MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

戸尾市場内の『市場食堂アルマ』でテイクアウトグルメ!

市場食堂アルマ

おうち飲みでおしゃれなおつまみ食べたいなぁ。
おいしいお弁当ないかなぁ。

そんな思いに応えてくれるお店『市場食堂アルマ』が戸尾市場内にリニューアルオープンしてるんだって!!

目次

市場食堂アルマ

Hola!(オラ:スペイン語。英語の「Hello」にあたる)

最近、晩酌でストレス発散している かのこゆりあ です!

おいしいものを求めて彷徨っていると、『市場食堂アルマ』が2021年2月に再開するという情報を聞いて戸尾市場へ行ってきました!

場所はここ~青いベンチが目印~

佐世保の台所・戸尾市場内にある『市場食堂アルマ』を目指します!

国道沿い〈戸尾市場街〉のアーチ看板から入ると両側にお店が連なっています。

アルマ 戸尾市場

先に進んでいくと左側に見えてきました”青いベンチ”。

アルマ 外観
▼以前の記事、戸尾市場の「原鮮魚店」のちょうど目の前になります

アルマ マダムシレーヌ

お店の看板キャラクター:マダムシレーヌがお出迎え

ちなみに、シレーヌはフランス語で人魚。
海が好きな店主をキャラクターにしたもの。
港街佐世保をイメージとしています。

アルマ 外観

外から購入できます。

店内にもお邪魔しました。

アルマ 店内

おしゃれな雰囲気

アルマ 店内

カウンター席もあります

画像はありませんが、2階はテーブル席がありますよ。

以前は夜の営業もされていて、私かのこゆりあも利用したことがあります。
(アヒージョが忘れられない・・・)

去年はしばらくお休みされて、先月2月にリニューアルオープン。
また、3月23日より、ランチも再開されました!

ランチメニューに関しては、SNSで情報発信するとのことです。
(SNSへのリンクは下記に記載)

テイクアウトメニュー!

『市場食堂』アルマは「ヨーロッパ大衆料理」を提供。
(だから冒頭でスペイン語「Hola!」なんて使ってみたり♪)

トノオニアン弁当 500円
火・木曜日:2種のサンドイッチ+スープ
水・土曜日:洋風おかずとごはん
金曜日:  パスタ
(※都合により内容が変更になる場合があります)

ある水曜日の~洋風おかずとごはん

アルマ 弁当

チキンとキノコのクリーム煮

ブロッコリーのスパニッシュオムレツもおいしい!

そしてまたある日の金曜日~パスタ

アルマ 弁当

揚げナスとモッツァレラチーズのトマトソース

この組み合わせ大好きすぎる!
自家製トマトソースもこれまたおいしい。

晩につまむvinのつまみ”晩つま”
フランス語でvin(ヴァン)はワインのこと。特にvinに良く合いますがお酒全般に合います♪
”バンバンつまんじゃってください!”
アルマ メニュー

”晩つま”メニュー

前菜からメイン料理まであります。

忙しかったり自粛でなかなか外食ができない方や、記念日などお家でお祝いしたい方など。
おしゃれなおつまみはいかがですか。

店主イチオシは”ドロボーシリーズ”

ごはんがすすむおかずを飯ドロボーと言いますが、それのバゲット(パン)バージョン!

▼オープン当初からある「パンドロボーⅠ・Ⅱ・Ⅲ」


以前、夜の営業の際は、佐世保特産の赤マテ貝とタコに力を入れて提供されていたとのこと。

針尾産のタコマリネ、いただきました。

アルマ つまみ

タコマリネ、お酒がすすむ♪

アヒージョが忘れられない・・・といっていたら、最新情報ではアヒージョが登場!!
これは買いにいかねばです!

焼き菓子
スコーン・トルタパラディーゾ・ガトーショコラ等
アルマ 焼き菓子

ギフトラッピングもお願いできます

アルマ 焼き菓子

焼きたて♪

画像にはないですが「天国のケーキ」トルタ・パラディーゾをいただきました。
(パラディーゾはイタリア語で「天国」、「パラダイス」といった意味)

シンプルだけどバターケーキのような風味でおしかったです♪

”晩つま”も焼き菓子もギフト用にラッピングできるので、手土産にいいですね♪

【値段は税込表示】
※内容は日々変わりますので、詳細はSNSで確認、またはお店にお問い合わせください。

店名の由来は

『市場食堂アルマ』の名前の由来。

スペイン語で「魂・心・中心」ハンガリー語で「リンゴ」英語で「母校・育ての母」など。

少なくとも5ヵ国語で存在する単語であり、人々の「明日への糧」となれるように名づけられたそうです。

アルマ 店主

店主の森たくみさん。料理人歴は今年で21年。

本格的なお料理の数々。

どこかの国で修業されたのかと思ったら、なんと海外には食べ歩きで行っただけとのこと!

フランス・イタリア・スペインなどいろいろな国を、バックパックひとつで一人旅で巡られたそうです。

また、有名な漁師さんと親交があり、影響を受けて船舶免許までとったのだとか。

すばらしい行動力といろいろな経験をされて、このおいしい料理ができあがったのですね♪

さいごに

店主:たくみさんより

「今、大切なのは少しのこだわりと、時代を見抜き、どう生き残るか。理想と現実が違いすぎる時代です。そんな中で、好きなことを仕事にしてお客様に喜んでもらえるように日々考え実現していきます」
アルマ
「家庭や家族、店と従業員、そしてお客様を大切にしながら、みんなが幸せに日常を送れたらと思います。」

アルマ

そんな熱い想いとたくさんの愛情がつまった『市場食堂アルマ』の味を、ぜひ堪能してください。

『市場食堂アルマ』への地図はこちら。

※新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、お買い物の際には、マスクを必ず着用し、最大限3密を避けるようにしてください。

近くのテイクアウト

あわせて読みたい
宮崎出身の店主が作る!『オレンジ食堂』のチキン南蛮弁当 オレンジ食堂の「チキン南蛮弁当」をご紹介します! 【オレンジ食堂】 みなさまこんにちは! マシュマロ女子の望月アーモンドです。 今回は、昨年オープンした『オレン...
あわせて読みたい
佐世保『Finger Lickin』でハワイアンフードをテイクアウト! 佐世保市湊町にオープン。 ちょっと珍しい、やみつきになりそうなハワイアンフードのテイクアウト専門店『Finger Lickin』をご紹介します。 To go in Sasebo,Yum! 【Fin...
あわせて読みたい
サセボノオトの葉港町珈琲弁当(コーヒー付) 【葉港町珈琲サセボノオト】 みなさまこんにちは! 島地町のジャズカフェ『葉港町珈琲サセボノオト』のテイクアウトをご紹介します! 食後のコーヒー付き!葉港町珈琲弁...
市場食堂アルマ
住所 長崎県佐世保市下京町11-1(戸尾中央市場内) [地図]
時間 テイクアウト:11:30〜夕方まで
ランチ:11:45〜14:30(L.O.13:30)
定休日 日曜日・月曜日・祝祭日
電話 0956-88-7699
駐車場 なし
支払い方法 現金のみ
備考 ・電話注文は9時から受付
(売り切れることもありますのでお早めに)・営業時間、定休日は都合により変更する場合があります。
最新情報は下記のSNSでチェックしてください。
web 市場食堂アルマ
@alma_sasebo
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

名前は佐世保市花「鹿の子百合」に由来。
動物占いでも「こじか」なので小鹿にご縁があるよう!笑
1度きりの人生、楽しまなきゃ!好奇心旺盛な大人女子。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

   
目次
閉じる