全国一斉休校にリモートワーク!お家でどうやって過ごす?暇つぶしにもピッタリな無料開放情報まとめ【新型コロナウイルス】

新型コロナウイルスの影響:自宅でどうやって過ごす?

連日、新型コロナウイルス関連のニュースがどんどん舞い込んできていますね。
皆さん、体調など崩されていませか?

2020年2月27日に、政府が全国の小中高校に臨時休校を要請したことを受け、3月2日から多くの小中高校での休校が始まりました。

そして、それに伴い働くお父さん・お母さんもリモートワーク(在宅ワーク)へ切り替えている方が多いようですね!

ちなみにさせぼ通信を運営する「株式会社FRIME」でも、2020年3月2日から2週間、リモートワークを取り入れました。

【緊急臨時ニュース】政府が全国の小中高校に臨時休校を要請!新型コロナ対策として私たちが取り組んでいること

2020.02.27

さて、ここで1つの問題が。
2週間、どうやってお家で過ごす?ということ。

この問題を解決すべく、多くの企業がサービスやアプリの特別(期間限定)無料開放を始めていますよ〜!

てことで、今回はお家でゆっくり過ごすのにピッタリなサービス・アプリをざっくりご紹介しちゃいます。

お家でお料理!「クックパッド」が有料機能「人気順検索」の無料開放

料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」
多くの方が活用しているサービスではないでしょうか?

実は私も毎日のようにお世話になっているサービス。
「クックパッド」に掲載されてるレシピって、本当主婦目線のが多くて助かるんですよね!

料理をする女性

さて、そんな「クックパッド」が、有料機能であるプレミアムサービス「人気順検索」の無料提供をスタートしました!!
※2020年3月1日(日)から2020年3月15日(日)まで

在宅時間が伸びることにより、料理の負担も増えますよね。
特に普段給食を食べているお子様がお家にいるとなると、その分の食事を必死に考えなくてはなりません。

そんな負担を軽減すべく、この無料開放サービスを始められたんだとか。
本当にありがたい!!

この機会に、お子様と一緒にお料理をして「食育」を楽しんでみるのも良いのではないでしょうか♡

詳しい利用方法等は 公式ホームページから確認してくださいね!

あの人気漫画も読める!大手出版社が無料公開スタート!

集英社は『週間少年ジャンプ』のバックナンバー2020年1月号〜13号を期間限定で無料配信を開始するそうです。
※2020年3月2日(月)正午~3月31日(火)23時59分まで

あの人気漫画が無料で読めるなんて嬉しいサービス!大人でも嬉しい!
小中高校生の皆さんは、読みすぎて目が疲れないように、しっかり時間を決めて読みましょうね。

あの、「鬼滅の刃」も読めるのか。これは、させぼ通信の鬼滅ファンも注目のサービスですな!

「鬼滅の刃」ファンが語る!鬼滅の刃の魅力【佐世保の鬼滅っぽいスポットとは!?】

2020.02.15

「少年ジャンプ+」というアプリが必要となるので、読みたい方はアプリのダウンロードもお忘れなく。

また、 ニュースによると、小学館でも無料公開をしているようですよ!
『コロコロコミック』や『ベツコミ』、『Sho-Comi』『Cheese!』『プチコミック』『ちゃお デラックス』『月刊flowers』が無料公開されているようです。

お勉強も忘れずに!学習アプリ「N予備校」を無償提供

忘れてはいけない、お勉強。
学生の皆さん、休校だからってお勉強を怠ってはいけませんよ〜!

ということで、オンライン学習アプリ「N予備校」のオンライン授業が、現在無料開放中です。

「N予備校」は、授業・教材(問題集・参考書)・Q&Aシステムが一つになった学習アプリ。
詳しくは ホームページからもご確認ください。

また、LINEでも全国の中・高校生を対象とした学習支援のためのLINE公式アカウントを開設したんですって!

LINEを使って、ちゃちゃっとお勉強ができちゃう素敵な公式アカウント!
まずは友だち登録をして活用してみましょう♪

詳しくはコチラよりチェック!

音楽を楽しむ!ライブ映像コンテンツを無料公開

エイベックス株式会社では、YouTube公式チャンネル「エイベックス・チャンネル」で、所属アーティストのライブ映像コンテンツを期間限定で無料公開するそうです!
※2020年3月5日(木)~3月31日(火)まで

新型コロナウイルスの影響にて、ライブが中止になるという悲しいニュースも多いですよね。
そこで、ご自宅でもエンタテインメントを楽しんでもらおうという、エイベックスの願いが込められたサービスとなっています。

YouTube公式「エイベックス・チャンネル」はこちらより

新型コロナウイルスに負けず今ある状況を楽しみましょう!

新型コロナウイルスの影響でイベント中止や施設の休業情報も次々に相次いでいますが・・・

【最新版】コロナウイルスによる佐世保市の各施設の対応・イベントの中止等の情報まとめ

2020.08.03

皆さん気持ちを前向きにして、今ある状況を楽しみましょう!

この機会に、お家でゆっくり家族との時間を見つめ直すのも良いのではないでしょうか〜。

新型コロナウイルスが早く終息してくれますように・・・!


WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。