\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/
↓メールでのお問い合わせはこちら↓
↓掲載料金はこちらをご覧ください↓
こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。
みなさん、前回の「かっかえる」読んでくださいましたか?
さて、今回は「あがん」を紹介!
これは逆に聞いたことがないという人のほうが少ないのではないでしょうか!?
ということで改めて紹介したいと思います。
どんな意味か分かるかな~?
「あがん」は標準語に変えると「あのように」「あのような」という意味になります。
なので「あんな風にしてね」をさせぼ弁にしてみると「あがんしてね」という感じになります。
「あのような景色は見たことがない!」は「あがん景色見たことなか!」的な感じ。
「テストであんなに難しい問題を出す先生は意地悪だ」は「テストであがん難しか問題ば出す先生は意地悪か」って感じ。
それから、それから・・・と次々出てくる。そう、それは日常的に使うものだから。
同じニュアンスでも標準語では数通りある言葉も、させぼ弁に変えるとひとつにまとまってしまう不思議。
改めて標準語と並べてみると、不思議で面白いですね~!
ちなみに、前回紹介したこちらのさせぼ弁との合わせ技(?)もできます。
「次、どうする?」「ああしようよ!」
↓させぼ弁変換中・・・
「次、どがんする?」「あがんしようで!」
おっと・・・“どがん”、“あがん”・・・もしかして次は・・・?
I LOVE させぼ弁♡
そんな編集部が書いている、させぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。
イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿
詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ
佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?
詳しくはこちら>>ライター募集
音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。