クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【つ】

クスッと笑えるさせぼ弁【つ】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
お盆の帰省中、お友達や家族との会話のネタでも使えちゃうこのコーナー。

今回ご紹介するさせぼ弁は『つ』です。

なんと、ひらがな1文字の方言が登場してまいりました!!

どんな意味か分かるかな~?

まさかの、ひらがな1文字の方言。

長崎県内では割と使われる方言ですよね~!

実はこれ、「かさぶた」のことなのです。

かさぶた=つ!?

「かさぶた」とは、腫れ物や傷が治るに従ってできる皮のことですね~。

小さい頃ケガをして、かさぶたが出来てきたら
「あら~、つのできとるたい!もうすぐ治るよ」ってよく言われてました。

標準語訳すると「あら~、かさぶたができてるじゃない!もうすぐ治るよ」ってことですね。

「つ」の由来は?

「つ」の由来は、ケガした時に血が出てかさぶたになることから、「つ」と言われるようになったと聞いたことがあります。
血の後にかさぶたが出来る、ひらがなで「ち」の後は「つ」ということですね!

他にも「痛(つう)」からの変化で「つ」となったとか、固いものを「つぅ」と呼ぶ肥後弁(熊本)からの影響だとか。
所説あるので、どれが本当かは分かっていないそうですね。

皆さんも、かさぶたが出来た時は「あ!つが出来たよ」と言ってみてください。
他県(特に九州外)の人が聞いたら、ポカーンとなることでしょう。

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

まだまだあるよ、させぼ弁!

会話のネタに、暇つぶしに、色々使えるクスッと笑えるさせぼ弁講座!

レッツさせぼ弁!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ばってん】

2019.08.04

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねまる】

2019.07.06

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うんにゃ】

2019.06.30

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】

2019.06.24

こんなのもあるよ~。

博多弁は可愛い!佐世保弁も可愛い!「博多弁の女の子は可愛いと思いませんか?」のドラマ放送を記念して、可愛い佐世保弁を紹介しちゃう!

2019.07.20

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。