有田焼の新たな発信拠点!アリタセラ内に「arita huis アリタハウス」がグランドオープン!

aritahuisのロゴマーク

arita huis グランドオープン

有田焼の新たな発信拠点となるホテル&レストラン「arita huis(アリタハウス)」が、アリタセラ(旧「有田陶磁の里プラザ」)に2018年4月18日グランドオープンします。

ってことで先日、「arita huis」オープニングセレモニーが開催されましたので、わたくしサキ、潜入してきましたよ〜

「arita huis」とは?

11室の客室と48席のレストランからなる宿泊施設「arita huis(アリタハウス)」。
有田との交流をはかる海外のクリエイターらが長期滞在するレジデンス機能を備える他、観光客や地域住民の皆様に広くご活用いただける場として、充実したホスピタリティでお迎えするホテル&レストラン。
aritahuisの外観

オープン後は、さまざまなイベントを通して、有田のものづくりの発信拠点となる役割を担っていくみたいですよ〜
aritahuisの通路

スタイリッシュな空間で上質なくつろぎを味わえる客室

11室ある客室には、フラットタイプとメゾネットタイプのお部屋があります。
お部屋はこんな感じ。窓が大きく開放感がありますねー。
aritahuisの一室2

aritahuisの一室1

アメニティーも充実しており、お部屋の食器には有田焼も。
11部屋の内装は全て同じではなく、それぞれ個性があり、また訪れるきっかけにもなりそう。
aritahuisの客室の有田焼

ホテルの各部屋の通路は風通しが良く、とても気持ちいい!
aritahuisの廊下

ずっとここに居座りたい!と思っちゃうステキなホテルでした。

3つのスタイルから器を選べるフレンチのコース料理!

UTSUWA SELECTION うつわセレクション

「arita huis」では、3つのスタイルの器からお客様ご自身が選ぶフレンチのコース料理が楽しめます。
aritahuisの有田焼

Traditional トラディショナル
美しい天草陶石の白磁と伊万里・有田焼の特徴である絵付け・釉薬による伝統的な器のコレクション
Designers デザイナーズ
国内外で活躍するデザイナーやアーティストとのコラボレーションにより誕生したスタイリッシュなモダンデザインのコレクション
Contemporary コンテンポラリー
一流のシェフが求める、自らの料理を引き立て、お客様の特別なひと時を演出するプロユースのテーブルウェア・コレクション

有田焼産地ならではの特別な器と食のマリアージュ!どんな器で出てくるかも楽しみのひとつですね。
わ!この器ステキ!欲しいな!」と思ったらアリタセラのお店で購入することもできるみたいですよ。
aritahuisのフレンチコース

レストランは宿泊客だけではなく、アリタセラに遊びに来た方々も利用できるんだとか。
ちなみに、こちらは関係者に向けたお披露目のレセプションの様子。
aritahuisオープニングレセプション

ワイングラスに注がれているのは、厳選された嬉野茶。ステキ
aritahuisの嬉野茶

有田の地、有田焼の新しい物語が始まる空間「arita huis」
是非足を運んでみてはいかがでしょうか〜?

arita huis(アリタハウス)
ホテル全11室
チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜12:00
宿泊予価1名あたり10,000円〜12,000円(諸税別)
※全ての宿泊は朝食付きのプラン
※年末年始、ゴールデンウィークなど特別期間は、宿泊費が異なります
レストラン営業時間
07:00〜10:00(モーニング)
11:30〜14:00(ランチ)
11:30〜17:00(カフェ)
18:00〜22:00(ディナー)
席数:48席(ホール36席、カウンター12席)
住所佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351-169 アリタセラ内 [地図]
定休日年中無休
お問合せ0955-25-8018
WEB arita huis

aritahuisのロゴマーク

WRITERこの記事をかいた人

サキ

とりあえずミーハー。男の子2人のママでございます。 お花をちまちま扱うのが好きな女子です。 女子と言っていい歳でいいのかは不明ですがww ふらふらどこかに出没します。