クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【はわく】

アイキャッチ

[ 当サイト掲載内容について ]
※新型コロナウィルス感染症の影響により掲載店舗様の営業内容や時間等が変更になっている場合がございます。ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

クスッと笑えるさせぼ弁【はわく】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

今回は「これがさせぼ弁?」とみんなが思ってしまう方言をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

はわく

みなさん“ほうき”を持ったら何をしますか?

またがって「私、魔女のキキ。こっちは黒猫のジジ!」なんて魔女の宅急便ごっこをする方も多いかとは思いますが・・・
そんな方たちも大人に怒られてきちんと掃除をするはず。

そう、『はわく』んです。

だけどこれって実はさせぼ弁なんですよ!!!

標準語では、ほうきで“はく”と言うんです。
実際にパソコンやスマホで変換してみると、“はく”は『掃く』と漢字で出てきますが『はわく』は漢字で出てきません

県外の友達と話しているときに「はわくって何語?」と少し引かれたのはいい思い出です。

みなさん、県外の人と話すときは気を付けてくださいね!!!

はわくおじさん

あと掃除はきちんとしようね。

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

まだまだ見つかるさせぼ弁

奥深いさせぼ弁は最高の話のネタになるはず!

ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねまる】

2019.07.06

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うんにゃ】

2019.06.30

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】

2019.06.24

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。