたくなってきました~。

今、あなたの住んでいる地域は?

現居住地は?という質問に対する回答で、最も多かったのが・・じゃじゃん、関東地方という結果に。(え?佐世保じゃないん?)

次いで、長崎(佐世保含む)、そして長崎以外の九州地方と続きます。

関西地方に居住している方からの回答もいただいていますよ~!

なんと中部地方、東北地方からも!

まとめ
やはり、関東近郊(中部、東北)の方が「歌舞伎揚」、長崎の方が「チョーコーかめせん」、九州の方が「亀せん」、関西の方が「ぼんち揚」を好む傾向が見られます!

が、以下のように必ずしもそれだけとは限らないのが面白いところ。

・関東の方で「亀せん」「チョーコーかめせん」「ぼんち揚げ」推し
・長崎の方で「歌舞伎揚」「ぼんち揚げ」「亀せん」推し
・九州の方で「チョーコーかめせん」「歌舞伎揚」推し
・関西の方で「まがりせんべい」推し

居住地が影響を及ぼしている可能性はありますが、やっぱり好みは様々です♪

揚げ煎餅

今回アンケートをとってみて驚いたのが、佐世保以外からも多くの回答をいただいたこと。

佐世保の方はもちろんのこと、佐世保から遠く離れても、させぼ通信を楽しみにしてくださっている方がたくさんいらっしゃることが非常に嬉しく、また感謝の気持ちでいっぱいです!

佐世保で、そして全国で使えそうな佐世保小ネタ、発見したらまたお知らせしますね。

※読者の方から、某100均に「歌舞伎揚」が置いてあるかも。との情報をいただき早速確認してみたのですが、他社さんの商品でした・・。(情報提供ありがとうございました!)

佐世保土産

かめせん以外にも、たくさんありますよ~。

あわせて読みたい
させつー調べ。みんな教えて!『佐世保のおすすめスイーツは?』アンケート▷前回の『佐世保のお土産、手... 【第5回▷▷▷させつー調べ。】 こんにちは~!さてさて、楽しみしてくださっている方も多い「させつー調べ。」のお時間です! 記念すべき5回目ですよ!! 回を重ねるごと...
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

佐世保在住4年目に突入しました。面白そうなこと、新しいこと、佐世保の様々な情報をみなさまにお届けします♪

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

   
目次
閉じる