市街地で浜焼きが楽しめる!?鮮魚バーよんに行ってきた!

アイキャッチ

冬と言えば、旬な牡蠣!

ちょっと車を走らせて、牡蠣小屋まで牡蠣を楽しみに行かれる方もいらっしゃると思います。

市街地でも、ふらっと立ち寄れる、浜焼きが楽しめるお店があったよ~!

鮮魚バー「よん」

▼以前も、鮮魚を頂けるとご紹介していました!

下京町にできた『鮮魚バーよん』に行ってきたよ!よんって何だよん?!鮮魚が超美味しいバーだよん。

2020.01.08

場所は、京町バス停の目の前にあります!

年中、旬な海の幸が楽しめるお店でございます。

おすすめメニュー

夜の部でお邪魔してきました!

お酒とお魚大好きayakaは、たまにプライベートで1人で遊びにいきます(^^)

カウンター席で、店員さんと会話を楽しみながら、しっぽりと頂くのが好きです!

女子1人でも行きやすいお店だと思いますよ☆

 

夜の部のみ、着席するとウェルカムドリンクを1杯いただけますよ♪

日本酒スパークリングorシャンパンから選べます。

ウェルカムドリンク

2種から選べます。

店内には、ボードにオススメメニューがカウンター席側テーブル席側に掲示されています!

その他メニューもありましたが、今回は掲示されているオススメメニューに注目してみました。

鮮魚バーよん メニュー

鮮魚を食べられる、その日のオススメ!

そこで気になった!

浜焼きメニューのマグロの喉塩焼き!?

希少部位であるマグロの喉肉は、魚屋でも食べたことないと言われる珍味だとか!

佐世保ではなかなか味わえないようで、長崎市内の市場で仕入れたそうです。

浜焼きメニュー

浜焼きメニュー

食材がメニューに並んでいますが、”浜焼きセット”にこれらの食材がセットで食べられるとのこと!

追加したい食材を単品で注文できます。

早速、毎回いただくカワハギのお刺身と一緒に、浜焼きセットを注文しました!

浜焼きTIME

お魚を捌く姿は、カウンターから覗けますよ(^○^)

鮮魚バーよん 捌く

プロが捌く様子も見物ですね!

来ました!まずは、カワハギのお刺身。

浜焼きを楽しむ間に、頂いていこうと思います!

カワハギのお刺身

毎回頼んでしまう、カワハギ刺し。

肝醤油でいただいたり、柚子胡椒ともみじおろしをお好みで付けて楽しみます♪

最高です!お酒が進みます。笑

お次に浜焼きセットも届きましたよ~!

浜焼きセット

浜焼きセット一式がこちら。

目の前で自分で焼いて、すぐ食べる。浜焼きの醍醐味ですね!

浜焼きセット

一人前、一気乗せで焼いちゃいました!笑

ここで1点だけ注意!!

マグロの喉肉は、すごく脂が乗っているので、浜焼きをする際は火加減に気をつけて焼いてくださいね!

火を抑えるための氷も準備していただけます。(炎が立った際は、網の上に氷を乗せると少しおさまります。)

マグロの喉肉

この通り、少し炎が上がっています。

そして、焼きあがりました。気になっていた、マグロの喉肉

焼き上がりはこちら!

マグロの喉肉

ん!?お肉??

マグロなのに、焼き上がりはまさにお肉のようです!

豚足のようにも見えますΣ(・ω・ノ)ノ笑

いざ、実食!!

お箸でホロホロ取れるほど柔らかく、口に運ぶと、とろっとろ。

食べる場所によっては、牛肉の脂身みたいでこってりして新感覚で驚きました!

これは、ビールが合うぞ!!ということで、追加ビールです。笑

 

その他食材も焼きあがり、ゆっくりいただきますっ!

浜焼きセット

最高のセット完成です☆

そして、〆に期間限定のヒレ酒をいただきました!

ヒレ酒

ヒレの香ばしさと旨みが広がり、身体も温まり、最高の締めになりました!

最後に

昨年から、カキ祭りやカキ小屋などコロナの影響もあり、大好きな海の幸を浜焼きで楽しむ機会がありませんでした。

それが今回、少しでも楽しむことが出来て、珍味も頂けたので満足できました☆

浜焼きは、昼・夜どちらでもお楽しみいただけるようです!

今回私はカウンター席で1人で楽しみましたが、テーブル席もあるので少人数で囲んでも楽しいと思います(^^)

その他、鮮魚もあるので観光客の方にもオススメですよ!!

少しでも気になった方は行ってみてくださいね♪

鮮魚バー よん
住所長崎県佐世保市下京町9-16 [地図]
時間11:00~14:00
16:00~24:00(L.o23:00)
※2021年1月2日から営業中
定休日不定休
電話0956-37-6860
web 鮮魚バーよん
sengyobar_yon

 

お魚関連記事

【大人の休日】カワハギの肝醤油を食べたい!だから釣りにいく!

2020.11.22

海鮮居酒屋こじろうの海鮮丼ランチ!

2020.09.14

相浦町の『魚市場もったいない食堂』を知らないと本当にもったいない!絶品フワトロなアジフライ定食~

2019.08.05

WRITERこの記事をかいた人

ayaka

アウトドアにハマりつつあります!シーカヤックが好きで、何にも考えず海の上に浮いてるのが好きです♪カフェ巡りも好きで、毎日コーヒーは欠かせませんっ!