【佐世保観光グルメ5選】ランチ&スイーツ!レモンステーキ、佐世保バーガー、ちゃんぽん、ラーメンも!

させぼ通信編集部がオススメする、佐世保観光のお供「ご当地名物グルメ」です。

目次

佐世保の名物グルメ5選♪おすすめランチ&スイーツ!

佐世保のご当地グルメと言えば、佐世保バーガー、レモンステーキ、ちゃんぽん・・・色んな名物料理が思い浮かぶけど、どこで食べたら良いか分からない。
中には佐世保バーガーをランチにして、夜は豪華にと考えている方も少なくはないでしょう。

しかし、佐世保バーガーを次の日の昼にまで食べますか?
となると、せっかくだから違うものを食べたいと思う方も少なくはないはず。

今回、させぼ通信編集部がオススメする、佐世保の名物グルメをご紹介します!
ご当地グルメを食べに佐世保へ遊びにきてみませんか?
佐世保観光でランチや夜ご飯に困った方は、ぜひ参考にしてみてください!

『時代屋』のレモンステーキ

 時代屋
まずご紹介する佐世保の名物グルメは、レモンステーキ。
レモンステーキは、いわゆるビーフステーキの一種で、厚切りのステーキは日本人には重いと考えた佐世保の若きシェフが昭和30年代に考案した物です。牛肉を薄くスライスし鉄板の上で焼き上げ、レモン風味の特製ソースをかけて食べるステーキの事なのです。

『時代屋』は車が無ければ少々行きづらい場所にはありますが、一度訪れると何度も行きたいと思える味が待っていますので、佐世保の名物レモンステーキを堪能してみてはいかがでしょうか。

ランチタイムはお客さんが多く順番待ちも多いので、確実に席をゲットしたいなら予約をおすすめいたします!

あわせて読みたい
元祖レモンステーキのお店『下町の洋食 時代屋』!嵐も食べた激ウマ料理!佐世保に来たら食べないとも... 佐世保で地元民にも観光客にも人気の洋食屋『時代屋』の食レポ&メニュー紹介です! 【下町の洋食 時代屋】 こんにちは~! 今日は、『レモンステーキ』と言えばまずは...
住所 長崎県佐世保市吉福町172-1[地図]
営業時間 11:00~21:00(オーダーストップ)
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休)
駐車場 あり
問合せ 電話:0956-30-7040
web 下町の洋食 時代屋

佐世保バーガー

ビッグマン

佐世保に行ったらやっぱり佐世保バーガーを食べたいという方も少なくはないですよね!

佐世保には数多くの佐世保バーガー専門店があります。
店舗によって、ハンバーガーの味やこだわり、更に営業時間まで様々。

佐世保バーガーは注文を受けてから手作りするスタイル。
お店には、時間に余裕を持って行ってくださいね!電話注文や予約OKなお店であれば予約をしておくこともオススメします。

させぼ通信では、場所ごとや営業時間ごとなど、あらゆるジャンルごとに佐世保バーガーの情報をまとめています。
佐世保バーガーのお店を探す時は、是非こちらを参考にしてみてください!

あわせて読みたい
佐世保バーガーを佐世保駅から近い順にまとめ!食べ歩きやハシゴの参考に! 【佐世保名物といえば、佐世保バーガー】 佐世保バーガーは、テレビや雑誌で有名店が紹介され、いまや全国的な知名度を誇っていますね。 旅行や観光がてら佐世保バーガ...
あわせて読みたい
【佐世保バーガー】佐世保中央ICから近い順まとめ! 【名物佐世保バーガー 観光にも便利な佐世保中央ICから近い順】 でっかくて、手でぎゅーっと潰して食べる、アレアレ! そう!みんな大好き! 『SASEBO BURGER』 みなさ...
あわせて読みたい
飲み会の後でもいけちゃう!佐世保名物『佐世保バーガー』の夜~深夜まで開いてるお店【営業時間別まとめ】 【夜~深夜まで食べれられる佐世保バーガーまとめ】 飲み会の多いこの季節、お酒の美味しい季節が近づいてまいりましたね~。 飲み会の〆は、必ず何かしら食べて帰りま...
あわせて読みたい
朝ご飯でもいけちゃう!佐世保名物『佐世保バーガー』の朝から開いてるお店【開店時間別まとめ】 【朝から食べられる佐世保バーガーまとめ】 佐世保に住んでる人も、佐世保へ遊びに来てる人も。 スキですよね?佐世保バーガー。 私、自称グルメライターのしゅがーも、...

香蘭の『長崎ちゃんぽん』

香蘭の『長崎ちゃんぽん』

長崎県と言えば、長崎ちゃんぽんは必食だと考えている方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが、『香蘭』の長崎ちゃんぽんです。

「香蘭」は、何と「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎 2019 特別版」にも掲載された名店。

野菜がたっぷり入ったちゃんぽんに魚介の出汁がしっかりと効いたスープが特徴です。また、麺の歯触りも良くもっちりとして食べ応えもあります。
皿うどんも人気ですので、ちゃんぽんと皿うどんをシェアして食べてみるのも良いでしょう。

佐世保駅から徒歩1分程とアクセスも良い人気店の為、少し早めに到着しゆっくりと食べられるようにしてみてはいかがでしょうか。
開店が10:00からと早くオープン数rので、朝昼兼用としてブランチや早めのランチとしても長崎ちゃんぽんを堪能できますよ!

住所 長崎県佐世保市三浦町21-29[地図]
時間 10:00〜19:30
定休日 不定休
駐車場 近隣にコインパーキングあり
問合せ 電話:0956-24-5803

『ムギハン+plus』の入港ぜんざい

ムギハンプラスの入港ぜんざい
「入港ぜんざい」は、日本海軍が帰港の前に艦内でふるまわれていたという、軍港として栄えた佐世保ならではの名物スイーツです。

ぜんざいと言えば冬に食べるイメージが強いですが、佐世保では冬に限らず多くのお店で提供されています。

その中でも『ムギハン+plus』の入港ぜんざいは、タイ焼き入りで見た目も抜群!
もっちり食感のタイ焼きには、ぎっしりと餡が詰まっています。

ほっと一息つきたい時にぜひオススメしたい、佐世保の名物スイーツをお見逃しなく。

また、「ムギハン+plus」にはランチでもお邪魔したことがあります。
ランチのレポートや、おすすめメニューの紹介もあわせてチェックしてみてくださいね!

場所 長崎県佐世保市島瀬町9-15 [地図]
営業時間 ランチ:12:00〜14:00
ディナー:約17:30〜約22:30
定休日 不定休
駐車場 近隣にコインパーキングあり
問合せ 電話:0956-22-0711
web ムギハン+plus
ムギハン+plus

『らーめん砦』の貝白湯ラーメン

『らーめん砦』の貝白湯ラーメン

佐世保や長崎と言うとどうしても、ラーメンよりもちゃんぽんのイメージが強いという方も多いのではないでしょうか。
しかし、佐世保には長崎ちゃんぽんに匹敵する人気ラーメンがあるのです!

らーめん砦のラーメンは、鶏ガラでも豚骨でもなく、ホタテ貝で出汁を取った貝白湯のラーメンなのです。
その為豚骨や鶏ガラ独特の臭みがなく、魚介類特有の良い香りが楽しめるラーメンとなっています。

また、ラーメンの上に乗っているのは、赤マテ貝。佐世保でしか取れないの希少な名産品なのです。
そういった意味では、佐世保名物グルメと呼んでも過言ではないですね!

ちなみに、させぼ通信では赤マテ貝について取り上げてますよ。

「らーめん砦」は行列ができる程の人気店で、待ち時間が発生する場合も多々ありますのでご注意を。

準備中でも中に入れていただける事もあるようですが、スープがなくなると終了になってしまう為、できるだけ早くから行っておきたいですね!

あわせて読みたい
万津町の行列ができるお店!『らーめん砦(とりで)』でラーメンを食べてきた! 【らーめん砦(とりで)】 ある日のことです。 腹は減るお昼頃になり、 ということで、今回お邪魔したのは、佐世保市万津町にある『ラーメン砦』万津町店。 列に並んで...

早岐1丁目にオープンしている『らーめん砦研究所』も注目です。

住所 長崎県佐世保市万津町7-11[地図]
営業時間 11:30~15:00
17:00~20:30
定休日 不定休
駐車場 近隣にコインパーキングあり
問合せ 電話:080-5266-9974
web らーめん砦(とりで)

佐世保に来たら名物グルメをお楽しみください

美味しいお店や食べ物がたくさんある佐世保。
佐世保グルメを食べに何度でも佐世保を訪れてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介したお店以外にも、様々な名物グルメやスイーツを味わえるお店が佐世保にはたくさんあるので旅行やドライブ、ランチでぜひ立ち寄ってみてくださいね!

あわせて読みたい
長崎名物“食べるミルクセーキ”が佐世保で楽しめる!本島町の『Cafe UMINO』でひと休みしてきたよ~! 【Cafe UMINO(カフェ ウミノ)】 今年(2019年)は西日本の梅雨入りが遅かったですね。。。 もう、梅雨をすっ飛ばして夏がやってきそうな勢いでした。 さて、そんな暑...
あわせて読みたい
『ながさき県民が選んだ おススメグルメ店100』発表~!ライターのイチオシ店もご紹介!観光や秋のお出... 【ながさき県民が選んだ おススメグルメ店】 夏休みも終わり、9月に入ってだんだんと涼しくなってきましたね~。 そう、季節はもう秋! 秋と言えば・・・読書の秋、スポ...
いつも使うSNSをフォローして
佐世保の情報をゲット!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

   
目次
閉じる