MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

空前のマンホールブーム到来!?佐世保のご当地マンホールもおさらいしちゃいましょう!【させつーニュース】

目次

させつーニュース 巷で話題のご当地マンホール

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けする『させつーニュース』

2019年8月18日放送の「 ワイドナショー」にて、空前のマンホールブームが巻き起こっているというニュースが取り上げられておりました。
普通の佐世保市マンホール

マンホールをこよなく愛するマンホール愛好家の皆様は「マンホーラー」と呼ばれ、更にマンホール好きな女子のことを「蓋女」と呼ぶそう。

「蓋女」の呼び方は「ふたじょ」です。「ふたおんな」ではありません。

マンホーラーの皆様は、全国にあるご当地マンホールを求めて旅をし、写真に収める人も多いようですね!

そんな空前のマンホールブームが巻き起こっているそうなのですが・・・実は佐世保にも、ご当地デザインマンホールがあるのをご存知ですか?

させぼ通信でも以前ご紹介しているので、今回は復習の意味も込めて佐世保のデザインマンホールをご紹介したいと思います。

佐世保デザインマンホール

させぼ通信で初めて佐世保のデザインマンホールをご紹介したのは、2017年10月。
南蛮船マンホール

どこにあるの?と思った人は、こちらの記事をご確認ください。

そして、2018年4月にはカラーデザインマンホールが設置されました!

九十九島に沈む夕日とカモメがデザインされた、何とも佐世保らしいマンホール蓋。
新デザインマンホール

記事内でもご紹介しておりますが、こちらのマンホールはマンホールカードとしても初登場しました!

ちなみにマンホールカードとは、下水道広報プラットホームが企画運営しているマンホール蓋のコレクションアイテムのことです。

マンホールカード

下京町の くっけん広場で貰えるそうですので、くっけん広場に行って「マンホールカードください!」と言えば貰えるようですよ。

皆さん、ぜひマンホールカードもGETしちゃいましょ。

マンホーラーの皆様、佐世保へお越しください

全国のマンホーラー及び蓋女の皆様、ぜひ佐世保のデザインマンホールを探しに遊びに来てくださいね!

まだ見たことないって佐世保人も、ちょっと気にしながらアーケード歩いてみると見つかるかもしれません。

それでは、また次回のさせつーニュースをお楽しみに~。

前回のさせつーニュースのおさらいはコチラから↓

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

   
目次
閉じる