【させぼ通信トーク企画】一斉休校から1週間!子供の休校中どうやって過ごしてる?

目次

させぼ通信トーク企画「休校中、どうやって過ごしてる?」

こんにちは!新型コロナウイルスの感染拡大防止の為の小中高一斉休校が始まって、早くも1週間が経ちました。

あわせて読みたい
【緊急臨時ニュース】政府が全国の小中高校に臨時休校を要請!新型コロナ対策として私たちが取り組んで... 【緊急臨時ニュース】こんばんは。 世の中、新型コロナの話題で騒然としています。 本日2020年2月27日、新型コロナウイルスに関する政府の対策本部の会合で、全国全ての...

小中高校生の子供がいるママライターも多く在籍しているさせぼ通信。
それはそれは、色々と大変なようで・・・。

特に、子供がもてあそぶ暇をいかに潰すかが大変みたい。

今回は、とある日のさせぼ通信編集部でのトークを交えて、ママライター達が子供と一緒にどんな風に過ごしているのかご紹介。

あと少し、どうしよう・・・と思ってる方は参考にしてみてはいかがでしょうか~。

とある日の会話:一斉休校中、どうやって過ごしてる?

フカフカさん
yukariさん、yukariさん、小学校が休校になって一週間がたつけども、どう過ごしてる?

うちは、外にも出てないから子供達のストレスが溜まってて・・・

yukari
うちはゲームやYouTubeざんまいになっているから、とりあえず、時間割的な物を作って対応しております!

何時から何時は勉強、何時からは運動にして庭で縄跳びさせてる〜。
でも、限界があるよね。

yukari氏の長男作 時間割

フカフカさん
時間割ね!なるへそー!

うち、ダラダラその時その時で過ごしてたわぁ。
限界きたら、どうしてるのん?

yukari
限界がきたら、家の周り何周!って追加してるよwww

あとは、今学期のテストプリントの整理と自分の部屋の掃除をしなさいって言っております!
え〜!!!とか言われるけどねwww

フカフカさん
うちも、一緒ようー!
小学校ではお利口に頑張ってるんかもしれんけど、母親だととりあえず文句言ってくるww

でも、ちょうどうちの子たち「学校ごっこ」にハマってるから、時間割作ってみよう!
いいこと聞いた!ありがとう!

数日後・・・

フカフカさん
うちの子も、時間割作ったよー!
すごいのできてきたwww

フカフカさん小1の長女作 時間割

yukari
ゆちゅぶwww
かわいい♡
フカフカさん
はちゃめちゃやけど、「面白いね」ってこのまま使うことにしたよ!

休校中は、子供もいつもと違うことが多くてストレスがたまるらしいから、おおらかな目で見守ることが大事なんだって〜。

ガミガミモード封印します!

ところで、他のみんなはどんなことやってるんだろう?

望月アーモンド
わが家は長期休みになると「お手伝いビンゴ」をやってるよ!

1ビンゴ100円で、9マス全部そろうと更に500円。ビンゴを3つ作ってそれも全部クリアしたら1000円。あわせて4900円のおこずかいになる。

小3の娘はそれはそれははりきってやってくれるから、すごく助かるよ〜!

望月アーモンド氏お手伝いビンゴ 上の段が小3の女の子、下の段が小6の男の子用

ちほさん
そういえばテレビで見かけてやってみたんだけど「ママペイ」を導入したら、子供がすごくお手伝いをしてくれるようになったよ〜!

望月アーモンドさんのビンゴと同じような感じだけど
例えば、宿題をしたら30ママペイ、お風呂掃除をしたら、10ママペイ、トータルで100ママペイ貯まると1時間ゲームができる!みたいな感じ!

やることをポイント制にすると子供も面白がって、お手伝いをたくさんしてくれて、ママも助かる、子供も楽しめるで一石二鳥!

望月アーモンド
へぇ〜!ママペイ!それも面白いね〜!!

あと、我が家は「筋トレビンゴ」で体力づくりも親子でやってる。私はダイエットにもなる。

フルコンプしたらカフェにお茶しにいく予定で、そこでお手伝いでゲットしたお金で甘いもの食べたらお金もダイエットもすべて帳消しになる、という微妙なシステムなんだけどね!

ちほさん
どのお家も、各家庭で色んなことやってて面白いね!

みんなのアイディア参考にしよ〜!

yukari
あと少し、子供の気持ちも暗くならないように楽しみながら過ごさんばね~!

皆さんはどんな過ごし方をしてますか?
下のボタンから教えてね~!

コロナ関連の情報もお見逃しなく

様々なところに影響を与えている新型コロナウイルス。

各地のイベントも続々と開催中止が発表されてますね。。。
こちらも随時更新しているので、チェックしてね!
投稿が見つかりません。

また、大手企業もサービスやアプリの無料開放を実施してるので、こちらも参考に過ごしてみてはいかが?

あわせて読みたい
全国一斉休校にリモートワーク!お家でどうやって過ごす?暇つぶしにもピッタリな無料開放情報まとめ【... 【新型コロナウイルスの影響:自宅でどうやって過ごす?】 連日、新型コロナウイルス関連のニュースがどんどん舞い込んできていますね。 皆さん、体調など崩されていま...

させぼ通信編集部が語るトーク記事

佐世保に関係あることないこと、色々語るさせぼ通信のトーク記事!

前回までの記事も、暇つぶしに読んでみてね~。

あわせて読みたい
「鬼滅の刃」ファンが語る!鬼滅の刃の魅力【佐世保の鬼滅っぽいスポットとは!?】 【ファンが語る鬼滅の刃の魅力 佐世保の鬼滅っぽいスポットも】 こんにちは!大ブームとなっている漫画・アニメ「鬼滅の刃」にすっかりハマっているしゅがーです。 私、...
あわせて読みたい
【させぼ通信トーク企画】もうすぐ卒園・卒業シーズン!卒業ソング、どんなの歌った? 【卒園・卒業のシーズン!卒業ソングどんなの歌った?】 こんにちは!もうすぐ子供の卒園式を控えているフカフカさんです。 卒園式って、本当子供の成長を感じますよね...
  • URLをコピーしました!

\初回28回分を1,000円で試してみる!/

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次