連載小説 須佐の杜ラプソディ|第二十一話「助っ人あらわる」

目次

第二十一話「助っ人あらわる」

アルバカーキ橋から駐車場に移動した町田探偵と古賀警部補の二人は、須佐神社へと車を走らせていた。

須佐神社には、女子高生神隠し事件を担当している秋山警部補が待っている。

先ほどまで晴れわたっていた青い空に、真黒な雲が覆いかぶさるように姿を現していた。

「秋山警部補、よく向こうの事件の捜査から抜け出して、こっちに来る時間を作ってくれましたね」

「秋山君は、こういうオカルト的な話は大好きだから。まぁ、彼も話したいことがあるって言ってたから、また直感でも閃いてるんじゃないんですか」

「まさか、自分が秋山警部補の直感を頼りにする日が来るとは、思ってもいませんでしたよ」

古賀は、日に焼けた顔をゆがめながら、苦笑いを浮かべる。

町田は整った端正な顔をそのままに、無表情のまま相槌を打った。

須佐神社の駐車場には、一台の白いセダン車が停まっている。

白いマツダアテンザの前に女性を連れた秋山警部補が立っていた。

「秋山君、忙しいところ申し訳ない」

町田が軽く頭を下げる。

秋山は、人懐っこそうに白い歯をみせた。

「ヒロさん、何、言ってるんですか。指輪が消えたって話を聞いて、いてもたってもいられなくなりましたよ」

「こっちに来たのがバレたら、杉本課長に怒られますよ」

横から古賀が話に割って入る。

秋山は、古賀の方に目を向けた。

「古賀先輩、情報回していただいて、有難うございました。課長にバレた時はバレた時ですよ。その時は、確実にカミナリ落とされるでしょうけどね。あっ、ついでに僕の部下を紹介します」

秋山は、涼しそうな顔で古賀の問いに答えると、隣に立っていたふくよかな色白の女性の肩をたたいた。

「初めまして、長崎県警本部捜査一課の五反田です。よろしくお願いします」

五反田は、緊張した面持ちで直立不動に敬礼する。

その愛嬌のある顔に、町田と古賀は思わず笑みを漏らした。

「いや、僕がこっちに顔を出したのは、実はちょっと話しておきたいことがあったからなんです」

秋山は、真剣な表情で二人の顔を見比べると、スーツの内ポケットから一枚の紙を取り出した。

「これ、長崎県警の公式な報告書のコピーなんですけどね。この日付の部分を見てみてください」

報告書を手渡された古賀は、町田と交互に目を通す。

五反田は、秋山の隣で目をパチクリさせながら、二人の姿を見つめていた。

つづく
 

次回のお話
あわせて読みたい
連載小説 須佐の杜ラプソディ|第二十二話「九月三十一日」 【第二十二話「九月三十一日」】 須佐神社の駐車場の前に、三人の刑事と探偵が一人集まって話し込んでいた。 神社の目の前にある小さな商店から、女性店主と中年の女性...
 

五月のマリア Kindle版
西洋文化の漂う、坂の街、長崎市。余命三ヶ月と宣告された秋山は、偶然訪れた神社で、「龍神の姿を見た」と語る女性と出会う。
片や1980年代、高度成長著しいバブル絶頂の大分市。中学二年生の卓也は、仲間たちに囲まれ、楽しい学校生活を過ごしていた。そんなある日、彼は幼馴染の部屋で衝撃的な場面を覗き見ることになる。
二つの物語が重なり合う時、この物語は驚愕のラストを迎える。

やまの みき (著)
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次