【佐世保の公園めぐり】スーパーに近い公園5選ー南部編

もみじが丘第一公園

スーパーが近くにある幼児向けの公園をまとめたよ!佐世保南部編です。

目次

スーパーが近くにある公園5選ー南部編

みなさまこんにちは。望月アーモンドです。

小さいお子さんをもつパパママ。公園遊びしていますか?
暑すぎてちょっと辛い時期ですよね。

でも、もし、近くに避暑地があったら?
買い物も一緒にできたら?

ということで、スーパーマーケットが近くにある公園をまとめました!
特売日に合わせて公園選びもできますよ!

公園からスーパーへスムーズ行ける条件

公園には次のような条件をつけました。
条件1 歩いて5分以内、車で3分以内
→ベビーカーや車に乗せて5分。寝落ちします。こうなるとスーパーにもいけません。
→あるいは遊びを中断されてぎゃん泣き。ママパパが耐えられるのも5分です。

条件2 スーパーまで安全かつ、ベビーカーをひける道。
→危険な道ではないか、ベビーカーをひける道かチェックします。

車、徒歩それぞれ時間を測り、遊具などの施設も確認し検証しました。

同行は私の娘メル子ちゃんです。

ベビーカーでいく公園

メル子ですよろしく。

実際にまわったところ、5つの公園が該当しました。全てを満たすのは難しいのでだいたい当てはまる公園です(アバウトですいません)。
南部編です、どうぞー。

猛暑日など熱中症の危険のある日は無理せず自宅で遊びましょう!

①権常寺公園

権常寺公園
早岐駅のすぐそばです。電車がみられますよ。
エレナ早岐店まで300メートル、マルキョウ早岐店まで150メートルです。
滑り台の一部には使用禁止のテープが貼られていますが、滑り台自体は使用可です。

住所 長崎県佐世保市権常寺1丁目4−25 [地図]
近くのスーパー エレナ早岐店(徒歩4分・車1分)・マルキョウ早岐店(徒歩2分・車1分)
遊具 滑り台、砂場(ブランコは使用禁止)
施設 トイレ、水飲み場、テーブルつきベンチ

②花高第一公園

花高保育園となりの公園です。
ララコープ花高店まで650メートルです。
花高第一公園
こちらは上下2段式の公園で、下の段に遊具があります。
道沿いは車で上下移動できず、住宅をぐるっと回らないといけません。上り坂が続くので車がオススメです。

住所 長崎県佐世保市花高1丁目5[地図]
近くのスーパー ララコープ花高店(徒歩10分・車3分)
遊具 滑り台、ブランコ、鉄棒(スプリング遊具は使用禁止)
施設 トイレ、水飲み場2つ、ベンチ、バスケットゴール

③もみじが丘第一公園

住宅街の中にある公園です。
まるたかもみじが丘店まで270メートル。ゆるい上り坂です。

前後にスイングする遊具があります。
もみじが丘第一公園
滑り台はしゅっと立ち上がれるタイプです。

もみじが丘第一公園滑り台

しゅっ

マルバツごっこもできます。
体を動かしながら脳トレ!
もみじが丘第一公園
水道は出ません。

住所 長崎県佐世保市もみじが丘町28-1 [地図]
近くのスーパー まるたかもみじが丘店(徒歩5分・車1分)
遊具 滑り台、砂場、ロッキング遊具(ブランコは使用禁止)
施設 ベンチ

④大宮公園

よさこいの会場にも使われている商店街にある公園です。
駐車場はありませんが、コインパーキングが近くにたくさんあります。
マルキョウ大宮店まで約100メートル。
大宮公園
車通りが激しく、横断歩道を2回渡らないといけません。

こちらのスプリング遊具は遊べるようです。娘のメル子も大喜び!

大宮公園スプリング遊具

わーいわーい

新幹線でいないいないばーをして遊べますね。
大宮公園

いないいない…

大宮公園

ばあ!!!

遊具も新しく、施設も充実しています。大人向けの健康遊具も2台ありました。

住所 崎県佐世保市稲荷町16−16[地図]
近くのスーパー マルキョウ大宮店(徒歩1分・車2分)
遊具 滑り台、ブランコ、スプリング遊具、新幹線、健康遊具
施設 ベンチ、トイレ、水飲み場、公衆電話、バス停

⑤天神公園

最後は桜の名所、天神公園です。エレナ天神店まで300メートル。
エレナは急な坂の上なので歩くには厳しい道のりです。
公園に駐車場があるので車で行きましょう。
遊具がとても充実しています。

天神公園

木陰があっていいです

メル子も楽しそうです!
天神公園

幼児用ブランコでメル子おおはしゃぎ!

滑り台、どっちが早く滑るかな!?
天神公園

わーい!

ついでに健康遊具もチャレンジ!
天神公園ー健康遊具

健康遊具。おなかのお肉が!

住所 長崎県佐世保市天神町1131[地図]
近くのスーパー エレナ天神店(車2分)
遊具 滑り台、コンビ型滑り台、ブランコ、スプリング遊具、砂場、ジャングルジム、ウンテイ、健康遊具
施設 駐車場、ベンチ、トイレ、水飲み場、自販機

いかがでしたか?遊びたい公園はみつかりましたか?
実際に回ってみると、遊具が撤去されたり、幼児向けでなかったり、道が険しかったりしました。
是非参考にされてくださいね。

炎天下、一緒に遊んだメル子も疲れて柔らかくなってきたので、他の地域はまた今度。
お楽しみに~。

公園めぐりまとめ

他にも色々いってるよー。

あわせて読みたい
佐世保の公園ざっくりまとめ!させぼ通信が調査した佐世保の公園をご紹介 【佐世保の公園まとめ】 こんにちは!させぼ通信編集部です。 佐世保の色んなところを調査して回る編集部ですが、これまでに佐世保の色んな公園に出会ってきました。 て...
あわせて読みたい
【佐世保の公園めぐり】鼻繰城と砲兵隊ー保立公園編 【佐世保の公園めぐりー保立公園編】 みなさまこんにちは。 公園大好き望月アーモンドです。 今日は歴史好きの人にはおそらく有名な公園「保立公園」です。 ※取材は3月...
投稿が見つかりません。
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次