クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【くっけん】

アイキャッチ

クスッと笑えるさせぼ弁【くっけん】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「はわく」読んでくださいましたか~?

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【はわく】

2019.12.17
「これって佐世保弁なの?」って驚かれた方が多ければ、なんだか勝った気持ちになる私です。

さてさて、今回は誰もが使うこの言葉をご紹介!

どんな意味か分かるかな~?

くっけん

A
もしもしー?今どこおる?
B
くっけん広場の前におるよ~
A
じゃあ今からそっちくっけーん
B
あいよー

こんな日常的な会話。“くっけん”「行くね」の意味ですね。

「そんなん当たり前やろ」と思われたあなた!!

実はそもそも他の地域(九州以外)では「行く」ことを「来る」とは言わないんですよ!!

なので、こんな当たり前に使っている言葉が実はさせぼ弁だったというわけなんですね~。
意外と知らない人、多かったのでは?

もちろん普通に「誰かがやって来る」ことも「来る」と言うので、他県の人から聞くと“くっけん”って言葉、ややこしいかも?

 

待ち合わせ

そういえば長崎の聖火ランナーのゴールって佐世保ってね!

『東京2020オリンピック』の聖火ランナーが発表されたよ!佐世保出身のあの人も登場♪長崎県のゴールは佐世保市だ!【させつーニュース】

2019.12.18
ニミッツパークに聖火ランナーのくっけん、みんなも応援行こうで!!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

させぼ弁最高

地元の言葉だからこそ改めて考えてみるとおもしろい。

そんなさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あっちゃ】

2019.09.29

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どがん】

2019.09.21

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【じゃがいも】

2019.09.17

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。